こんにちは
今日は、自転車で走る際の手信号(ハンドサイン)について確認と言うか調べてみました。
記事内の画像は「いらすとや」さんの物を使わせていただいてます。
自転車では以下の動作をする場合には、手信号による合図が必要です。
- 右折・左折
- 右方向・左方向への進路変更
- 停止・徐行
出すタイミングは
- 右左折の場合は、動作を開始する30m手前
- 進路変更の場合は、動作を開始する3秒前
- 動作をする時
やめるタイミングは
- 動作を完了する時
と言う事でした。正直に言うと終了するタイミングは把握してなかったです(^^;
進路変更、停車は問題なさそうですが、徐行している間って出しっぱなし。。なんですね。。。状況によっては厳しいかなと。。
特に気になるのは、右左折の時で、曲がる30m手前からサインを出し始めて、右左折が完了する前まで出しっぱなしにしなければならない様です。
車がいなくて路面や道路状況がとても良いなら出来そうですが、基本的に右左折する場合には、ブレーキを掛ける場合が多く、自動車や歩行者及び、自転車なんかも混在している状況もあり、とっさの場合に自転車を制御しきれなくなる可能性もありますので、実情に沿ってない様にも思います。
また、安全運転義務にも違反する事になりかねません。と言うか状況によっては危険かなと思います。
ただ、安全運転義務の方が優先される様なので、確証は持てませんが、可能な限りで良いのでは無いかと思います。
いろいろ難しいですね。
手信号を確認します。自動車等の免許を取る際に習ったかと思います。方向指示器が故障したら手信号必須ですよね。
右折する場合
右手を水平に伸ばすか、左手を水平に伸ばして肘から先を垂直に上です。
左折する場合
左手を水平に伸ばすか、右手を水平に伸ばして肘から先を垂直に上です。
停止または徐行する場合
右手または、左手を斜め下に伸ばします。手のひらの向きは指定されていない様ですが、後方に手のひらを見せた方が見えやすかも知れませんね。自分はそうしてます。
ここまでです。
ここから下は、自転車?スポーツバイク?のローカルルールです。色々見てみましたが、割と統一と言うか認識されている様です。必須ではありませんし、自転車同士のマイルールみたいな感じでしょうか?
グループライドなんかでは割と必須かなと思います。
上の手信号と重複する物もありますが、道路上ではローカルルールはダメなので、必ず上の手信号である必要があります。
停止する場合(ローカルルール)
腰の後ろで手のひらを見せてパーにします。
減速する場合(ローカルルール)
腰の後ろで手を見せて、グーまたは、グー・パーを繰り返します。
または、腕を斜め下に出して手のひらを下に向けて腕を上下に動かします。
ブルベとかに出ると割と出してる方を見かけます。道路交通法での停止・徐行と共通しているからかと思います。
寄せるする場合(ローカルルール)
障害物や終車車両等があって、自分も含めちゃ後続車を寄せる場合。
左に寄せる場合には、右手を腰の後ろで左右に振ります。
右に寄せる場合には、左手を腰の後ろで左右に振ります。
譲る場合(ローカルルール)
後続車に道をゆずる(先に行ってもらう)場合に出します。
右手を斜め下に出して、手のひらを前に開いて前後に振ります。
障害物を知らせる場合(ローカルルール)
画像を用意できませんでしたが、障害物の有る場所を指を指します。
または、指を指して手首より先をクルクル円を描く様に回します。
自分の知る限りはこんな感じです。ローカルルールの方は、地域や仲間内での違いが有ると思いますので、合ってると言うか全員が認識している物ではありませんので、他者へ対しては補助的な物と考えた方が良さそうです。
コメント
ルール三記事、とてもためになりました。
いつも楽しく読ませて頂いております。
ありがとうございますーーーーーーーー
ぱるまうふらさん
いつも見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
お役に立てた陽で嬉しいです。
これからも、よろしくお願います。
しげさんこんにちは。
交通ルールシリーズ…改めて教えてもらうと「なるほど~」とか「そうだったのね…」という点がありとても参考になります。
しかし、こうやってみると、いかに自転車の交通ルールが曖昧でなおざりになっているというのがわかりますね。
法を守らなければならないのはもちろんですが、法を守るが故に自らを危険にさらす可能性があるんですからねぇ…何とかならないでしょうか…
charikettaさん
コメントありがとうございます。
自分がいまいち分かってなかったので調べてみましたが、色々と再確認ができて良かったです。
法律もこれから?って感じで道路事情も同じで自転車にはあまり優しくないですよね。改善する事を期待したいと思います。