最近iPad版のZWIFTアプリのバッテリー消費が激しくない?と思って確認してみた(続き)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

少し前にiPad版のZWIFTアプリのバッテリー消費が激しくなった気がして記事にしました。

記事の最後で、画面表示系の設定を変更して多少バッテリー消費が下がるかな?と思って設定変更してました。

結果。。多少減った感じがするのもの誤差レベルでした。

1時間辺りのバッテリー消費が45.3→41.9と8%程度減りました。
ただ、サンプル数が少ないので正しくないかも?とは思いますが、表示処理自体が減ってるはずなので全然変わらないって事も無いと思うので、こんなもんかなと思いました。


誤差レベルかも?何度かZWIFTやってますが多少減った様な気はしますが、大幅に減った感じは全くしません。

このぐらいの差であれば、画面表示がリッチな方を選んでも良い気がします。
結果、気にせず足りなきゃ充電しながらZWIFTをやろうかなと思いました。

これだけだとつまらないので、過去のスクショからバッテリー消費の推移をグラフ化してみました。
1時間辺りのバッテリー消費(iPad Air3)を見てみました。

データは過去のスクショでスタート、ゴールのスクショに表示されているバッテリ残量(%)から1時間辺りのバッテリー消費(%)を計算してみました。

最近iPad版のZWIFTアプリのバッテリー消費が激しくない?と思って確認してみた(続き)

結構ばらつくので、グループライドやレースではなく単独のワークアウトでかつ、できるだけWATOPIAでワークアウトしてるのを選んでみました。

昨年の9月からバッテリー消費が増えてる気がします。大きくアップデートが入ったのっていつぐらいでしたっけ?夏前後だったとは思うんですよね。。探したけど分からなかったです。

iPad自体のバッテリー劣化も排除できませんので、なんとも。。です。
ここまで書いておきながら、iPad側の理由かも?です。

データ取ってて分かりましたが、「ネオ京」を走ってる時のバッテリー消費は激しいです。倍近く食ってる気がします。景色の表示物多いですもんね。。。(^_^;
恐らく、「Alpe du ZWIFT」とか山岳コースなどで景色が開けているコースはバッテリー消費が少ないと思います。iPadの問題かも知れませんが、長時間ZWIFTする場合は、充電しながらになりそうです。
フル充電しとけば、2.5時間ぐらいは行けそうです。それ以上はめったにやらないので、充電してからやればいいかな?

なんの解決もしなかったですね(^_^;

以下元データです。

日付消費量(%)駆動時間(H)
2021/6/616.26.2
2021/6/914.17.1
2021/6/1616.46.1
2021/7/316.56.1
2021/8/316.66
2021/9/818.85.3
2021/10/914.76.8
2021/11/1516.66
2021/12/515.46.5
2022/1/1616.46.1
2022/2/1818.25.5
2022/3/2016.95.9
2022/4/2017.85.6
2022/5/22166.3
2022/6/2616.36.1
2022/7/2816.16.2
2022/8/28156.7
2022/9/20185.6
2022/10/918.35.5
2022/11/315.86.3
2022/12/518.55.4
2022/1/25214.8
2022/2/5195.3
2022/3/15214.8
2022/4/20244.2
2022/5/2019.25.2
2023/6/1320.94.8
2023/7/1123.54.3
2023/8/620.84.8
2023/9/1422.54.4
2023/10/1519.45.2
2023/11/331.33.2
2023/12/929.23.4
2024/1/1139.32.5
2024/2/428.83.5
2024/3/19313.2
2024/4/1235.72.8

コメント