レインボーライドの詳細が良くわからない?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、レインボーライドに当選しました。
当選記事はこれ。

エントリー記事はこれ

レインボーライドですが、エントリー記事には書いてますが、レインボーブリッジや東京ゲートブリッジを自転車で走れるイベント!!って言う風に受け取ってます(^_^;

このレイボーブリッジを自転車で渡れるんですよ。昨年の交通規制を見るとマジでレイボーブリッジを通行止めにするみたいです。マジカヨ!って正直思います(^_^;

レインボーライドの詳細が良くわからない?

あと、昨年はなかった東京ゲートブリッジも。。これも通行止め。。なんですね。。

レインボーライドの詳細が良くわからない?

正直に言うと、エントリー記事には書いてますが、当選するとは思ってなかったです(^_^;
外れると思ってたので、真面目に調べてなかったりします。参加資格があるかどうかぐらいしか調べてなかったです。

で、いざ当選してみると、実際どうなるの?参加資格の証明は?
ふつふつと疑問が。。

当選メールを見ると、分かるのは以下の事がわかりました。

11月上旬頃
・参加者案内の発送予定(ゼッケン、参加賞など)
・マイページアップ予定(参加案内、コースマップなど)

なるほど、11月上旬にならないと詳細不明ですね。。結構直前だなぁ。。

今の時点で分かる事を確認してみました。自分に該当する所だけ。。

参加するのは、レインボーライドのレインボーロングです。

開催日:2023/11/23(木)勤労感謝の日
スタート時間:7:30(予定)
距離:32km
スタート:お台場のランドマークである自由の女神像付近
ゴール:セントラル広場付近
完走目安時間:3時間

自転車については、手持ちだと、ロードバイク、クロスバイク、シティーサイクルですね。
ロードバイクで参加予定ですが、条件的には特に無さそうですが、法令違反の自転車はNGとあるので、ベルが必要だったりするんですかね。。テールライトや、フロントライトは必要ない気もしますが。。トンネル内を走る場所があるので、必要なのかも?
と思いますが、参加事項に書いてないので、無くても良いんだろうなぁ。。と思えなくもないです。
それ以前に、通常画から付いてるのでつけては行きます。

後は、ハンドルに付けるアタッチメント(DHバーや、エアロバー等はダメ)は全体的にダメみたいです。ついてないので大丈夫ですね。

あとヘルメットは必須でした。

気になるのは、撮影です。
「コース上(一般道及び高速道路)は止まっての写真撮影はできません。」とあります。走行中の写真撮影はだめですね。歩道に上がれば良いのですかね?

「片手運転の写真撮影は禁止致します。」とあるので、何時ものスタイルの撮影はだめですね。
「カメラは自転車本体又はヘルメット等に固定されており、安全対策がとられているものは使用可能です。」とあり、ハンドルにカメラを固定すれば。。と思いましたが、シャッターが押せないので駄目ですね。。

GoPro欲しいですが、流石に買え(買わない)ません。
買っても動画編集が面倒なので、めったに使わないと思います。

前に買ったシマノのアクションカメラ。。スマホアプリ。。まだ動くんですかね。。
スマホアプリがないと、カメラ本体に画面がないので何が写ってるのか分からないですよね。
今度真面目に調べてみます(^_^;

11月上旬頃に来る「参加者案内の発送予定(ゼッケン、参加賞など)」と、マイページが来ないと詳細不明。。ですね。それか、締め切った後に、公式ページが更新されるとか?

しばらく様子見します。


コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    レインボーライド…当選していたのですが、コロナで臥せっているうちに払込み期限を過ぎてしまい参加できなくなってしまいました。

    コロナとは関係ないのかもしれませんが、膝に入っている人工関節の具合も悪くなり、この先の予定を考え、レインボーライドの再募集には応じず、この11月は膝の手術をすることにしました。

    せっかくの機会だったのですが、非常に残念です。

    どうぞ楽しんできてくださいね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      タイミングが悪かったですね。
      お会いできるかと期待してましたが。また次の機会に期待します。

      手術大変そうですが、がんばってください。不調がすっきり解消すると良いですね。

      折角なので、楽しんできます。晴れると良いなぁ。

  2. レインボーライド楽しそうですが今回の応募は見送りました。主に参加費の問題で笑
    レインボーブリッジとゲートブリッジを走破出来るのは魅力ですが、15000円は微妙なところです。ウェア類が買えますし。まぁ来年もやるなら考えます。

    撮影制限は安全面を考慮したら致し方ないでしょうね。通行規制をしているとは言え参加人数が多いですから。先日も北海道で事故が起きたばかりですし安全最優先はどの運営も考慮するところです。

    当日晴れれば良いですね。因みに昨年は雨でした(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり高いですよね。私もかなり悩みました。次があっても今回で最後だと思います(^_^;

      撮影はそうですね。安全面からそう判断するのは当然かなと思います。

      天気は降られないと嬉しいです。11月下旬の雨は辛そうです。現地だけならまだしも往復もあるし。

      今までだと飴だろうなと思うと思いますが、最近はなんだかんだと大丈夫だったので、雨男は返上できたの思うので、大丈夫です!
      と言いつつ、全く自信ないですけど(^_^;

  3. 実際には各所で撮影会が開催されるのでしょうが、コースの長さを考えると「やったもん勝ち」になりそうですね。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      どんな感じになるんでしょうね。
      コースから出れば(歩道?)止まってもOKかも?とか思ってたりします。
      じゃないと、疲れても止まれませんよね。
      無理そうなら、事前に把握してるルールを優先すると思います。ほぼ皆が守ってない様な状態で運営もスルーしてるなら、悩みそうです(^_^;

  4. こんにちは。

    開催日が11/23なので、11月上旬までは、公表されてる概要だけで十分なのかなって気もします。

    > 法令違反の自転車はNGとあるので、
    > 「片手運転の写真撮影は禁止致します。」とあるので
    > 「コース上(一般道及び高速道路)は止まっての写真撮影はできません。」とあります
    まぁ、自転車の違反者取り締まりも始まり、マナーの徹底も叫ばれてる今、都としても、その辺り意識してるんでしょうね、ブルベと違い、自転車以外通行しないとはいえ...
     
    動画撮影なら可と言う事でしょうかね?乗鞍ヒルクラなんかも、写真NGでも、動画はYoutubeなどにアップされてますモンね。
    しげさんブログの愛読者としては、写真撮影NGはちょっと寂しいですが(笑)。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >開催日が11/23なので、11月上旬までは、公表されてる概要だけで十分なのかなって気もします。
       まぁ。そうですよね。焦りすぎですよね。

      写真撮影は、残念ですがマナー以前に5000人参加と考えると安全確保のために運営する側から考えると必要なのかも知れませんね。
      専有してるし、対象が小学3年生以上で、未就学児を後部に載せても良いし、先導車抜くな!なので、まったりペースなんだろうなと思います。
      だったら!?とも思いますが、募集時からのルールですし、止まると衝突の危険性が上がりますもんね。

      って事で、自転車に備え付けて動画撮ってきてネタにします。\(^o^)/
      新しいアクションカメラ(中華)ポチりました。(^_^;

      余談ですが、交通規制のお知らせが乗ってました。
      一般道が7時間、高速道路が10時間の規制。。。なんとも迷惑ですね。参加しといて言うのもあれですけど(笑)

  5. いつも楽しく拝見しています。
    私もどうせ当たらないだろうな、と思いながら応募したら当選しました。
    追加募集もかけていたようですので、当初の2500名には届いていないのだろうなとおもいます。
    当選してから撮影禁止、など詳細を確認し、15000円の価値を見出せなくなってやめることにしました。
    チャンスがあれば様子を教えてください。

    • KUさん
      コメントありがとうございます。
      いつも見ていただいてありがとうございます。

      落選したって情報が殆ないので、定員割れしたんでしょうね。
      参加やめられたんですね。私もかなり悩みました。

      高倍率の中で当選したなら、プレミアム感があって15000円出そうかなと思えましたが蓋を開けたら、定員割れ(確証なし)となると、高いなと思いました。
      昨年と同じ費用なら迷わなかったと思います。ただ、東京ゲートブリッジも追加になってるので運営費もかかるんでしょうね。
      ぶっちゃけ、この費用感ならエイドステーションがもう1,2箇所欲しいですね。
      でも、この短距離でそんなに食えませんけど(笑)

      写真が撮れないのはかなり残念ですよね。
      レインボーブリッジの上から景色を楽しみたかったです。
      悔しい(笑)のでアクションカメラで動画撮影してこようと思ってます。