クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、クロスバイクのチェーンを交換した時に気づいちゃいました。


ブレーキシュー交換時期では!?

って事で、前回のメンテ記録?からブレーキシューの型番を探しました。
少し前に交換したつもりが、3年前なのね。。。(^_^;

って事で、コイツをAmazonでポチりました。
リアは全然有るので、フロントを1セットだけ。。使用期間を考えると同時に交換しても良かったかも。。気が向いたら交換します。(^_^;

なんか箱に入ってるんですが。。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

前の記事を見ると、良く見るこのパッケージでした。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

開けると、ブレーキーシューと紙袋が入ってました。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

予想はつきますが、紙袋は!?
脱落防止?のピンが入ってます。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

写真を撮りました。そうかな?と思いましたが、分からないですね。。
写真の右側のシューだけ結構減ってました。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

ブレーキシューのフネの上にあるピンを引き抜かないと交換できないのですが。。
どうやって抜くんでしたっけ?調べるのが面倒になったので、ラジをペンチで引き抜きました(^_^;
手持ちのロードバイク用のブレーキだとネジなんですけどね。。フネの厚みが薄い。。から?

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

引き抜けました。片方だけメッチャ固かった。。なにか挟まってたのかな?

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

シューはこんな感じでした。左側がかけてるのは手抜きして、ラジをペンチで引き抜こうとしから千切れました(笑)

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

片方だけ結構減ってます。
ケチって片方を保管しようかと思いましたが、古いもんね。。素直に破棄しました。(^_^;
恐らくクリアランスの調整が悪かった。。んでしょうけど。自分で乗ってないと見ないです。。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

新旧比較すると多い方だと、さほど減ってない感じですね。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

ブレーキシューをフネに戻して。穴が空いてる箇所にピンを入れなくっちゃです。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

手でここまで入れて。。

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

手で持ってたラジをペンチで押し込みます。
後で思いましたが、もうちょっと柔らかいもので押した方が良さそうな気がします。(^_^;

クロスバイクのブレーキシューを交換しました(SHIMANO S70C)

ロードバイクもそうですが、特にフロントはホイールを外さないとシューが抜けない所が少し手間ですね。頑張ればホイールを外さなくても行けそうな気もしますが、隙間がないので大変そうです。

あと、ブレーキの左右のクリアランス調整を実施しました。
プラスネジで回すだけなので、簡単でした。

以上です。割と簡単に交換できました。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント

  1. こんにちは。

    この記事を見て、ふと思ったんですが....
    クロスバイクのブレーキシュー、交換したことがな~~~い( ̄Д ̄;;

    まぁ、乗ってて、効きが悪いとかもなく、週に2~3回、平地をちょこっと乗るだけなんで!と関心がなかったです。

    雨がやんだら、後でちょっと見てみます(~_~;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      雨の日を走らなきゃ、そうそう減りませんもんね。経験ないですが、限度を超えるとフネでリムを削りそうですよね。

      雨の日に乗ると、モリモリ減りますよね(笑)