ローラーバイクのチェーンを交換するか悩んでます

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ローラーで使ってるバイクのチェーンの寿命を計れずに悩んでたりします。

症状的にはずいぶん前からフロントがインナーの状態で調整しても、リアのスプロケ辺りでチェーンが多少擦れていて、そこそこ気になってます。
調整しても、リアギアを変速して遠い場所になるとやっぱり擦れてると音がします。
そこで調整すると元のギア辺りで当たりが強くなるので、結局、全体的にチェーンが擦れてるぐらいのワイヤーの張りぐらいで妥協してます。

また、フロントがインナーで調整すると、アウターで当たりが強い感じがします。

基本、ZWIFTではワークアウトばかりでERGモードが動作しているので、インナーで同じギアで使っていますので、少しうるさいなぐらいで終わってます。

ただ、時々参加するワークアウト以外だと、アウターを使わざるを得なくなりうるさないなぁ。。
ガリガリするなぁ。。って感じがします。

元々余りうまく調整できてなかった気がしますが、いつからだろう?と考えても思い出せず、かなり前から?と言う感じで良く分かりません。(^_^;

ちなみにスプロケは見た感じ減った感じはしません。ある意味凄いなとは思いますが。。

久しぶりにチェーンチェッカーを刺してみました。

前回より、0.75%が刺さる様になってる気がします。0.5%ぐらい?
チェーンのメンテも余りしてません。。だんだんと図々しくなってきていてチェーンオイルも800kmから1000kmぐらいの感覚でしか刺してません。屋内のみだと取れないみたいですね。。(^_^;

当たり前ですが1%は全然です。

思い立って、ミッシングリンクを含む場所だとこんな感じで、少し刺さりますね。。

なんとなく軽く教えたら全部入りました(^_^;

ミッシングリンクは、かなり減ってそうですね。(^_^;

ミッシングリンクだけ変えれば良いのでは?と思わなくもないですが、この一点だけの劣化が今の状況(常に少し変?)になるとは思えないので、チェーンを変えるべきかなぁ。。

悩みます。

前からいい加減変えても?と思ってました。

正直に言うと。。。

屋内ローラーだとこんなにもったよ!ってネタにしたいなと言うのがありました(笑)

切れたって、言う事困らないし。。

でも、もう十分なのでは?と思います。13,500km強使ってますね。すごっ。

悩んでみます。

これ買ったので、ネタに良いかも?(笑)

思いっきりチェーンチェッカーが刺さったら悩まないんですけどね。。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    14,000キロ弱までもっているとは、さすが室内での利用ですね。

    でも、あまり伸びたチェーンで使うとスプロケまで痛めちゃうから交換したほうがいいですね。

    次はアリエクのチェーンがこれだけ使えた…というネタでどうぞ…

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと持ちますね。タイヤ減らないしコスパ最高!と言いたいですが。
      スマートトレーナーの寿命を考えると安いか微妙かも?(^_^;

      交換してアリエクチェーンネタに切り替えます(笑)