こんにちは
先日コケた際に、ハンドルのバーエンドが削れました。
それは良いのですが、削れたデコボコが尖ってたり、端っこがささくれてたりして怪我しそうです。
新しい、バーエンドは国際郵便で来るので未だ掛かりそうです。
とりあえず、棒ヤスリを持って削っておきました。
削る前はこんな感じでした。
わかりづらいですが、端っこ(先)が結構ささくれてて直接触ると痛い感じです。
どうせ交換するでガッツリ削ります。
角がとれて、直接触っても大丈夫そうです。
他にも見てみましたが、削れたのはこのぐらいです。
ペダル。。大したことないですね。
シート。これも大したこと無いですね。ちょっと悲しいですが。。
リアディレイラー。ちょっとだけですね。全然気づかずに昨日はじめて気づきました。
他は特になんともなさそうです。全て右側です。
自転車以外は、グローブ、サングラス、ヘルメットがダメで買い替えました。
結構かかりました。以後気をつけます。(^^;
コメント
新グリップダメだったようで残念でした
(ネジを締めて隙間が無くなっているということは、素材がよほど柔らかいのかハンドル径が合ってないのか
ハンドル径が合ってないならビニテを巻けば使えるかも
安全上重要なところなのであまり変なことはしない方が安全ではありますが)
今のエンドバーを継続使用されるならスポンジゴムを被せては如何かと
100均のストレッチャー(ゴム製のエキスパンダモドキ)のグリップを使います
http://matome.naver.jp/odai/2142621939251857001/2142623033565363003
一見細くて入りそうにないですがパーツクリーナを吹くと簡単に入ると思います
(クリーナが乾燥するといくら力を入れても全く動かないので安全です)
キズが隠せますし握り心地も良くなり冬場も冷たくありません
又、100均でマニキュアを買っておくと小さいところのレタッチに使えたりします
(色が多少合わなくても銀色のキズのままよりは多少目立たなくなるかも程度ですが)
コメントありがとうございます。
ハンドル径というよりは、バーエンドの幅の半分以下しかハンドルのパイプにかからず、残りの部分は外側のキャップの中の芯?を挟み込む形ですが、そちら側がハンドルのパイプにはかからないかたちになっており、ハンドルのパイプ部分の抑える幅が足りない形です。
締め込み時に挟まれるグリップ側の素材が塩ビ製っぽく柔らかくつるつるした形状のものになっておりまして、押さえが効かない形でになっていました。パイプを挟む幅が小さくても素材が金属製などの硬いものだったらなんとかなりそうですが。。
(説明ベタですいません)
あと、グリップのご紹介ありがとうございます。検討してみます。
近いうちに形状を変更してみたいなというもあるので。。
マニキュア良さそうですね。とりあえずマッキー(油性ペン)で塗ってみようかと思ってました。
よく考えると油性ペンでアルミにぬれず弾いてしまいそうな気がしてきました。
交換してもそんなに高いものじゃないので良いのですが、グリップで空振りしたので萎えてきてしまったので、しばらくこのままで行こうかなと思ってます。黒いマニュキュア探してみます。
しげさん、おはようございます(^^)メット同様、エンドバーも激しく削れていたんですね。。(^_^;)早速、新しいのを注文したようですが、個人的にはこれはこれでアリと思ってしまいました(^^)/キズは自転車の勲章なんてね(^^)握りの具合はわかりませんが、アルミの削り出し風がカッコ良く思いました(^^)ミストラルサドルのGIOSマークは刺繍なんですね!こちらも、さりげないオシャレ感が漂っていますね(^^)/
ironcorvetteさん
コメントありがとうございます。
勲章、そう言う考えかもありですね。
なかなかの削れっぷりでアルミ素材がささくれてました。
ダメかな?とおもいましたが削ってみたら
、使えそうな感じでしたが、形状の違うグリップも使ってみたかったのも有るので、交換してみようと思いますが。取っておこうかな?と思います。