Gショックの電池を交換してみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、Gショックの電池交換をしました。
今回は同一電池をつかている2本ですが、もう1本交換しようと思ってます。

※自分でやると保証が受けられなくなるのと故障リスクが有るので、自分での交換は余り進めでいません。やる場合は自己責任でお願いします。

頼むかどうか悩みましたが、ソーラーではなくて普通の電池のモデルなので自分で交換するのも有りかなと思いました。事前に開けて確認してみましたが、電池が2個入っているモデルでした。

ネットで見てみると1200円+税辺りが相場っぽいかな?多分、Gショックの場合防水パッキンの形状が特殊なので、交換もなしだと思うんですよね。電池2個のモデルだと、2倍なので、((1200×2)x2)x1.1=5280円かぁ。。もう1本は電池1個だったので、6600円。。自分でやるか(笑)

一時時計にハマってた事があったので、最低限の工具はありますが、Gショックの場合は余り工具が必要ない物が多いので割と簡単な物が多いと思います。

って事で、Amazonで安い電池をポチりました。最初ダイソーに行きましたが、時計の電池はおいてなかったです。昔は置いてた気がしたんですが。。
家電量販店で買えば無難な電池が買えそうですが、どのぐらい使うか分からないので今回は安い良いかなと思います。頻度が高かったらまともな電池を入れようと思います。

って事で、5個800円でした。(2024/04/24現在)

定型封筒で来ました。ボタン電池だと定型で送れるのね。入ってた電池はSR726Wなので、同じのを買いました。

Gショックの電池を交換してみた

今回交換するのはこの2本です。先に掃除すればよかったのですが勢いで作業したので、掃除があとに。。後で写真を見たら結構汚れてたのでモザイクしました(笑)

Gショックの電池を交換してみた

裏蓋はプラスネジ4本で固定されています。Gショックはネジ止めが多いですよね。と言うかそれしか見た事無いです。

Gショックの電池を交換してみた

精密ドライバーで開けました。

Gショックの電池を交換してみた

電池は、フックで止まっているので細いピンセットで開きました。精密ドライバー(マイナス)だと、幅が有りすぎるのか開けなかったです。(^_^;

Gショックの電池を交換してみた

電池を出します。

新しいの入れて、電池の蓋を締めます。

Gショックの電池を交換してみた

裏蓋の防水パッキンには、一応シリコングリスを塗っときました。

Gショックの電池を交換してみた

もう一本変えます。

Gショックの電池を交換してみた

同じ構造なので、同じ様に裏ぶたを開けます。

電池を外します。

Gショックの電池を交換してみた

電池を入れて、パッキンにシリコングリスを塗りました。

蓋をして終了。

Gショックの電池を交換してみた

両方、電池交換時にリセット手順が有る(やり方は電池の上に張ってある)のですが、小さい基盤の印刷文字が老眼で見えなくって。。時計自体は1/1で初期化されて動いてそうなので、面倒で端折りました(^_^;

Gショックの電池を交換してみた

完了!!

と思ったんですが、正直。。ここからが最難関でした。時計の時間設定にめちゃくちゃ苦労しました。
赤い方は上の表示で、まだマシでしたが。黒いほうが。。小さい液晶画面で設定するんですが、表示が小さすぎるのと、背景が黒い液晶でマジで見えん。。老眼鏡でも厳しい。。

説明書は裏蓋に記載されているキャリパー番号で簡単にネットで見つかるんですが。。
時計の文字が見えないって言う。。(T_T)

なんとか設定できましたが、めちゃくちゃ苦労しました。

いい加減、拡大鏡が必要ですね。。
割とお高いので、アリエクっちゃうか?(笑)

コメント

  1. しげさん、こんにちは…

    50超えたら拡大鏡(拡大メガネ)は必需品です。
    そんな歳になってしまったのかと悲しくなりますが…

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      仲間ですね。電池交換より、時間合わせに苦労するとは思わなかったです(TOT)

      拡大鏡買おうかと思います。