ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、ツイッターでペーストレーナーの使用が変わってドロップ稼ぎが美味しくなったとの事です。
ドロップが欲しい訳では無いのですが、ネタ稼ぎ興味津々でやってみました。

今までの仕様は?

ペーストレーナー(さん)と一緒に走るとドロップに倍数がかかって稼ぎやすくなるんですよね。
ドロップは、ZWIFT内の仮想通貨みたいなもので、これを貯めて欲しいバイクや、ホイールを買う事ができます。ドロップは、ZWIFT内で走る事で勝手に溜まっていきます。また、条件はありますが、基本的には出したパワーや、強い斜度を上ると係数がかかり増えやすくなります。

詳細はこちらが詳しいので気になる方は是非。
  → ZWIFTの仮想通貨ドロップ(Drops)の効率的な稼ぎ方/人間万事塞翁が馬

今までの仕様は、最初は1.0倍から始まり、ペーストレーナーさんから離れずついていくとバーが増えて行き、5分毎に1.2倍,1.4,1.6,1.8,2.0となり、2.0倍の次は2.5倍になり、2.5倍のバーが一杯になるとバーが減っていき0になると、1.0倍からやり直しでした。2.5倍はバーが増えてMAXで減ってからになるので、他の倍率と違って往復の10分間維持されます。

前に走ってみた時の記事はこれです。

事前情報

最初にも書きましたが、ツイッターでフォローしている方のツイートを見て知りました。
2.5倍まで上がって、そのままの倍率で維持されるとの情報でした。
その後、やってみたら2倍までしか上がらず、2倍で維持されるとの事です。

やろうと思う前に、コンパニオンアプリに更新情報が出ていまして見てみました。
  → Game Update 1.30 [October 2022]/Zwift Forum

見ると、2.5倍でholdされると書いてある気が(笑)します
ええ。。。実際にやった方が仰ってるので実際は2.0倍なんでしょうね。。
実装バグなのか、情報の誤植なのか。。。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

ついでに、ペーストレーナーの仕様が少し前にも変わってるとは聞いてて、それの情報を書きながら見つけました。
  → ZWIFTペースパートナーが大幅アップデート 全9人の紹介と5つの活用法/ZWIFTワーカー
3%以上の斜度の上りで10%UP、3%以上の下りで20%Downですか。。
上りの10%upきつそう?(T_T)

実際に走ってみた

実際に走ってみてネタ検証しようと思います。
Let’s Try!!
注)前半グダグダです。(^_^;

すっごい悩みましたが、1.1w/kgだとヌルすぎる?と思って1.8w/kgにしてみました。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

1.8w/kgを選んでスタート!!

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

なんか追いつかないんですけど。。と言うかキツすぎ。。(T_T)
ウォームアップなしで1.8w/kgは私にはきつすぎました。無理。。
ゆるいのにしよう!!と終了(^_^;

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

1.1w/kgは流石に。。と思って、1.4w/kgにします。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

再度スタート!!
景色が。。変!?嫌な予感しかしませんけど。。こんなの初めて。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

スタートするまでにはペーストレーナーさんの所に行けるよね?
と思ってましたが。。。無理。。ペーストレーナーさんどこ!?(T_T)

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

やる気が削がれてきました。やっぱりワークアウトにしようかな。。(笑)

もう一回だけやってみてダメなら、今日はやめよう!
と思って同じのを開始。なんとか大丈夫そうです。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

スタートして1.0xから開始です。
最初、追いつこうと思ってパワーを上げたら上げすぎて、ブレーキが聞かずペーストレーナーさんから外れ。。少し待ったら、パワーを上げるタイミングを間違えて(遅すぎ)で、置いてけぼりに。。
とかやってたら、少しスタートでロスしました(^_^;

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

1.2x。。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

1.4x, 1.6x, 1.8xと今までと同じ5分間隔で上がっていきます。

そして2倍。情報では2倍で維持されそうですが、どうなるか?

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

結果、ツイッターの情報どおり2.0倍で維持でした。
コースによって違うと思いますが、このコースだと30分で約17,900ドロップでした。
元から気にしてなくて気づいたら溜まってる!ぐらいなので、多いのか少ないのか言えませんが、論理上は多いはずです。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

そのまま52分ぐらいでやめました。52分で33,900ドロップぐらいです。でした。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた
ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

まとめ

今までは2.5倍で10分維持した後に、1.0倍に戻るって仕様でしたが、新しいのは2.0倍で維持され倍率はペーストレーナーから離れなければ、維持されました。
2.5倍は記載ミスかな?

新しいペーストレーナーの仕様ですが、一見お得度が高そうな感じで美味しい!と思いましたが、頭打ちが2.0倍となり、旧仕様の2.5倍10分がなくなり、言うほど美味しくないのかも?と思って計算してみました。

同じ様に倍率が上がっていく30分までは、新旧ともに同じでした。
その後、旧システムは2.5倍まで上がる事もあり30分~44分まではマイナスです。
45分目で同じになり、それ以降は新システムの方がお得なんですが、旧システムの2.5倍のゾーンの時にお得度が下がります。200分の時点でジャスト10%お得です。
時間経過で徐々にお得度は上がっていきます。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

選ぶことはできないので、気にしても仕方ないですが、新仕様では46分以降がお得ライン?でした。

そこまで楽させてくれる訳ではなさそうです。(笑)

余談ですが、フォーラムでの発表通り2.5倍で維持だと、下のグラフの様にめちゃくちゃお得な感じです。流石にここまでしないか。。やるなら、凄い高級アイテムが出る時でしょうけど。ペーストレーナーじゃなくて、全体的に底上げしそうですね。旧ユーザに不公平なのでやらないでしょうけど。。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた


ついでに、ペーストレーナーなしでフリーライドやワークアウトと比較すると、こんな感じです。
ペーストレーナーさんとは30分以上走るのがお得ですね。

ZWIFTのペーストレーナーの仕様が変わったので実際に走ってみた

ドロップが欲しいなら、ペーストレーナーさんと長時間ライドが美味しそうです!

コメント