Co2を電動ポンプに入れ替え+ツールケース交換

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、安くて便利そう?って事で、中華な電動ポンプを買いました。
購入記事はこれです。

使ってみた記事はこれです。

折角買ったので、ツールケースに入っているCo2ボンベを電動ポンプに入れ替えようと思います。

現在使っているのは、猫のペンケースを使っています。
この記事ですが。。もう6年も使ってるのかぁ。。(^_^;

使ってて気づいたと言うか、そうかなと思ってましたが。
ペンケースである事なので予想はしてましたが防水性能が皆無に近いです。
雨の中を長距離走ると、中に水がたまります(笑)
濡れて極端に困る物も入っていないので、ジップ付きのビニール袋に入れて対応していましたが。。
電動ポンプを入れるにあたり、流石に水につける訳にもいかないのと、猫のケースも薄汚れてきたので、終わりで良いかなと思います。

って事で、ツールケース自体を持ってる物を使おうと思います。
左側のが前に使ってたやつ。。だと思います。猫が長すぎてうろ覚え。。(笑)

Co2を電動ポンプに入れ替え+ツールケース交換

とりあえず、Co2の重量を計ります。166gでした。

Co2を電動ポンプに入れ替え+ツールケース交換

電動ポンプは、132gでした。34gの軽量化ですね。2割ぐらいかな?
軽くなったよ!と思いますが、私は気にしませんが、重量が気になるなら、持たない!一択ですね。
めったにパンクしないので、殆どが重しですよね。ただパンクする時は連発するんですよね。。
一番パンクしそうなブルベでは、殆どパンクしたこと無いです。1回だけですかね。。Co2使い切って、ハンドポンプが壊れてDNFのやつです。(^_^;

Co2を電動ポンプに入れ替え+ツールケース交換

中身を出してみます。

Co2を電動ポンプに入れ替え+ツールケース交換

入ってるの以下の物です。
・Co2インフレーター
・Co2ボンベ(2本)
・携帯工具
・タイヤレバー
・チェーンのコマ+ミッシングリンク
・ディレイラーハンガー
・タイヤブート
・タイヤ補修パッチ(2枚)
・絆創膏(防災イベントで貰ったやつ)
・インシュロック(数本)
・ボタン電池
それ以外には写真に写ってませんが、携帯ティッシュ1つです。

タイヤブート。。初期の頃から持ってますが、使った事ないんですよね。
古くても大丈夫なのか?と思いましたが、お札で代用されてる方もいるぐらいなので形状が保ててれば大丈夫でしょう!?あと、タイヤ補修パッチは2枚ですが、嵩張らないので少したそうかな?夏季忘れましたが、紙やすりも入ってました。タイヤ補修パッチに着いてたやつです。(パナレーサーのを使ってます)

Co2を電動ポンプに入れ替え+ツールケース交換

単純にCo2セットと、電池ポンプを入れ替えて入れてみました。
良い感じ?ティッシュ。。無理やり押し込んだのでくしゃくしゃです。無いよりマシでしょう(^_^;

重量は590gでした。

前に書いた記事を見ると、前は643gだったので、50gぐらい軽くなったみたいです。

あと、少し高さが出て距離測定用のサイコンと干渉したので、サイコンを後ろ向きにしました(笑)
正直外すか凄い悩みました(^_^;

Co2を電動ポンプに入れ替え+ツールケース交換

こんな感じで、少し軽量化出来ました。猫のケースも重量結構ありましたもんね。(^_^;
激重?なツールケースの中を確認してみました+減量を検討してみた」で計測してますが、ケースだけで35gの軽量化みたい(笑)

——————————————— 広告  ———————————————

created by Rinker
PARKTOOL(パークツール)
¥539 (2024/04/22 01:01:23時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
パナレーサー(Panaracer)
¥394 (2024/04/22 01:01:24時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. こんにちは、
    あれッ、手動ポンプは外付けですか?
    電動持つなら、手動は省略でよね??

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      ハンドポンプはフレームに付いてます。
      もちろん両方持ちます。
      どっちかだけ?と言われたらハンドポンプを持ちます(^_^;
      信頼性が段違いですので、Co2とか電動ポンプは便利グッズです。

      って皆さん、どっちかしか持たないんですか?

  2. こんにちは。

    CO2ナカーマが減っちゃいました

    距離測定用サイコン、そんなとこにつけてるんですね。
    (何かと思いました)
    私も!と一瞬思いましたが、速度もキャットアイで見てるんで、ステムに付けときます(邪魔なんですけどね)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      壊れてCo2復活!!!ってならないと良いなと思ってます(笑)

      そうなんですよ。どんどん行き場所がなくて追いやられてます。
      ステムの上にはサイコンが付いてるので。。(^_^;