骨伝導イヤホン壊れました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

2ヶ月程前に、骨伝導イヤホンのAfter Shokz OPENMOVEを購入しました。
購入した時の記事はコレです。

前のが保証期間切れた直後に壊れたんですよね。頻度は高くなかったですが、無いとなるとちょっとさみしいので、新しいの買っちゃいました。

買って2ヶ月弱なんですが、数日前から右側のスピーカー?が聞こえたり、聞こえなくなりはじめました。スマホ側との通信かも?と思ってたので、しばらく様子を見てましたが、昨日のADZ(ZWIFT)の後半で聞こえなくなりました。スマホを再起動したり、ペアリングをやり直しても解消せず。
iPadに接続してみましたが、解消しませんでした。

良く考えたら、電源ON/OFFの時や、バッテリー残を確認する時も音声案内なんですが、それも左側からしか聞こえないので、これは。。故障だよね!?

前のと違って、ZWIFTの友になってるので、週5,6ぐらいで使ってます。無いと寂しいです。
ZWIFTの音を聞いてるのではなくて、単に音楽を聞いてるだけなんですけど。。

この骨伝導イヤフォンの保証期間は2年なんですよね。焦る事はないのですが、放置しても良い事がなさそうなので、メーカーに問い合わせしてみました。

  → AFTER SHOKZ/メーカーサイト

メーカーページの右上のサポートから「故障・修理」を選択して、必要事項を入力します。
住所やメールアドス、製品名やシリアル番号、症状などを入力します。
保証書や購入証明書は画像を添付しました。

送信後、1時間弱で回答が来ました。早っ!

確認するので製品を着払いで送ってくださいとの事で、不具合が確認できたら交換対応との事です。
送付先は、日本総代理店のフォーカルポイントさんへ!との事です。

送付は製品本体のみで、保証書等は不要と言うか入れないで!との事です。
写真で確認できてるので不要って事だと思います。

メールに記載されている内容だと、持ち込み修理はできないのと、製品外箱のバーコード部分が保証書の代替え可能との事でした。そうなのね。あと、電話番号は一切ないので、フォームからもしくは、来たメールの返信のみの様です。

って事で、着払いで送付しました。早く帰ってくると嬉しいです。

今のZWIFTの友(笑)は、壊れた前の骨伝導イヤフォンを使ってます。左しか音が出ないのと、再生・先送りボタンが使えないので、結構使いづらいです。(^_^;
使ってみて思いましたが、OPENMOVEの方が大分音が良いかも?
多少こもった感じの音です。使ってたときは余り感じなかったんですが、戻ると違うな!と思えます。進化してるんだなぁ。。

After Shokz OPENMOVE

そう言えば、安いからって買った中華な骨伝導イヤフォンがあったはず。
どこにしまったか思い出せませんが。。探してみようかな。。(^_^;

なんか予想外に早く壊れちゃいました。
扱いが悪いのか?と思いましたが、屋外に持ち出したのって2回ぐらいで、他は全部屋内だったりします。単に個体差だと良いなと思います。
保証が2年と長いので、故障があっても安心して使えますね。

コメント