————- 2021/09/07 12:07 —————
記事の最後に割引クーポンを追記しました
—————————————————
こんにちは
今回、「クローム・インダストリーズ ジャパン」様より、シューズの提供をいただき、実際に使ってみまたので、レビューを書こうと思います。
今回、提供していただいたシューズは、「CHROME x Panaracer NEW FOOTWEAR」にかかれていますが、CHROMEさんと、自転車乗りだったら知ってると思いますが、自転車のタイヤやチューブを製造している日本のメーカーである、Panaracerさんがテクニカルコラボレーションして実現したNew Footwareです。
こちらの説明を抜粋すると以下の様に書かれています。自転車のために開発したシューズの様です。
凄く期待できそうです。
グリップ力と耐摩耗性を高次元で両立したソールラバー
CHROMEが理想としたFOOTWEARにおける唯一無二の強みは、Panaracerがシューズでは初となる、ゼロから開発を担った新素材のソールラバー。
歴史と伝統の上に確立した手法をベースに、タイヤのプロフェッショナルならでは発想と熟練の職人の技術により、天然ゴムと化学薬品の新たな配合を開発。
地面との転がりを重視するタイヤの特性から、シューズに求める特性へ振り切った配合のバランスを追求した結果、ソールラバーにおいて相反すると考えられてきた“グリップ力”と“耐摩耗性”を高次元で両立。事実、研究段階で実施したソールラバーの性能テストで、名だたるサイクリング向けスニーカーを凌駕する数値を叩き出した。
加えて、シューズ内部やソール構造にはCHROME FOOTWEARの強みであるPowerPlateテクノロジーを搭載。クッション性の高いフットベッド、通気性と屈曲性を併せ持つインソールボード、防滑性と耐久性に優れたアウトソールなどの機能が、歩行でもライディングでも極上の履き心地を実現した。
今回提供いただいたシューズは、「KURSK AW」です。
ラインナップにはSPDシューズもありますが、今回はビンディングシューズでは無いタイプです。
SPDシューズも興味津々ですが、おいおい検討してみようと思います。
と言う感じで、早速開けてみたいと思います。
こんな感じのかっこいい感じの箱に入ってました。
サイズは26cmを指定しましたが、0.5cm小さめがオススメ!と書いてある通りで、25.5cmでした。
履いてみましたが、確かに0.5cm小さめが良さそうです。
開けてみます。おおっ、かっこいい!!自分じゃ余り買わないデザインなので、凄く新鮮です。
シューズ自体は少し地味めな印象ですが、インソールは派手めかな?
シューズの外側はしっかりした構造で、ペダルを回した際の変形等は小さそうで、普通の運動靴より良さそうです。しっかり考えられてそうです。
シューレース(紐)には、黒(NIGHT)だけ反射素材の様です。サイドからも反射するのは良いですね。
あと、かかと部分にはリフレクターテープがあります。
アウトソールはこんな感じで、中央にCHROMEと、Panaracerの文字があります。
触った感じですが、ある程度の硬さがありますが、ムチッとした触りごごちでグリップが良さそうです。
インソールには模様が。。と思いましたが、これ。。大きな文字でPanaracerとひたすら書いてあるんですね。
インソールの下側はピンク色?赤?でした。
これ、触ってみて思いましたが、それなりに硬さがありますが、弾力が凄いです。
もちもちしてて触って気持ち良い感じです。これは凄い良いかも?
前置きが長くなりましたが、実際に履いてみました。
普通のシューズとして考えると、シューズの外側が固くでしっかりしていますが、当たって痛いとかは感じないので、良い感じに収めてるなと思います。柔らかすぎるシューズは自転車を漕ぐにはいまいちです。歩くにはソール部分が少し固めかなと思います。長距離を歩くには微妙かも?と思いますが、ソール(インソール含めて)がしっかりと衝撃を吸収してるのが分かります。
先日購入したビンディングペダルをフラットペダルにするアタッチメントを付けて、ポタリングしてこようと思います。
ペダルに足を乗せた時に、あれっ!?思ってたのと違う!?と思いました。やたらとペダルにくっつく感があります。
とりあえず、ポタリングに出発!!いつもな感じで、荒サイに行きました。
新荒川大橋と、鹿浜橋の間を乗ってこようと思います。
いつも行かない旧岩淵水門も今日は寄ってみようかなと思えます。ビンディングシューズだとめんどくさっ!ってなりますが、今日は問題なしです。
新しい方にも寄ってみます。
と言う感じでぐるっと回ってきました。
まず最初に思ったのは、ペダルへの食いつきが凄い!
ソールの素材が違うのは分かりますが、ここまで違うのか?と思えます。こいつはびっくりです。
上り坂でダンシングしてみても、滑りそうな感じがしません。
下り坂や平地の凸凹でもペダルからシューズが離れる感じがしません。
また、ソールの剛性もしっかりあり、ペダリングした際のシューズの変形を感じず気持ちよく進みました。流石自転車を考慮したシューズです!
自転車から降りて普通に歩いても路面への食いつきが凄く良く、宣伝文句にあるグリップ力!はその通りだと思えました。
これだけ滑らないって事は物凄いアウトソールが減りそうですが、耐摩耗性が高いとありますので安心できそうです。ただ、今回のインプレだけでは耐摩耗性に関しては分かりません、長期的に使わないと分からない所ですね。
後日、通勤でも履いてみました、通勤に使ってるシティーサイクルのペダルでもグリップ力を発揮してましたが、駅の滑りそうな床でもグリップしてまして凄く高性能なのが分かりました。
重量は軽くはなく、少し重めかな?程度です。用途を考えると十分な軽さはあると思います。
最後に、自転車の乗ると言うことに関しては、凄い良いシューズで凄く良かったです。
自転車を降りて普段履きと考えると普段からアウトソールの柔らかくて厚めのウォーキングシューズを履いている事もあり、ソール部分が薄めで剛性が高めのこのシューズは長い距離を歩くには少し疲れそうです。この辺りは好みなのかなと思います。
自転車メインなのか、それ以外で使い分けようと思います。
今回は、良いシューズを使ってみる機会をいただけて、クローム・インダストリーズ ジャパン様には感謝です。今後も良いシューズの提供を期待してインプレを終わります。
————————— 2021/09/07 12:07 追加 —————————————
記事を見てくださった方への10%割引クーポンを頂きましたので追加します。
クーポンコード:gsblog08
なお、以下の利用条件があります。
・お一人様1回限り有効
・セール品は対象外となります
・ご利用の際はメルマガ会員登録必須です(https://www.chromeindustries.jp/pages/mail-magazine)
・有効期限2021/9/31
コメント
よさそうね、これ。
2回くらいメール来てたんですが、私はスパムかと思ってガン無視しちゃいました(笑)
しげさんから本物らしいと情報をいただいてから待ってましたがとうとう3回目は来なかった(T-T)
デザインもいいですし、ポタリングにはちょうどいいですね。
しまった〜〜
Kachi//
Kachiさん
コメントありがとうございます
結構良かったですよ。フラペ使うならほんと良さそうです
3回目来るといいですね
こんにちは
使い勝手が良さそうなシューズですね。
ぱっとみた感じはコンバースみたいで普段ばきでも違和感なさそうです。
ロードバイク乗りだけど、普段はクロスで走ってるという人とか合いそうですね。
今度はそれを履いて、サイクリング+ハイキングでもどうですか♬
terucさん
コメントありがとうございます。
自転車に乗って、少し歩き回るという感じだと凄い良い感じだと思いました。
コンバースが行けるなら、無問題だと思います。
自分は、余り好きじゃないので。。(^_^;
サイクリング+ハイキングもありですね。
やるならSPDの方が良さそうです。
しげさん!
なるほど~~、昨日のフラペの訳は、そういうことだったんですね。
まさか、Googleのブラウザ発のシューズとは!?(発じゃないっ!)
私の場合、近場の、例えば買い物とかにクロスバイク使うんですが、片面SPD、片面フラペなので、この靴良さそうです。
普段履きのスニーカーは、やっぱり自転車乗りにはちょっとなんですよね。滑って、スネをぶつけたり(хх,)
いいものを提供して貰えましたね。
ShimaQさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。フラットペダルが必要だったんですよ。
ママチャリでインプレも流石に寂しいかなと。。(^_^;
宣伝とかなしで自転車のフラットペダルとのグリップはほんと良かったです。
ちょっとお高いですが。。
ビンディングを経験しちゃうと、ペダルからシューズが滑るのが凄い怖いですよね。
ほんと良いものをいただきました\(^o^)/