こんにちは
少し間が空きましたが、Surfola SF430とSF530が不慮の事故?で両方手元にあるので、比較してみました。
このアクションカメラの記事は、「自転車>動画」カテゴリーに入ってます。
→ 「自転車>動画」カテゴリー
実は先週の日曜に撮影しようと思ってましたが、雨が降ってて上がった!行こう!と思ったら日が沈んできたので挫折しました。(^_^;
比較動画を書かなくっちゃ!と思ってたので、平日仕事をお休みした時の用事の間に撮ってきました。
この記事です。
カメラはライトマウントを外してRec-mountsのダブルアームに取り付けました。
これ。。うまくやれば交差法で立体視できるのでは?(笑)
マウントですが、SF530のGoProマウントが薄いみたいで、付けた状態でネジで締め込んだら、Rec-Mounts側が微妙み曲がった(幅が狭くなった?)みたいで、元のライトマウントをつける時に、隙間を広げて入れました。rec-mounts側が金属なのは良し悪しですね。。樹脂製だと若干長っても普通に戻りそうな気がします(^_^;
スペーサーを挟もうと思いましたが、そこまでの隙間がなくて。。どうしたもんか。。
次つける時にダメだったら、何か考えようと思います。
マイクは、SF430は内蔵マイク、SF530は外部(ワイヤレスマイク)です。
ワイヤレスマイクはフレームに付けると、ノイズを拾いそうなのでこの場所にクリップでつけました。
本番?のレインボーライドの時はストラップなどをつけようと思います。止まるな!って感じなので、落とすとやばいかも。。(^_^;
風切り音防止?のふわふわしたヤツをつけるの忘れました。(^_^;
って事で、撮影してきました。鹿浜橋と、新荒川大橋の間を一周です。ゆっくり走ったので18分ぐらいでした。
Youtubeに乗せてあります。
タイムスケジュール?は以下です。
・00:00:説明など
・00:13:走行動画20秒間
・01:25:走行動画15秒間(振動が多い場所)
・02:22:ファイル切替時のフレーム欠損箇所
・02:58:まとめ
正気に言います。大きな違いが良く分からなかったです。(^_^;
ざっくり書くと、以下の様に感じました。
・画質
解像度的には大差ない気がします。値段の割には頑張ってる?とは思いますが
両方の機種的には僅差?でどっちが良いか良くわからなかったです
青空は、SF530の方がキレイだなとは思いますが、SC430の方が彩度が高い気がします
逆に言うと、SF530の方が多少薄いと言うか白っぽい様に感じます。
・手ぶれ補正
SF430はEIS6軸手ブレ補正、SF530はEIS手ぶれ補正でSF430の方が手ブレ補正効果は高いと
インプレ記事や、レビューで見かけましたが。。
正直自転車の振動はSF530の方がブレ補正は良く効いている様に見えます。
自転車に備え付けてるので、細かい振動が多くてブレ補正が効いているSF530の方が映像がキレイ
に見えます。
・ファイル切替時のフレーム欠損
どちらも瞬断ぐらいですが、SF530の方が若干短い気がします。気のせいかも?
・録音
分かってましたが、自転車に直付けすると振動が録音されてしまいます。
SF530のワイヤレスマイクだと解消しそうかなと思いましたが、解消しそうです。
自転車に直付するなら、こっちが良いと思います。
全体的に、SF530の方が良い気がします。インプレや、レビューが嘘を書いてるとは思えないので、ファームアップで良くなってるのでは?と言う気がします。
あと、早いSDカードがなくて、SF430はU3ではなくて、U1でしたが。問題なく録画できました。30FPSだったら行けるのかも?と言いつつ、規格は最低保証なのでSDカードのU1でも大丈夫って話じゃなくて、このU1のカードでは大丈夫だった!って事かなと思います。
あと、2.7K/30FPSの方がキレイに取れるかも?と思ったので、もう一周設定を変えて撮ってきました。
見てみると、4Kの方がキレイに見えます。
ファイルサイズはSF430がこんな感じです。上2つが4K/30FPSで、下2つが2.7K/30FPSです。
SF530はこんな感じです。
SF430とSF530での差異は、ほぼありません。
4K/30FPSの場合、1秒辺りのデータ量は4.9Mバイトで、4GBでは13分57秒記録できてます。
2.7K/30FPSの場合、1秒辺りのデータ量は3.9Mバイトで、4GBでは17分25秒記録できてます。
データ容量的には4Kから2.7Kに変更すると、約20%削減できます。
画素数は、4Kと2.7Kでは約半分になります。解像度が高いほうが圧縮率が上がりそうかなとは思いますが、撮影時間と意外と減らないデータ容量と、画面の綺麗さを考えると4Kの方が良さそうかなと思えます。128GBのSDカードだと、1時間40分ぐらい録画時間が伸びるぐらいです(7.1時間→8.9時間)
って事で、4K/30FPSで撮影しようと思います。
追々60FPSも撮ってみようかなと思います。60FPSで全フレームしっかり記録できるんですかね。。
この値段でそこまで出来たら凄いなと思います。レビューで2Kを4Kに引き伸ばしてるとか書かれてましたが。。値段的にこれだけの画質が出れば十分かなと思ってます。
GoProは気になりますが、続くようだったら長期的に検討しようと思います。
——————————————— 広告 ———————————————
コメント
比較動画お疲れ様です。やはり同一条件で撮った方が比較しやすいですね。改めて2台のスペックを比べると、大きな相違点は430のイメージセンサーが20MP(2000万画素)であるのに対し530は24MP(2400万画素)と20%増量になってる事でしょうか。そのほか手ぶれ補正が430は6軸であるのに対し530は特に記載がない事。ただし430の後継機と思しき530が手ぶれ補正機構のグレードを落とすとは考え難く、実質同等ではないかと思います。
イメージセンサーの違いは発色に出ていますね。見た感じだと530の方が実際に近いように感じました。430は少し赤が強く出ているようです。解像感に優位な差は見られなかったですが、これは両機とも2000万画素以上のスペックで撮像したものから4K(829万画素)や2.7K(560万画素)に落とし込む過程の画像処理に同じエンジンを使っているからでしょうね。
以上の事を踏まえてiPad Pro 11inchと、動画編集で使っている43inch 4Kモニターで見てみましたが、正直発色以外の差が感じられませんでした。意外と差が出たのはマイクの音質ですね。取り付け位置の違いもあるでしょうが、430のマイクは走行音が大きく収録されているのに対し、530は走行音は殆ど聞こえず逆に風音の低域ノイズが大きいです。風音はウインドジャマーを装着すればある程度は軽減出来ますから、530の方がクリアと言えますね。
ファイル分割に起因する瞬断と言うか画飛びですが、元々の画がブレを含んでいるので注意しなければ気にならない(気にしない)レベルではないかと思います。三脚にしっかり固定して撮ってるような画だと目に付くかも知れません。この辺はInsta360のような360°カメラでも、2つのセンサーの繋ぎ目が画角によっては目立つので、まぁそんなものだと割り切るしかないでしょうね。
ファイルサイズは両機ともコーデックがH.264なので差は出ないでしょう。ビットレートも同等と思われます。因みにiPhone11のカメラで4K/30(29.97)fpsで撮った場合のファイルサイズはH.264で秒当たり約6MBでした。iPhoneの方が少しビットレートが高いようです。当然ながら60(59.94)fpsで撮れば容量は倍になります。
私見ではブログ用途なら2.7Kで撮るよりFHD(1080p)で撮った方が容量は稼げるし画質も大きく変わらないように思います。4Kで撮るなら60fpsも試してみて下さい。フレームレートの向上は特に動きのある被写体には有効です。まぁ収録時間とのトレードオフになるし、編集時にPCにそれなりのスペックを要求されますが、そこはケースバイケースと言う事で(´∀`)
輪太郎さん
コメントありがとうございます
コメントを見て画素数が違うのに今さら気づきました(^_^;
発色ですが、そうですね。530の方が自然かもしれませんね。
430は赤が強いですか。自分が見てもよく分からなかったですが、赤は映像素子的に苦手なので430の方が加工で強く出てるんでしょうね。
あと、大きな画面で見てくださったんですね。
私は24インチぐらいのモニターで見ましたが、正直大差ないというか見てて違いを見つけるのに悩みました。
画質かブレなのか。。(^_^;
どっちか?と言うと微妙に530の方が良いかも?と思いましがが、自身が持てないレベルです。
音声はそうですね。ケースに入ってる本体の内蔵マイクで録音しようと言うのが、そもそも間違えてる気がします(^_^;
ワイヤレスマイク使うときは、ウィンドウマネージャ?をつけていく様にします。
瞬断?ですが、Insta360でもあるんですね。
シマノの安物(定価は高い?)アクションカメラで飛ばなかった(気づいてないだけ?)ので、普通は飛ばないのかと思ってました。
ソフトウェアのエンジニア的には、キャッシュがある程度あれば簡単に解消できそうな気がしますけど。。(^_^;
あと、コーデックは。。動画編集後に再エンコードしてるので、変わってるかも?です。すいません。
ファイルサイズ的に、iPhone11の6MB/secは結構な差がありますね。
というか、スマホの写真も動画もすごいですよね。このサイズで、この画質。。デジカメの立場は?と思います。
淘汰されちゃってますけど。。(^_^;
>私見ではブログ用途なら2.7Kで撮るよりFHD(1080p)で撮った方が容量は稼げるし画質も大きく変わらないように思います
2.7Kは正直PCの画面で見ると寂しい感じでした。メモリカードはデカいの買ったので、4Kで良いかなと思ってます。
>4Kで撮るなら60fpsも試してみて下さい
>フレームレートの向上は特に動きのある被写体には有効です
確かにそうですね。今度60fpsも試してみます。
赤味が強いと言うのはiPadと4Kモニター両方で同じ傾向に見えたのでそう判断したのですが、厳密にはオリジナルの画を編集ソフトに取り込んで波形などを比較しないと分かりません。あくまでも私の環境下と言う事で参考程度に留めて下さい。
私の説明不足でしたが瞬断はInsta360でも起きる訳ではありません。そのような事が起きるのならネット上でも色々言われてるでしょうし。Insta360のような360度全天全周で撮れるカメラは、2枚のセンサーで180度ずつ担当し、画像処理で360度に繋げているのですが、画角によってはその繋ぎ目が目立つ事があります。これはソフトウェア処理の限界なのか分かりませんが、将来的には改善される気もします。
瞬断に関しては仰る通りで、バッファーの容量を増やせば解決出来そうですしメーカーも把握していると思いますが、コストアップを嫌って放置しているのかも知れません(適当な推測です^^;)
ファイルサイズですが、本文中に掲載されている各4つのファイルはオリジナル素材では無いのでしょうか。コンテナがQuickTimeになっているのでカメラで撮影したオリジナルだと思っていました。
もし違っていたのなら失礼致しました。
輪太郎さん
お返事ありがとうございます。
赤みの件はなるほどそうですね。見た目は環境で変わりますもんね。
insta360の瞬断の件、理解しました。2個のセンサーで360度となると、生データは物凄い歪んでそうですね。改善の余地はありそうですね。でも限界はありそうですね。このアクションカメラも画角を考えると端っこの方はかなりゆがんでるのを補正してそうな気がします。特性が分かってれば出来るとば思いつつリアルタイムで補正してる思うとすごいなと思います。
瞬断はバッファを増やしつつ処理が並列で増えるので恐らくコストに跳ね返りそうなので、この製品は短時間なので割り切ったんでしょうね。この値段で売れる事自体もすごいな思うので、選択としてはありかも知れません。
ファイルですがスクショのは生データです。
なんとなくmp4と思い込んでました(^^;が、拡張子がmovなのでQuickTimeでした(笑)
ついでに気になって調べて見ましたが、どちらも処理エンジンが同じなのか、ほぼ同じで以下の感様です。
4K/30fps:40Mbps, 3840×2160 AVC
2.7K/30fps:32Mbps, 2704×1520 AVC
ビットレートは、ファイルによって微妙に変動してますが、ほぼ上記のレートみたいです。
音声はどちらも128Kbps, 48KHz, 2チャンネル, AAC LC
でした。
動画はよく分かりませんが、AVCなのでH264ですね?
動画。。のフォーマットって沢山あって難しいです(^^;