広告を減らしました(^_^;

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日気づいたのですが。。Googleの広告が物凄い地に出てました。
嘘でしょ!?ってぐらい邪魔な場所に。。

私。。記事は書くけど書いたページは管理機能のプレビューで見るぐらいで、自分のブログをまじまじと見る機会が余りなかったりします。

そんな感じで気づくのに凄い時間がかかったかも?
少し前に、邪魔じゃない?と思った事はあったのですが、後で調べよう!と思って忘れてました。
その時は、まだ少なかったと思います。

で、広告を出す場所って、GoogleAdsensの場合は場所をテーマ(Cocoon)で指定して出してます。
Amazonの場合は、基本記事中にRinkerと言うプラグインを使って埋めてます。

指定している場所以外にたくさん出ていて、なんで?と調べてみました。量以前にデカすぎるのと、場所が悪くて一覧の途中に埋まって、表示が崩れてるし。。。
プログラムコードまでみましたが、コードを入れてない場所にまで広告がたくさん出てます。
頭を抱えました。出してないのに出てる?(JavaScriptコードは存在する。。)

ええ。。テーマが悪さしてるのか?と思って全部オフして、自力で広告コードを手動で入れてみましたが、出る。。マジか。。(T_T)
GoogleAdsensはブログ開始前からやってきましたが、そろそろ潮時かなぁ。。今は、対して稼げないので外すか!?
と悩んでました。GoogleAdsense自体はブログ開始前からお世話になっていて、昔はかなり稼げてました。ブログと親和性が高くないのか?アクセス数が足りないのか?分かりませんが、今は凄い少ないです。一時過去の総支払額が表示されていた時期があり、100万円を超えててビビりました(^_^;
開始当時は物凄い稼げました。当時普通のWebページをやってましたが、月100ドルを余裕で超えてました。今は1/10ぐらい?当初はドル建て小切手(かな?)での支払いで換金するの面倒でした(^_^;
今は円建てで銀行振込なので楽ですね。

削除してもいいや!と思いましたが、外す前にGoogleで検索してみました。

これかぁ。。(^_^;

  → 【Googleアドセンス】勝手に広告の自動最適化テストをされていた件/じゃすとちりんぐ

「自動最適化テスト」をやってるのは知ってました。
前に邪魔だなと思って、自動広告をオフにして消えたので満足してましたが。
また始まった?継続?してたみたいです。

テストってページを見て予測してるんだろうな?と勝手に思ってましたが、実際にあちこちに広告を出して、クリックされる場所を計測してるみたい。。マジか。。本気でダストは思ってなかった(^_^;
そりゃ大量に出ますね。。テスト期間は残り85日。。ないな。。
しかも増収予測が5%とか。。5%増えても月に缶ジュース1本も買えませんよ(笑)

って事で、リンク先の手順に沿って、自動最適化テストを止めました。

邪魔な広告が消えた。。\(^o^)/

元の設定のページ下部の表示だけ残しました。

スッキリしました。

めっちゃ邪魔でしたよね。すいません。m(_ _)m

しかし。。幾ら稼ぐためと言え、有りない場所にデカい広告出しますね。。
自動でやってるので見栄えとか無視なんでしょうけど。。。やりすぎじゃない!?

コメント