クロスバイクのグリップを交換

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

クロスバイクをメンテした時に、 ハンドルを触ったらゴムが加水分解かな?していてベタベタでした。。マジカ。。(^_^;

気持ち悪い。。確かアリエクで買ったやつかと。。

アリエクで探してみましたが、言うほど安くないのでAmazonで注文しました。

そういえば、持ち手に平良な箇所が有るのが欲しいとか言ってた気がします。
コスパが良いのを探して(ケチった)みた所、これが良さそうです。
と言うか、安いですね。。

息子が乗ってますが、高いの欲しかったら自分で買って欲しいです(笑)

クロスバイクのグリップを交換

どっちもネジで固定されているので交換は楽です。パーツは必要最低限な感じで、作りは値段なりかな。。危険はな差そうなので、良いかな。

クロスバイクのグリップを交換

完了!!

グリップとシフターの間の隙間が気に食わないので、シフターの位置を調整して、隙間をなくしました。写真は忘れました(^_^;

って事で、クロスバイクのメンテは流石に暫くは無いと思う。。多分。

コメント

  1. グリップは適度に使い続けているほうが痛まない気がします。

    我が家のC-SPORT3は購入から9年、走行距離2万km以上でホイールも純正・シマノ・フルクラム・マビックのエントリー~ミドルグレードのものを3回交換、コンポも一式全交換していますが、グリップはまだ純正のままです。
    その一方でグラベル仕様のRoubaixのバーテープ、変えてから2年経過で普段あまり乗らないからかベタベタし始めています。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      確かにそんな感じがしますね。
      自転車パーツに限らず、あまり使ってないのに、数年放置したらベタベタになってる事があります。全然使ってないのにがっかりします。

      ええ。。グリップって9年も持つんですね。凄いです。

      調べたら湿気と温度が影響するみたいで、風通しの良い所に保管するとか。。風が通らない場所に長期保管がだめな気がします。と言われても難しそうですね。

  2. こんにちは。

    > クロスバイクをメンテした時に、 ハンドルを触ったらゴムが加水分解かな?していてベタベタでした。。マジカ。。(^_^;
    私のクロスバイクのグリップは、最初の頃に取り替えてから、今のところ問題ないんですが、これ読んで「あっ!」と思ったのが、ローラー用のロードバイクなんですが、グリップ、ベタベタなんですよね~~~
    あまり手間ひまお金かけたくないローラー用ですが、流石に交換しないとまずいですかね~~?
    そろそろやるか~~~!?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ゴムの素材もありそうですね。長持ちすると良いですよね。
      ロードバイクのがベタベタなんですね。なくてもいいか?
      と。。思えなくもないですが汗で滑って落車しそうですね。(^_^;