持ち歩き用のチューブラータイヤを真面目に畳んでみました

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

現在チューブラータイヤを使っていますが、予備のタイヤ(使い古し)をサドルバッグに入れてあります。

最初に出る時に時間がなかったので、適当に畳んでサドルバッグに入れました。

結構大きいので、ネットを探してなるべくコンパクトにしてみようと思います。

現在、こんな感じです。

一旦広げて、エアーを抜いてみますが。。中のチューブとタイヤの間に空気があるのか気持ちよくは抜けませんでした。

バルブ付近からくるくる巻きます。

このぐらい巻いたら、反対側からも巻いて行きます。

両方巻けたら、横に並べます。巻く時に内側になるタイヤと、外側で長さが変わる様で真ん中で変に余ります。

ので、どっちか(忘れた)を少し長めに残した状態で折り始めて良い感じになる様に3回ぐらいリトライしました。

横から見るとこんな感じ。

このままだと開いちゃうので、スピードセンサーをハブに付けた時に使ったマジックテープを持ってきます。

created by Rinker
スリーエム(3M)
¥531 (2024/06/25 07:00:25時点 Amazon調べ-詳細)

良い感じ?

 

ついでに、100均のジーパー付きのビニール袋に入れて完了です。

思ってたより小さくならなかったような。。大分小さくなったので、サドルバッグに入れやすくなりました。

コメント

  1. 小さく巻くの難しいですよね
    サドルの下にカッコ良くベルトで留めたいのですが
    キレイに巻けないのでサドルバッグに突っ込んでます。

    • あつしさん
      コメントありがとうございます。
      思いの外固くて厚みがありますよね。かなり四苦八苦しました。

      サドルの下にタイヤだけ付いているの。。かっこいいですよね。
      自分には無理そうですけど。。(^_^;

  2. こんにちは
    チューブラーバッグの使ってないのあるんですが、使いますか?
    ただ、タイア入れたらほかは一切入らなそうなサイズですけど‥

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      バッグお持ちなんですね。興味はありますが、荷物持ちで真夏のショート以外は
      常にサドルバッグはついているので、出番がなさそうですので止めておきます。
      ご提案、ありがとうございますm(_ _)m

  3. こんにちは
    これで立派にチューブラー派になりますね(笑)
    後は出番がないことを祈るばかりですね。
    自分も1度ぐらいは使ってみたい気がしますが
    自信がないです。
    使えるようになると幅が広がりそうですが。。。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      チューブラーほんと良いです。タイヤを持ち運ばなきゃならないとの
      チューブレスと違って専用になるので購入時のハードが高いですよね。
      タイヤの出番が無いとほんといいのすが。。