暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

8/4(日)に久しぶりに荒サイを走ってこようと思いました。
理由は、暑熱適応をある程度上げたいなと思いました。お盆休みにサイクリングの約束をしました。
引きこもりすぎて屋外で運動は殆どしてないのもあり、すごく不安です。お盆までに多少は暑熱適応を上げたいなと思ってます。

最近の、気温が高過ぎる?状況だと、長時間ライドとか無理そうです。
週1ぐらいだと、暑熱適応を早々上がらないと思います。上げても翌週までに結構下がってると思うんですよね。。(^_^;
出来れば70%ぐらいまで上がると良いなぁ。。ぐらいに思ってます。60%ぐらいまでは行きたいなぁ。。

先日の江戸川区一周ライドでは、午後から出発して暑いからって低負荷で走ってきたら、一切上がらなくて悲しかったです。ある程度負荷をかけないと効果は0って事ですね。。(^_^;
って事で、午後からのライドは止めました。無理。。
午前中に短時間走ってこようと思います。

ちなみに先週の暑熱適応は30%でした。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

って事で、9時に出ようと思ってましたが、ズルズルしてしまって10時に出発しました。(^_^;
本当は、彩湖まで往復しようと思いましたが、前日の夜に板橋と、戸田の花火大会が実施されていて荒サイの惨状が想像できるので、河口方面一択かなと思います。花火大会の後。。凄いゴミが散乱しているし、仮設トイレの匂いがきついんですよね。。(^_^;

若洲海浜公園?と思いましたが、時間がかかるので葛西臨海公園で、MAXコーヒーを飲んでくるライドにしようと思います

って事で、10時過ぎにキッチンとれたてからスタートしました。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

今日はボトル2本で、1本は自分にかける用で水道水、1本は保冷ボトルに麦茶にしました。
出発時に思いついた?のでツールボトルは、まるっとサドルバッグの中に入れました。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

って事で出発。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

人も自転車の少なめでした。

気温は?と思ったら。。。すでに39.4度。。十分暑いですね。。。出遅れた感じが。。します(^_^;

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

まぁ。なんとかなるでしょ?と思いつつ進みます。
扇大橋付近のゴルフの練習場?の所は、上にネットができてました。
まぁ。ゴルフボール飛んで来ますもんね。何度か数メールと前とか後ろに飛んできた事があります。
今更なんですが、誰か当たったんですかね。。(^_^;

通過時に1枚撮った写真を見るとボールが何個も乗ってますね。。運次第ですね。(^_^;

そのまま進みます。橋の下以外に日陰が一切ないので暑いです。。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

ちょっと白っぽいですが、東京スカイツリーも見えます。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

もっと早い時間なら、首都高の道路で日陰ができそうな感じかも?

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

と思ってましたが、途中から少しの間は日陰がありました。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

悩みましたが、そのまま河口まで行きました。
これ。。数km日陰でしたが。日陰だとサイコンの温度計が5度ぐらい下がって36度前後でしたた。日陰。。偉大かも?(笑)
ただ、最後の4,5kmぐらいは、そこそこの向かい風でした(^_^;

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

左岸の河口に到着。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

休憩してても暑いので、背中に水をかけて出発します。
葛西橋で荒サイを離脱。8/12(月)に江東花火大会があるそうです。避けた方が良さそうですね。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

もうすぐ葛西臨海公園です。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

到着!

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

MAXコーヒー売ってなかった。。(T_T)
仕方ない(?)ので、他のにしました。
悔しいので出発地点のキッチンとれたてで飲もうと思います。
出発地点で飲めるものを、わざわざここまで来て飲むってのが意味不明ですけど。。
ちなみに自宅近所の自販機でも先日発見しました(^_^;

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

しばらく休憩してから、帰ります。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

このあたりの橋。なんとなく構造美的なものを感じます。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

清砂大橋で荒川の右岸に渡ります。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

右岸の0kmポストもクリア。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

いつもの所で写真を撮りました。右側の方は草が鬱蒼としてました。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

サキッチョでも写真を。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

うみ鵜かな?沢山いました。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

たぬきは居なさそうです。餌をやってる形跡もないので、もう。。いないのかなぁ。。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

って事で、右岸で帰ります。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

荒川ロックゲートを通過。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

分かってたけど、右岸は橋の下以外に日陰が有りません。
あちー。追い風なのもあって良く進みますが、風が来ない。。夏の追い風は意外とキツイかも知れないです。(^_^;

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

堀切駅を超えて。。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

そのまま水をかけながら進みます。
あと、1,2kmで荒サイを離脱ですが。。限界を感じます。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

無理しても仕方ないので、日陰で休憩します。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

時刻は12時過ぎです。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

しばらく休憩してましたが、風が涼しくない。。心拍が130台後半まで落ちて前半までは全然落ちてこないので、ユルユル進む事にして出発。

到着!今度こそMAXコーヒー!!

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

なかったよ。。(T_T)
クソ暑い時期に、あの激アマなコーヒーは売れなさそうかなとは思います。だからなのか?そもそも売れないのか。。分かりませんけど。。
自分もネタにしなきゃ、買いませんし(笑)
カロリーを気にして、コカコーラゼロにしましたけど。。美味しくない。。普通のにすればよかった。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

屋内の席は空いてなかったので、表でいいか!と思ってましたが、やべーです。
テーブルが石っぽい素材ですが、アチアチでしたし、テーブルの真ん中の金属っぽいフチ?をうっかり触ったら暑すぎてやけどしそうでした。

椅子も同じ白く塗ってある石っぽい素材ですが、おしりにパッドが入ってなかったら、多分座れないと思う。。まな板の上の鯉。。じゃなくて、鉄板の上のメタボローディーになった気分です。調理されてそうな。。(^_^;

水分だけ取れたので帰ろう!と思ってサイコンを見たら。。
52.5度。。サイコン。。高温に強いですね。。ここまで来ると内臓のリチウムイオンバッテリーが怖いですね。見えてるから良いや!と思いましたが、はずして持った方が良さそうです。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

暑くて、おしりが焦げそうなので飲みきったら、そそくさと帰ります。
限界を感じるので、ユルユル帰りました。

暑熱適応は43%に上がりました。2時間半ぐらいなので、こんなもんかな。思ったより上がったかも。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

気温はこんな感じで、結構高かったです。帰りが特に。。40度超えっぱなしですね(^_^;
暑熱適応を上げようと頑張ってましたが。最後。。だめでした。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

平均気温が。。すげー。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

本日の走行距離は約56kmでした。

暑熱適応を上げる為に久しぶりにMAXコーヒーライド

MAXコーヒーが飲めないライドでした。

冷静に考えると、暑熱適応を上げるだけの日数がない気がしてきました。
できるだけ頑張ってみようと思います。50%ぐらいまでしか上げられない気がしてきました(^_^;

コメント

  1. 葛西臨海公園のマックスコーヒーですが、「パークトレイン乗り場」「ホテルシーサイド江戸川」近くの自販機には売っていることを確認済みです。
    あとは観覧車近くの自販機にもあったような。
    https://www.tokyo-park.or.jp/park/kasairinkai/assets/files/kasairinkai_map202402.pdf?date=20240806180913

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      探せばあったんですね。自販機5台もあったので、他に行けばあるって発想がなかったです。

      とは言いつつ、半分ネタなのでないのもありかも?(^_^;

  2. こんにちはぁ。

    暑熱適応上げとは言え、10時出発は危険です。
    ワタシは、夏場は10時頃には、標高の高いところに上ってるコースを選んでます
    (でも、それじゃ、暑熱適応は上がりませんよね)
     
    > 出発地点で飲めるものを、わざわざここまで来て飲むってのが意味不明ですけど。。
    (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!、つい笑ってしまいました。なんとな~~くぼや~~と意味はわかるようなわからないような

    > 日陰。。偉大かも?(笑)
    日陰。。。偉大ですよ!
    夏は同じ(天気予報的)気温でも、日がてってるかと湿度でずいぶん違いますもんね。
    山道走ってると特に日陰は偉大です!!️

    > たぬきは居なさそうです。餌をやってる形跡もないので、もう。。いないのかなぁ。。
    日中は、どっか、涼しいところで休んでるのかな?
    秋にまた出てくるといいですね。

    お盆のライド、頑張ってくださいp(・∩・)q

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ええ。。早く出たつもりですが、遅かったんですね(^_^;

      マックスコーヒー。。うけて嬉しいです(笑)

      あと、河川敷は日陰がないのが辛いですね。
      タヌキ。。復活しますかね。。引っ越し済みな気がしてきました。

      お盆、楽しんできます。ありがとうございますm(_ _)m

  3. こんにちわ!

    荒川左岸は、高速の下が日陰になるので、そこだけ往復していたいですね。
    暑さ慣れのためとはいえ、52.5°Cって、危険すぎのような。

    私は、日射対策は、下のリンクの様な、日よけの垂れを着けてます。
    (リンクのものはキャップ付きですが、キャップ部が無く、上がヒモというかベルトになっているものです。)
    首への直射を避け、水をかぶって垂れに水分があるうちはほんの少しだけ緩和されます。
    バンダナやハンカチでもOKです。

    と言いながら、7月のコロナ感染以後、喉の違和感が取れず、外乗りはもちろん、ZWIFTも見合わせが続きます。ツライ~

    https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%B5%E3%81%8F%E6%89%8B%E8%A2%8B-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-JW-613/dp/B00IM9Q5Q4/ref=asc_df_B00IM9Q5Q4/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=266346629674&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=492869505920034474&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009318&hvtargid=pla-505103367997&mcid=c4a8c8fedde5330d91400cd2ddb79f3a&th=1

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      左岸のこの辺りは唯一(かな?)日陰が続きますよね。もっとあちこちにあると良いのですが。。
      この温度は日向に放置したのが原因で、実際はここまでじゃない筈です。(^_^;

      リンクのキャップ良さそうですね。買ってみます。

      体調戻らないんですね(TOT)
      早く戻るといいですね。