激安電動ドライバーを買ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日のAmazonのセールであまりに安かったのでつい。。電動ドライバーを買ってみました。
興味はあったのですが、インパクトドライバーがあるので興味がある止まりでした。

セールで見た目が同じなのが表示されてました。安くなって1900円ぐらいだったかと思います。
そこまで出すほど使わないよなぁ。。それ以前に、この製品の製品の良し悪しが分かりません。

って事で、パス!と思ってたら見た目が同じなのを見つけました。
2023/10/14時点で、製品価格が2990円でしたが、何故か2500円引きクーポンが。。
Prime配送対象なのに納期が一週間後ですが、急ぐわけじゃないので良いかな!
490円だったら、チャレンジしてみようと思います。壊れても泣かない(笑)

買ったのはこれです。今はクーポンなしです。

って事で、到着。

激安電動ドライバーを買ってみました

中はこんな感じ。

激安電動ドライバーを買ってみました

説明書は、機械翻訳みたいな感じで、何?と思う所もありますが、まぁ十分かなと思います。

出してみます。中身は、本体、説明書、充電用USBケーブルと、ビットです。

激安電動ドライバーを買ってみました

充電ポートはMicroUSBです。充電してみましたが、マッタリ速度でした。
時間測ってないですが、1,2時間かかった気がします。

激安電動ドライバーを買ってみました

動かしてみましたが、スイッチは調整出来なく単純なスイッチかな?と思います。
回転も早くは。。ないかな?LEDで先を照らしてくれます。

仕様があまり書かれていませんが、手動で締める場合は10Nmだそうです。
高い方の製品だと、バッテリー容量2倍で締め付けトルクが1.5倍の3Nmとあるので、これは2Nmぐらい?

トルクレンチで測れない?と思って変換アダプターを駆使したら繋がりました(笑)

激安電動ドライバーを買ってみました

ピークトルクを測定するモードで測ってみました。1.26Nmと表示されます。
とやってみてから気づきました。測れないじゃん!?(^_^;
このトルクレンチの測定範囲は3Nm~60Nmでしたので測定精度は不明です(笑)

使ってるトルクレンチはこれです。(^_^;

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,680 (2024/04/24 07:16:20時点 Amazon調べ-詳細)

あと、最大トルクは1.26Nm(ぐらい)ですが、初動だけで継続して締めると、大体0.85Nmぐらいで落ち着きました。(※測定精度不明

ちょっと足りない気もしなくもないですが、付属のビットのサイズから考えると、このぐらいで十分化なと思います。

締めるより、長いネジを抜く時に便利そうかなと思います。
トルクが必要な物は、インパクトドライバーでやります。

って感じでした。1本あると便利かも?と思いつつも、頻度が高くないと買うほどでも無い気がします(^_^;

——————————————— 広告  ———————————————

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,680 (2024/04/24 07:16:20時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. トルクレンチは自転車整備の必需品でSK11は私も愛用していますが、電動ドライバーは微妙です。一度に大量のネジを締めたり緩めたりするなら便利かも知れませんが。インパクトドライバーとの違いは文字通りインパクト機構の有無でしょう笑
    あと中華な製品は突然動かなくなるのが普通なので、まぁ使い捨てるつもりで安価なものなら良いかなと。2990円は使い捨てるにはちょっとと言う価格ですが、2500円オフならコンビニで売ってるドライバーセットぐらいの価格なので許容範囲ですかね。過去には1万円と言う価格がついていた事もあったようですが、流石に売れないので下げたのでしょう。バナナの叩き売りか(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      SK11使われているんですね。これ安くて良いですよね。
      ただ、電池が少なくなってくると警告が出る前に精度がめちゃくちゃになるのが怖いです。
      前に、カーボンコラムを割りました。あれ?と思ったら信じず止めるべきでした(T_T)

      電動ドライバー。そうですよね。面白そうなので使ってみたかったですが、高いのを買うほどでは無いんですよね。
      何かを分解・破棄する時に大量にネジを外しますが、インパクトドライバーの方が良さそうです。
      使い所は?長いネジを外すのがちょっとだけ楽になるぐらい?しか思いつかず、やすかったから買ってみた!って感じです(^_^;

      でも、この値段なら軽い気持ちで買えますよね。
      2000円出すなら買いませんし、1万円ならもっと増しそうなのを買います(笑)
      中華製品の値段って値付けの根拠があるのか疑問に感じるぐらい変動しますよね。

      これ、正直な所は目が欲しかっただけかも?(^_^;

      • カーボンコラム割るとかどんだけチカラ入れてるんですか笑
        私も一度規定値ぐらいまで締めているはずなのにブザーが鳴らない事がありました。一旦緩めて締め直しても規定値より低い値が出るので、電源を入れ直したりモードを変えてみたりしても状況が変わらず壊れたのかと思いましたが、最後にダメ元で電池を新品に変えたら正常に戻った事があります。
        その時の規定トルクは6Nmだったので体感的におかしいと気付いて事なきを得ましたが、それ以来電池交換は早めにしています(´∀`)

        中華製はピンキリと言うか圧倒的にキリの方が多いのですが、それでも日本のメーカーが現地生産しているものは品質管理が出来ているのでまだマシです。何かあればメーカー保証が利きますし。
        聞いた事が無いような有象無象の製品は可能な限り避けるか、ギャンブルと割り切るか… まぁ電動ドライバーなら壊れても最悪手で回せば良いですし(笑)

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          ですよね。当時自分の感覚よりトルクレンチを信じてて、あれ?まだ規定トルクじゃないの?と締めていって流石におかしくない?思ったところでビシッと。。(ToT)
          今なら割る前に気づくと思います多分(^^;
          自分のだけかも?と思ってましたが、輪太郎さんのも同じみたいなので製品自体の問題?特性?みたいですね。

          中華はそうですよね、昔よりマシになった気もしますが、キリの方が多いですよね。中華の場合は値段と性能が余り比例しないので、また難しいです。基本的に余り信用してないので余程評価が良くないと、泣ける値段の物しか買わないので、キリの方が多く感じてる気もします(^^;

          あと、確かに手で回せる分、壊れても大丈夫?ですね(笑)