Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

少し時間が経ってしまいましたが、新しいスマートトレーナーのElite Direto-XRを買いました。
今までは1つ前のElite Direto-Xを2年9ヶ月使って、故障の為にサポートに相談した結果、新しく買い替える事になりました。
経緯は書いてますが、これ。。ケチらずに国内代理店で買っていれば有償修理での対応だったかも知れません。少なくともイタリア本社に遅れば修理可能との回答でした。詳細は過去記事で。。(^_^;

って事で、早速使ってみます。

最初にファームアップしました

その前に、ファームウェアのアップデート確認してみました。
Direto-Xの時は、XRが発売されてから買ってるからか、ファームアップは1回もなかったです。

アップデートはスマホアプリで行います。iPadにインストール済みなので起動します。

アップデートありました。バージョン073→080だそうです。
ハードウェアバージョンは5です。ネットでみたら20とか言う人も。。ちょっと損した気分(笑)
前にDireto-Xで基盤交換した時には、古い基盤を普通に送ってきたので性能差や問題は無いんでしょうね。。

見てるとダウンロード→ラジオ?をアップデート→MCUをアップデート→再起動だった気がします。
ラジオってなに?

簡単に完了。

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

ZWIFTと接続+使用開始の距離等をメモ

今回のトレーナーは、13,432km、130kmUP、517時間からスタートです。

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

ZWIFTでDireto-XRを選択します。

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

ZWIFTのスプンダウンキャリブレーションは出来なかった(^_^;

ZWIFTのスプンダウンキャリブレーションはうまく行かなかったので一旦忘れます。(^_^;

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

終わった後にキャリブレーションチェック

ワークアウトが終わった後にキャリブレーション値をチェックしました。
本体のキャリブレーション値は本体の下側にあるので、最初に写真を撮っておきました。
自転車の乗せたままひっくり返せないので、最初にメモるのが良いと思います。

相変わらず読みづらいですが、6437ですね。2021年製造って。。在庫管理がFIFOじゃないんでしょうね(^_^;

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

ちなみに前のDireto-Xと同じ時期の製造ですね(笑)

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

キャリブレーションしてみました。6435でした。本体記載のが6437ですので、-2。。。
許容範囲でしょうけど、最初からズレてるのね。最初はピッタリなのかと思ってました。(^_^;

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

インプレッション的なの。。

見た目はシール以外の違いが分かりません。
うろ覚えですが、XRの方は足がついたままの状態で箱に入ってましたが、Xの方は確か足は別で自分で組み立てたと思います。

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

うろ覚えとか言ってないで、過去記事を探してみます。自分で組み立ててました(笑)

最初に、音が静かになってるとの情報を前に見た気がしますが。。
通常動作だと、全く違いが分かりませんでした。チェーンの音の方が大きい。。
ただ、全力でケイデンスを上げて分回すと、少し静かな気がするような?気のせいかも?
多分、少し静かになってるかも?前のどうだったっけ?自信なし。。m(_ _)m

仕様上の違いって、最大再現勾配が18%から24%に上がってます。最大パワーが2100Wから2300W煮上がってます。貧脚には無意味かも。。(^_^;
フライホイールが重く(デカく?)なってるそうですが、全く体感できません。

私程度では不要な性能アップかも?と言うか2100W以上出す人ってそうそういないと思います。
最大斜度18%以上は、ZWIFTのコースでありますね。。。ZWIFTの場合は再現斜度になるので、18%を超える斜度の場合、ちゃんと制御していればおそらく、速度に転嫁できなくなり速度が出ないって方に倒れそうな気がします。。が。。そんな激坂無理です(^_^;

全然違わないのか?と言われると、ワークアウトばかりやってる私。。
凄く良い!と思ったのが、ERGモードの制御が格段に良くなってました。
これは嬉しい!!

DiretoXのERGモードの制御って、正直Eliteの限界ってこのレベルなのね?と思ってました。
なんとなくファームアップで対応出来ないって事は、本当なんだろう?と思ってましたが、XRになって完全に不満解消しました。ハード的なものだったのね。。

Direto-Xの時は、手抜きしてるわけじゃなくてこんな感じでパワーグラフがギザギザしてました。

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

最後の表示でもこんな感じ。

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

Direto-XRになると、気持ちいいぐらいのグラフ表示です。
数字を見ていても変動幅が小さい。。人間がかけているパワーの変動を負荷制御に反映するタイムラグが小さくなってるのかなと思います。勝手に推測すると、負荷の指示をトレーナーに送信してから、実際の負荷の変動までが小さいか、パワーの計測してからZWIFTに送信する迄のタイムラグが小さくなってるのではないかと思います。または、両方かも?

ほんと見てて気持ちいいです。自分のペダリングが上手になった様な気もしてきます。

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

最後の出るグラフも、余りギザギザしません。

Elite Direto-XRのシェイクダウンと少しだけインプレ的なやつ

ここまで違うのね。。

これだけでもXRが良い!!って思えます。

大したインプレじゃないですね。(^_^;

Direto-XRはDireto-Xと比べてERGモードの挙動が凄く良くなってました!

と言う感想です。

コメント