クロスバイクのチェーンを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、クロスバイクのチェーンを交換しました。

先日、色々パーツ交換した時にチェーン伸びてるので変えなくっちゃ!と思ってチェーンは買ってありました。重い腰を持ち上げた感じです(^_^;

チェーンはシマノのCN-HG40にしました。

一応チェーンチェッカーで見てみます。1%がさっくり。。(^_^;

クロスバイクのチェーンを交換しました

少し前に買ったチェーンチェッカーでも1%を超えてました。

クロスバイクのチェーンを交換しました

チェーンを持ってきます。

クロスバイクのチェーンを交換しました

チェーンと、コネクトピン1本が入ってます。

クロスバイクのチェーンを交換しました

古いチェーンはミッシングリンクでつながってました。

クロスバイクのチェーンを交換しました

チェーンフックを使います。

クロスバイクのチェーンを交換しました

工具で外します。

クロスバイクのチェーンを交換しました

長さを比較すると、半コマ分ぐらい伸びてました。

クロスバイクのチェーンを交換しました

ミッシングリンクは、脱着していないのでスカスカしていなくて、しっかりついてました。脱着しないと利用期間が長くても大丈夫そうでした。

脱着自体をしないと思うので、今回はミッシングリンクではなくてコネクトピンで接続しようと思います。正直初めてかも。。いつもミッシングリンクです。。

クロスバイクのチェーンを交換しました

チェーンツール?で、コネクトピンを押し込みます。

クロスバイクのチェーンを交換しました

突き出ているピンをペンチ(ラジオペンチ)で折って完了です。

クロスバイクのチェーンを交換しました
クロスバイクのチェーンを交換しました

当たり前ですが、チェーンチェッカーの0.25%は入りません。

クロスバイクのチェーンを交換しました

もう1つの方も、0.25%未満です。

クロスバイクのチェーンを交換しました

スッキリしました。

——————————————— 広告  ———————————————

created by Rinker
BIKE HAND (バイクハンド)
¥1,211 (2024/09/16 17:12:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
BIKE HAND (バイクハンド)
¥704 (2024/09/16 16:08:47時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. こんにちは。

    スッキリ、チェーン交換完了おめでとうです。

    ワタクシ、クロスバイクのチェーン交換、9年間で1回しかしてません。
    前回は、サビが出てひどい状態になってからという、チャリンコ乗りにあるまじきメンテだったんで、次は早めに変えようと思います。
    一方、ロードバイク用にチェーンは買ってあるんですが、全然伸びてない(どんだけ脚力ないのよ?)し、交換を先延ばしにしてます。
    そろそろ、ワタシもスッキリしようかな?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      実は、クロスバイクは初なんですよ。(忘れてなければ)

      ロードバイクのチェーンはお高いので伸びないと変えたくないですよね。
      掃除が手抜きだからか、体重の重さが聞いているのか、早く伸びて困ります。

      伸びないのも切れると怖いので、変えたくなりますよね。