電動ポンプが壊れたかも?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

今年の2月に中華な電動ポンプを買いました。

購入記事はこれ。

テスト記事はこれです。

先日のぶどうパフェライドでJ1さんのタイヤに入れてみようと思いましたが、入らなかったんですよね。思った以上に既にエアーが入っているのか?それともバッテリーが減ってるのか?と思いました。
帰ったら確認してみよう!と思いました。バッテリーですが、暫く使ってないので前日に充電した気が物凄くしますけど(^_^;

が。。すっかり忘れ去ってて(笑)、ふと思い出しました。

確認と言うか、エアーを入れてみる前に一度やってみましたが、ぴっ!と鳴ってエアーが入りません。

バッテリーかな?と思って充電しました。

でやってみました。ダメじゃん。(T_T)

このポンプですが、一定上の圧力がかかると破損防止なのか止まるみたいなんですよね。
おそらくその機能が動いているのかなと思います。

既にエアーが入ってるという事はなさそうなんですよね。触った感じだと入ってても2Barぐらいかなと。。エアーを抜いてやっても同じです。

ホイールから外すと普通に動きました。

試し手にホイールに刺さずにエアーの出口を指で軽く塞いでスタートすると同じ挙動です。
今ポンプですが、最大100psiなので6.8Barぐらいでは安全装置は動かないはずです。
指で6.8Barって簡単には抑えられない気がします。。

試しに、塞がない状態でスタートして、動作中に指で塞いでみますが。。エアーは止まりません。

ですよねー(^_^;

って事で、初動?立ち上がりがダメっぽいですね。

試してないですが、スタートしてエアーが出始めてからバルブに刺せば動くそうな気がします。
出先で、それやって入らなかったら、エアーが抜けるだけですよね。。
微妙にリスキーな気が。。(^_^;

信頼性に疑問があるエアーポンプを使うのか?と思うと正直微妙な気がします。

ケチらず、有名?なCYCPLUSの電動ポンプ。。と思ったけど、やっぱり高いなぁ。。
と言うか、前に見た時と比べると随分高いような気が。。値上げでもあったのかなぁ。。
  → CYCPLUS電動ポンプ/Amazon

他に。。と見てたら、PWTの電動ポンプが安くて無難そうな気がしますが。
製品保証が180日っぽい。。CYCPLUSは1年っぽい感じがします。

壊れた(と思う)電動ポンプですが、使えたのは1回でそれ以外は持ち歩くだけの重りになってました。
しかも使ったのは、春のブルベでクラブの方に使っただけで、自分でパンクしてないっていう。。

暫くCo2ボンベに戻るのもありかな?それ以前にパンクしないなら、ハンドポンプでも?(^_^;
パンクしたら、全部小さいハンドポンプで入れるのって大変なですよね。

とりあえず、暫くはCo2を持って、気長に考えてみようかなと思います。

しれっと、PWTのを勝手そうな気もしますけど(笑)

安物買いの。。なんとかですね。自分らしいですけど。(^_^;

——————————————— 広告  ———————————————

コメント

  1. こんにちは。

    あらら
    電動エアポンプはまだまだ有象無象の世界ですかね?
     
    私は、クリンチャーで圧高めなので、暫くはCO2だと思います。
    って、CO2の在庫がまだ相当残ってるってだけですけど
    でも、在庫切れてもCO2買ってそうな気がします
    意外と保守的なワタシ