カンパカムシンのスポークが曲がっちゃた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、先日自転車を掃除していて気づきましたが。

リアスポークに傷が見えました。使ってるホイールはCampagnolo Khamsin Asymmetric G3です。

昨年、CRCでガイツーしたやつです。

最初は倒した時に、スポークの塗装が削れたかな?と思いました。

良く見ると曲がってない?

Campagnolo Khamsin Asymmetric G3

拡大してみます。

これは。。参ったなぁ。。なんて思いつつ、あれ?と思った事が。。先日倒したのと逆側です(^^;

Campagnolo Khamsin Asymmetric G3

良く考えてみたら。。

思い当たる事が。。1月の前半に家族で榎本牧場にサイクリングに行った時に、コンビニでお昼をして出発する時にワイヤーロックをつけたのをすっかり忘れて走っちゃいました。

ロックはこんなのを使ってます。

created by Rinker
クロップス(crops)
¥1,880 (2024/07/18 07:47:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

下手に伸びるので、5メートルほど進んだ所で抵抗が増えて気づきました。

スプロケット付近に2週ほどワイヤーが巻いてました(^^;

原因はこれしかないですね。

 

で曲がってるって事は、ホイール触れてるんじゃ?と思いましたが。

振れてましたorz

 

そこそこ振れている気がします。

この状態で200km以上走ってます。全く気づきませんでした。

意外と分からない物ですね。(^^;

 

どのぐらい振れてるか測ってみます。

ブレーキシューとリムの間の間隔を測ります。年末のビンゴで当てましたが、なにげに使いまくってます(笑)

このホイールですが、G3組とか言うちょっと変わった感じのスポークの組み方をしています。

3本セットでスポークが組んであって間隔が広く3本セットで8箇所のみです。

と言う事は、振れるポイントはスポークがある所のみですね。

 

と言う事で、スポークがある場所を調べてみます。

バルブ付近はは3.14mm

Campagnolo Khamsin Asymmetric G3 振れ

隣は、3.17mm

Campagnolo Khamsin Asymmetric G3 振れ

その隣は、3.20mmです。良さそうですね。

Campagnolo Khamsin Asymmetric G3 振れ

その隣は、3.79mmです。6mm0.6mm程振れてますね(^^;

見てみると、スポークが曲がってる所です。曲がった分だけこっち側に寄るのかと思ったら逆側に行ってました(^^;

Campagnolo Khamsin Asymmetric G3 振れ

そのとなりは、3.38mmです。

Campagnolo Khamsin Asymmetric G3 振れ

 

おおよそ0.6mm振れてます。

とりあえずスポークの張り調整で振れを小さくしようかなと思ってますが、このぐらいの曲がりだったら放置で良いのかなぁ。。と思いますが、どうなんでしょうね。

ちなみにスポークを交換する場合って、どうすればいいんだろう。。ちょっと調べてみようかなと思います。

 

測ってみたら、スポークの太さは2mmでした。ちなみにSH-R501は1.5mmの様です。

ちょっと太いんですね。

コメント

  1. あれれ、スポーク大変だったんですね。この前アタシが寄らせてもらったサイクルカフェで触れ取りをやってるところを見せてもらったんですけど、ブレがあるホイールは負荷掛けると相当震えるのにびっくりしました。直るといいですね!

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      まさかスポークが曲がってるとは思いませんでした。
      振れのあるホイールは弱そうな感じですね。

  2. そういえば使ってないシロッコあるんですがもし修理が難しかったら使いますか?

    • terucさん
      お気遣いありがとうございます。
      もう一本、初期ホイールがあるので、イザと鳴ったらそちらを使おうと思います。 ありがとうございますm(__)m

  3. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    しげさん・・・やっちゃった~(>_<)
    ワイヤーロックかぁ~・・・私はリヤでは無く フロントとフレームに掛けてロックします。
    えっと・・・これ対策です!

    うんと・・・まずはその程度の振れで今すぐどうのと言う事は無いんですが・・・
    G3ってか カンパはしない方が良いと思います!
    G3って絶妙なバランスで張って有るし・・・振れ取台無では絶対に無理と思います。

    有っても初心者では・・・因みに私の競技時代の仲間は遣れば遣る程おかしくなり 結局ショップへ持って行きました(^^;
    どうせスポークもショップでしか購入できないので お任せしましょう。

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      はい、やっちゃいました(^_^;
      フロントにつけると見えるからやりにくいですね。今度からフロントにしようかなと思います。
      やっぱりカンパは難しそうですね。
      素直にお店でお願いしようと思います。
      どうせ出すならダメ元てやってみたい気がシなくもないですけど(^_^;

  4. ワイヤーロック外し忘れ~自転車あるあるですね。
    私もよくやります。

    私も以前、テールランプを巻き込み、スポーク曲げて途方にくれてましたが~
    自転車屋へ持って行き即、調整完了!!

    10000km以上走っても、問題ありません。

    プロにお任せした方が早いし、安心ですよ~。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      お仲間ですね(笑)
      やっぱりプロにお任せ下方が良さそうですね。

  5. こんばんは
    G3のフレ取りは難易度レベル高いみたいですよ(^^;)
    早めにお店でスポークごと交換したほうがいいような気もします。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      G3は難しいんですね。本数が少ないから簡単そうかな?難点思ってました。(^_^;