キャメルバックの保冷ボトル(ポディウム アイス)が来ました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、「Chain Reaction Cycles」に注文していたキャメルバックの保冷ボトルですが、到着しました。6日目に到着と今回は中々早かったです。

この箱で到着しましたが、箱がカラーになってる気が。。

過去記事を見たら、前回はWiggleの箱で来て、その前は普通の無地のダンボールでした。設けていただき、どんどんセールして欲しい所です(笑)

因みに発送は、RoyalMailでした。

 

開けます。緩衝材0でした。中でゴロンゴロン動いてます。(笑)

開けて思ったのはボトル。。長くない!?です。ちょっと不安ですが、後で確認します。既に後の祭り状態なので。。(^^;

買ったのを紹介します。

これは。。ソーガイドです。すぐに必要は無かったのですが、これを買ったらもらったクーポンの割引条件(金額)を満たし、割引額と同額だったので、ほぼ無料って感じでした。フレーム購入時にやったコラムカットが思ってたより5mm強長かったので、カットしたいと思いつつ早半年。。実害は無いので、気が向いたらやろうと思ってます。

 

あと、調子の悪いチューブレスのバルブです。ちょっと長かった?

短いと惨事なので、長めの55mmにしましたが。ちょっと長生きが。。でもリムハイトが30mmなので、こんなもんかと。。

あと、チューブレス用のリムテープです。今使ってるNoTubesの黄色いリムテープが今いちな感じなので、メーカーを変えてみました。どっちが良いのか分かりませんが、何事も経験かと。。

 

メインの保冷ボトルです。買ったのはキャメルバックのポディウム アイスです。

急ぎの方は、価格差がむちゃくちゃ有る訳じゃないので、Amazonの方が良さそうです。2本買うと価格差が大きかったので外通しました。

→ ボトル CAMELBAK ポディウム アイス 21OZ 0.62L/amazon

やっぱり長生きが。。。今のでもカツカツなのにやばいかも?

容量が同じ620ml(21oz)なので、長さも大差無いかと思い込んで良く調べ無かったです。なんと間抜けな。。(TOT)

 

ドキドキしながらボトルケージに挿してみます。

ダウチューブから。。セーフ\(^o^)/

でもギリギリです。ただ、挿した感じ今のボトルと違和感無いです。大丈夫そうです。

隙間は1cmなさそうですけど(笑)

シートチューブの方はヤバそうです。。

挿して見る。。アウト!!

入りそうな雰囲気すらありません、何か考えてみます(笑)

サイズ比較してみます。左から以下のボトルです。真ん中のボトルの蓋の色が違うのは、壊れたので交換した為です。

しかし。。ポディウム アイス長っ!

→ POLAR 保冷ボトル ジップストリーム ブレークアウェイ 20oz/amazon

→ CAMELBAK ポディウム チル 21oz 保冷ボトル/amazon

→ CAMELBAK ポディウム アイス 21OZ 0.62L/amazon

ノギスで測れる長さより長いので定規で適当に測ります。(^^;

Polarジップストリームは、23cmぐらい。

キャメルバックのポディウムチルは24cmぐらい。

最後に一番長い、キャメルバックのポディウム アイスは27cmを少し切ってるぐらいです。

 

ついでに太さを測ります。安物のノギスなので、そこそこ誤差が有るので参考程度でお願いします。

Polarジップストリームは約74.2mmです。

キャメルバックのポディウムチルは約75.6mmです。このボトルって、割と太い部類らしく、入らないボトルケージもある様です。

最後に、ポディウム アイスの太さは、約73.5mmと一番細かったです。

2mm太くして短くしてほしかったかも?

ついでに重量を測ります。

Polarジップストリームは124gでした。

キャメルバックのポディウムチルは一番軽くって、110gです。

キャメルバックのポディウム アイスは一番重くって155gです。

保冷効果に期待です。むやみに重いって事は。。無いですよね。。

中を見てみます。

左がポディウム アイス、右がポディウムチルです。

ポディウム アイスですが、細身なのに側が厚みがあります。通りでボトルが長くなる訳ですね。

使うのが楽しみです。

時間があったら、保冷時間の比較でもしてみたいなと思います。

 

余談ですが、ボトルケージの数を増やしてみようと思って用意してます(^^;

コメント

  1. そのままだとシートポスト側入りませんでしたか。写真で見ると下の方4cm位余裕があるから、ケージ取り付け位置を一段ずらすかな。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      シートポストの方ですが、もう。。笑っちゃうぐらい入りませんでした(笑)
      今の計画がダメだったら、ケージの位置をずらそうと思います。

      明日の更新予定ですが、サドルのカーボンレールでハマるとは思わなかったです。(TOT)

  2. ボトルケージの位置調整には定番シマノのSM-BA01やエヴァディオがありますが
    トピークのALTポジションケージマウントが見た目にはスマートで良さそうですね。
    ただ尼のレビューによるとネジ穴の位置が融通利かないようなので要注意なようですが。

    因みにキャメルバックとポーラーの上蓋は互換性がありますので
    僅かでも低くしたい場合には有効かもしれません。(色違いによる見た目の違和感はありますが)

    • カヨちゃん乗りさん
      コメントありがとうございます。
      シマノのは、真面目に測ってませんがぱっと見で、ボトル間のクリアランス不足で無理そうかなと思ってます。
      物の割に良いお値段なので、どうせならと別の方向で検討してたりします。
      明日の記事に書きますが、一回失敗してリトライ中で、ダメならケージをずらす方向で再検討したいと思います。
      教えて頂いたトピークの方、薄くて良さそうですね。32mmぐらいだったら行けそうな気がします。

      あと、同じだと思って疑ってませんでしたが、上蓋。。厚みが違うんですね。
      気づきませんでした。色々やってギリギリでアウトになったら、交換してみます。

  3. しげさん、こんにちは ^^

    保冷ボトル2本だと「ハチネコ」の飼育場所が無くなってしまうと
    心配していましたが、新たな装備を考えられているのですね(笑)

    僕は、豚・黒猫の脱走(ボトル落下)で頭を悩ませています。
    いまは猛暑対策のボトルを増やしていることもあり、黒猫の出番なしです。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ハチネコは、今サドルバッグの中で横に寝てるんですよね。
      NISさんのマネをして2本増設したいなと画策中です。

      ボトルの落下ですが、いっその事、輪ゴムとかチャックに紐とかじゃダメですか?
      見た目が微妙ですけど。。(^^;

  4. こんにちは。

    ネタバレになるかもしれませんので具体的な商品名は避けますが、これはアレの出番でしょうか。

    ただアレを装着しますと1cm弱ボトルケージが前方にせり出しますので、クリアランスにご注意下さい(もし別の方法をお考えでしたらご放念下さい(^^;))

    • Yo-Sukexさん
      コメントありがとうございます。
      アレですね。検討はしたのですがボトル同士の隙間が足りなさそうな感じです。
      シートチューブの方で13mm、ダウンチューブの方で9.5mm飛び出る様です。
      今、ケージを増やす方向でやってますが、ダメなら真面目に測って見ます。