レインボーライド参加者限定オリジナル動画を頂きました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

レインボーライドに参加した時の動画がメールで送られてきました。
実際にはリンク。
事前にいただけるとは聞いてましたが、大変そうなので忘れた頃に来るのかなと思ってましたが、早かったです。

動画ですが、映り込んでる方も居るのでアップして良いか悩みましたが、動画の再生・ダウンロードページにTwitterとFacebookのシェアボタンが設置されているので、公開する前提なんだろう?
だったら問題ないかなと思ったのでブログに貼っちゃいます。

今更感がありますが、名前が出てるので名前だけモザイクを掛けました。

これ。。編集大変では?と思いつつも、参加者が4500人だったそうで人力じゃ大変と言うか無理だよね?と思いつつ動画を見てると、なんか分かった気がします。

自転車につけているゼッケンにICタグが入っていて、それで参加チェックをしてるんだなと思ってました。ただ、数が多いのと、ICタグの読み取り装置?って、今までの経験的には1箇所に付き1つですが、レインボーライドの場合は間隔を開けて3つありました。

なんで3個も?と思ってましたが、おそらく間隔が開いてる事で通過速度(時間)を計測できているのかなと思います。動画を切り出すタイミングを算出してるんでしょうね。

なるほど!!

通過チェックも兼ねてそうですけど。。
と思いつつも、車検の場所にも有ったので、通過チェックも兼ねてそうです。
ただ、車検直後(撮影なし)の場所にも3つ有ったので、確証はないです。3つセットの可能性も?読み落とし防止?

って感じで、参加記念に頂いたオリジナル動画でした。

コメント

  1. 縦動画と言うのが今時ですね。公式サイトにはダイジェスト動画が上がっていますが、そちらは16:9でした。と言うか参加者限定の方はスマホで視聴する事を考慮して16:9から縦位置で切り出したようにも見えます。

    名前が出ている人は10356番の人のようですが、参加者限定とは言え不特定多数の目に触れる動画に名前を出すぐらいなので、恐らくアンバサダーとかゲストライダーの方ではないでしょうか。何れにせよ名前を出す許諾が取れているはずなので隠す必要はないでしょう。流石に運営もそこまで迂闊ではないと思います(´∀`)

    • 書いていて気がつきました。これしげさんのナンバーだったんですね。失礼しました。

      • 輪太郎さん
        名前にモザイクかかっるのは私の番号です。
        バレバレなので、まぁいいかぁとも思いましたが、簡単なので取り敢えずモザイク入れました。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      ダイジェスト動画知らなかったです。ローラー回し中なので(笑)音無しで見たので、あとで再度見てみます。

      ですね。見て、縦なんだ!?って思いました。スマホユーザの方が多そうですもんね。
      名前出てるのは関係者でしょうね。
      撮影ででちゃうのは同意しましたけど、名前はなかったと思います。

      • この動画って参加者全員分の名前を入れて作っているんですかね。テロップは事前に仕込む事は可能でしょうが、4500人分仕込むのは結構大変です。テキストからゼッケンナンバーと指名を読み込んでレイヤーに張り込むようなアクションを作って半自動でやるとか考えないと、それこそ人海戦術になってしまいます。しかも出来たテロップに間違いが無いかチェックも必要だし…私がこの仕事を頼まれたらお断りします笑

        あとしげさんのナンバーと名前が入っているカット(4カットあります)には、実際にしげさんが写っているのでしょうか。だとしたらこれも全員分抜き出さなければならないし、ICタグとGPSを紐付けでもしないと1週間やそこらで作るのは難しいと思うのですが、どうなんでしょうね。

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。 
          多分、時刻だけしっかり合ってれば自動で作れると思います。人で確認してるかは分かりませんけど。
          割と簡単にプログラムは作れそうかな?と思います。

          私、しっかり写ってます。黄色のクラブジャージを着てるので、目立ってます(笑)

          • なるほど、そう言われれば同じジャージの人が写ってますね笑
            ICタグにはチェックポイントを通過した時間が記録されているので、その時間情報を元にカットを割り出す事は可能ですね。そのためには全部のカメラが同一の時間軸(タイムコード)を共有する必要がありますが、業務用カメラならタイムコードを実時間に同期させることが出来ますから可能でしょう。
            タイムコードを元にして必要なカットを抜き出すのは自動で出来たりするんですか。私プログラムには疎いので良く分かりませんが、素材の抜き出しを自動でやってくれるなら後はタイムラインに貼り付けるだけなので楽が出来そうです(´∀`)
            まぁそれでも人数が多いので大変には違いないですが。

            • 輪太郎さん
              お返事ありがとうございます。
              見つけられたみたいで良かったです(笑)
              動画系のAPIは使ったことないですが、切り出す時間がわかれば簡単な事のはずです。ほぼ自動化できると思います。
              もしもくじ確認してるなら、そっちが大変そうかなと思います。
              4500人分も大変そうですが、一人65MBだと、4500人で300GBぐらいですね。
              実際、どうやってるのか興味津々です。そんなに外れてない予感がします。

            • 輪太郎さん
              来てた動画のURLから推測するとこのサービスかな?と思います。全自動みたいですね。
              https://jp.idomoo.com/

              https://www.dnp.co.jp/news/detail/20169889_1587.html

              • そんなサービスがあるんですね。これなら一定のフォーマットに従って条件付けをしたデータを大量に書き出すのも、書き出した素材にテロップを貼り付けるのも全部自動でやってくれそうです。
                確かにこうしたサービスを利用しないと4500人分の動画を1週間で用意するのは無理ですね。

                • 輪太郎さん
                  こんなサービスあるんですね。イベントの付加価値として、これがあると喜ばれそうですね。
                  本業でやってれば設備投資も凄そうなので、あっという間に生成しそうですね。