しいたけ栽培始めました(2回目)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

2回目の「しいたけ」栽培はじめました。
昨年、初めてやってみたんですが楽しかった+美味しかったんですよね。

またやろう?と思いつつ、楽天ポイント溜まったら買おうかな?とか思ってて、春先に溜まったんですが違いもの買っちゃって(笑)、今になりました(^_^;

昨年の記事はこれの辺りです。

って事で、また楽天で一番安かったのをポチりました。
  → 【ブロックのみ・付属品・説明書なし】しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園おかわり/Rakuten

Amazonの回し者(笑)ので、Amazonで宣伝します。
しいたけの場合、3種類有って。
飼育容器付きの物がこれ。

created by Rinker
森のきのこ倶楽部
¥2,330 (2024/04/30 07:26:22時点 Amazon調べ-詳細)

容器じゃなくて、袋?で栽培するセットがこれ。

で、中身だけのがこれです。(説明書すら無いやつ)

買ったのは最後の、何もついてないやつです。
栽培方法などは商品ページに画像で付いてるので十分ですし、探せば昨年栽培した時の説明書は写真で撮ってそうです。

って事で、到着。

しいたけ栽培始めました(2回目)

ネーミングが少し好み(笑)です。

しいたけ栽培始めました(2回目)

開封します。

しいたけ栽培始めました(2回目)

本体?と紙が付属します。紙って何?と思ったら海外に持ち出しできないみたいです。

しいたけ栽培始めました(2回目)

本体?ですが、昨年のよりかなりでかい気がします。容器に入るんだろうか?
入らなかったら切る?(^_^;
空気抜きみたいなのがあって、昨年のより少し凝ってる気がします。

しいたけ栽培始めました(2回目)

昨年と同じ場所(ローラーの横)で栽培しようと思います。容器はここに置きっぱなしてあったのですが、上から物を落として蓋がちょっと凹んだ。。ので手で戻しましたが。。完全には戻りませんね。。
破れなきゃOKでしょう(^_^;

しいたけ栽培始めました(2回目)

置いて霧吹きします。

しいたけ栽培始めました(2回目)

ギリギリ蓋がしまり(のり)ましたが、ギリギリです。生えてきたしいたけ潰れそうかも?(^_^;

しいたけ栽培始めました(2回目)

昨年と比べると明らかに大きいです。
沢山できそうでお得かも?たくさんできるかどうかは不明ですけど。

しいたけ栽培始めました(2回目)

蓋をして置いておいたら、曇ってます。気温は25度弱ぐらいなので良い感じかも?

しいたけ栽培始めました(2回目)

1.5日ぐらいで少し生えてきました。

しいたけ栽培始めました(2回目)

ネタ切れしてるので、暫くはしいたけネタで、かさ増ししようと思います(^_^;

コメント

  1. しいたけネタでかさましw

    収穫楽しみですね。単純に栽培ブロックのサイズから想定すると倍くらい収穫できそうですね♪
    舞茸好きなので、これの舞茸版見てみたのですが、椎茸と比べるとだいぶ難易度高そうでした( ; ; )
    舞茸食べたい時は諦めてカザリンで買ってきますw

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      かさ増し成功!です(^_^;

      しいたけ大量にできそうで楽しみです。

      しいたけ以外は目もくれてなかったんですが、舞茸もあるんですね。
      見てみたら、確かにハードル高そうですね。サクサクできるしいたけが良さそうです。
      しめじとかも興味ありますが、買っても安いのでやっぱり椎茸かぁ。。(笑)