しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日から、しいたけ栽培キットを買って栽培してます。

購入時の記事はこれで。。

4日目に書いたのがこれです。

結果、9日目で終了しました。

1回目の収穫は5.5日目で、下の写真の感じでした。
ポロポロ生えて来てくれれば長く楽しめそうですが、一気に生えてきてギューギューです(T_T)

傘が開いたら、収穫時期みたいなんですよね。

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

とりあえず10個収穫しました。白いのは。。屋内+完全に日陰だから?

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

そして2回目の収穫は6.5日目でした。

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

傘が開いてるので回収します。。結局59個。。大量すぎ。。(^_^;

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

最後は、8.5日目でした。

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

17個収穫しました。

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

残りは9日目で、しおれてきたので収穫は諦めて終わりにしようと思います。

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

しいたけですが、色々調理してみようと思いつつ、美味しすぎて焼いて+醤油だけで終わっちゃいそうです(笑)

最初は、オーブントースターで焼いてみました。

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

あと、ガスコンロの魚焼き器でも焼いてみました。

しいたけ栽培始めました(2回目)収穫終了

醤油のみで食べましたが、魚焼き器(ガス)の方が美味しかったです。

最後に動画を作ったので乗せます。

以上です。安い!とは言えませんが、自分で栽培して食べるのも楽しかったです。

——————————————— 広告  ———————————————

created by Rinker
森のきのこ倶楽部
¥2,330 (2024/05/02 18:37:39時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. 椎茸には炭水化物やたんぱく質もそれなりに含まれているので補給食になりませんかね。
    今度実験してみて下さい(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      ええ。。タンパク質とか含まれてそうに思いませんけど。。
      と調べたら100g辺り3gでした(笑)
      ビタミンは豊富そうなので、体調維持には良さそうですね。

      正直、運動中に大量に食べると気持ち悪くなる自信あります(^_^;
      痛みそうだし、やめときます(笑)

      と言うか、既に食べちゃって余り残ってません。

  2. しげさん、こんにちは。
    自家栽培のしいたけ…美味しいですよね。
    でも、最大の難点は一気に生えてくることですね。
    もう少し間隔を開けて生えてくれれば良いんですが、何とかならないものですかね…。
    本職の方は何かコツでもあるのでしょうか?

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      見た目に反して、なかなか美味しかったです。
      あまりに大量に生えられても困りますよね。。ほんと。
      本職の方ですが、昔マザー牧場の体験でやった事がありますが、原木?木にドリルで穴を開けて菌がついてる小さいコルクみたいなのを打ち込むので、こんなに密集する事は無いと思います。
      1本いただきましたが、マンションだと難しかったです。ガスメーターボックスに入れましたが、保湿するのが難しかったです。(^_^;