チューブレスタイヤをローテーションしました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

だいぶん前からタイヤのローテションをしたいなと思ってました。
やろうやろうと思って、面倒で放置してました(^_^;

ロードバイクのタイヤのローテーションって賛否両論がありますよね。
否定派?の言う事も分かるので、同じタイヤを使う場合にはフロント1本の間にリア2本ぐらいで良いんじゃないか?と思ってたりもします。

フロントタイヤのパンクって、リアよりも安全に関わる問題だと思います。
擦り減ったタイヤをフロントに使うのはリスキーだと思います。

なので、ローテーションする場合は、リアタイヤが減りすぎないぐらいだったらフロントに持って行って、結構減ってしまったらやらないのが良いのかな?と思います。
良し悪しで言うと、正直やらない方が良いかなと思います(^_^;

とは言ってもタイヤ。。時に最近はお高いのでケチりたい気持ちが大きいです。

あと、今使ってるタイヤはGoodYearのEagel F1と言うタイヤでこの記事でつけてます。

このタイヤですが、使い勝手も凄く気に入ってるのですが、ホイールとの相性が悪いみたいで結構硬いんですよね。新品で取り付けた時は、タイヤレバーでも入れられなくてタイヤペンチでやっと!って感じでした。割りとタイヤを入れるのは自信がありましたが、持ってた自信は粉砕されました(笑)

入れるのが硬すぎるのもあって、もう一本買ってリアを交換しよう!と思えず、使い切って終わりにしたいと思います。ネットで見ましたが、モデルチェンジしたみたいですね。
入れやすくなったと言う情報もないのでやっぱり避けたいです。ついでに寿命。。かなり短そうな感じもします。

これを使い切ったら、純正タイヤを買ってあるのでそっちを使おうと思ってます。
実は、新しく出たパナレーサーの「AGILEST DURO TLR/Amazon」が気になってます。
DUROの前のはシーラント頼みで、パンク防止ベルトが無くてパンクしやすぎるって情報があって躊躇してました。DUROはなんか良さそうな予感がしてます。昔のパナレーサーのタイヤって、尖ってて乗りづらかったんですけど、最近はどうなんだろう?

って感じで、リアタイヤが余り減らないうちにローテーションしようと思います。

って事で、持ってきます。

チューブレスタイヤをローテーションしました

リアタイヤは少し平らになってきました。これ以上減るとローテーションしづらくなる。。気がします。すでに遅いか?チューブレスなのでパンクしてもスローパンク。。と思いたい。
クリンチャーよりは、リスクが少ない気がしなくもないです。

チューブレスタイヤをローテーションしました

フロントは、線まで残ってるレベルで減ってないです。(^_^;

チューブレスタイヤをローテーションしました

風呂場でシーラントを流しちゃっても良いんですがどのぐらい残ってるのか興味が有るので、抜いてみようと思います。

チューブレスタイヤをローテーションしました

抜いてみます。40mlぐらいですね。。ちょっとこぼしたので、ほぼ40mlぐらいかと。。

チューブレスタイヤをローテーションしました

前回は5ヶ月前に補充して、60mlにしてあったので、20ml減った感じですね。
そもそも乗ってないので、減らないのかな?

そういえば、バルブコアの内側?になんかくっついてました(^_^;
交換しようかな?

チューブレスタイヤをローテーションしました

リアタイヤのシーラントは48mlぐらい残ってました。
1年以上、継ぎ足して来てます。蒸発したり、中で固まったりしてるはずですが。
再利用するか、悩んで。。ケチっても仕方ない気がしたので、捨てて新しく入れようと思います。

チューブレスタイヤをローテーションしました

タイヤを外して、ホイールの中見てみます。
タイヤはタイヤレバーで外れましたが、結構硬かったです。

ホイール側は思ってたよりキレイかも?色々固まって凄い事になってるのかと思ってました。
スポンジ+シャワーでゴシゴシしたら簡単にきれいになりました。

チューブレスタイヤをローテーションしました

タイヤはこんな感じで、意外ときれいな感じ。

チューブレスタイヤをローテーションしました

ただ、ビード付近は結構付着してます。
TLEだからかな?シーラントが無いと結構抜けますし。。全部取るの大変だったので、適当に取っただけで使っちゃいました。もしエアー抜けが大きかったら、やり直そうと思います。

チューブレスタイヤをローテーションしました

タイヤの内側に張ってあったシリアル?のシール周りだけシーラントが固まってました。
このぐらいの凹凸でも固まるんですね。もちろん取りました。

チューブレスタイヤをローテーションしました

あと、ちょっと気になってたパンク修理した箇所ですが、キレイなもんです。

チューブレスタイヤをローテーションしました

ホイールとタイヤをキレイにしました。

チューブレスタイヤをローテーションしました

タイヤを入れますが、このあたりからキツイです。平均的なクリンチャータイヤは純正のイクシオンだと、ビードを中央に入れれば素手で入るんですが、ビードを中央に落としてもこの状態です。
素手で入れるとか無理な感じです。
タイヤレバーで入るか?やってみます。他のタイヤだと、2回ぐらいで入っちゃうぐらいですが、このタイヤ。。タイヤレバーが折れそうなので、端っこの方から2cmつづぐらいちまちま入れていったらタイヤレバーで入りました。面倒だけど入るな。。。
出先で入れるの無理!と思ってたので、最近ではサドルバッグにクリンチャータイヤを1本入れてあるのですが、持たなくてもなんとかなりそうな気がしてきました。出すかな。。チューブを入れた状態で嵌めるの苦労しそうな気もしますが。。

チューブレスタイヤをローテーションしました

良さそうなバルブコアを持ってきます。新品で買ってないので、クリンチャータイヤのチューブを破棄する時に取ってあったヤツです。在庫。。あまりないので、収集しなくっちゃ!と思ったけど、チューブの破棄があまり出ないので。。最悪買うかな。。

チューブレスタイヤをローテーションしました

取り敢えずビードをあげようと思います。
フロアポンプで簡単に上がりました。ハンドポンプでも上がりそうな気がする(未確認)ぐらい簡単でした。

ここで気づきました。フロントタイヤの回転方向が逆でした。(T_T)
めんどくさっ。
で、良く考えたらクイックレバーを左右逆にすれば良いかも!?
冷静に考えたらスピードセンサーのための磁石がついてます。
磁石は自己融着テープでつけてるので少し面倒です。って事でタイヤを脱着する事にします。

チューブレスタイヤをローテーションしました

タイヤの向きを確認して、シーラントを入れます。

チューブレスタイヤをローテーションしました

前回同様に60mlにしました。

チューブレスタイヤをローテーションしました

バルブを下にすると、吹き出すので少し上で注入します。何度もやったので流石に学習しました。
次回まで覚えてるかは自信無いです(笑)

チューブレスタイヤをローテーションしました

って事で、ローテーション完了です。

数ヶ月やろうと思って放置してたので、スッキリしました。

コメント

  1. ローテーションはやった事ないですね。面倒なのとタイヤの交換時期は前後輪で別にした方が管理しやすいからです。今は前輪5000km、後輪2500kmを目安にしています。
    昨今は何でも値上げ値上げで少しでも長く使いたいと言うのも分かりますが、タイヤに関しては早めに交換した方が余計な気を使わずに済みます。この辺は人それぞれでしょうけど。

    チューブレスレディはシーラントが面倒くさそうで手を出しそびれています。クリンチャーでもそこまで頻繁にはパンクしないし修理も簡単なので、今のところ積極的に試してみようと言うモチベーションが湧きません。本当は新しいホイールを買ったらチューブレスレディを試そうと考えていたのですが、度重なる値上げで無期延期になっています泣

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      タイヤはそうですよね。そう思っては居るんですが、他の銘柄に目移りしてしまって。。(^_^;
      あとは、前後同じタイヤにしたい!ってのも総じてローテーションしてしまってます。
      次のタイヤこそは、リアタイヤ交換にしたいなと思ってます。タイヤ高っ、他の安く買えるタイヤにしようか!とか言行ってそうですけど(^_^;

      タイヤは早めが良いですよね。
      正直、タイヤはお財布的にはギリギリまで使いたいな!と思いつつも目視で不安なり割りと早めに交換してます(笑)

      ローテーションはやった事ないですね。面倒なのとタイヤの交換時期は前後輪で別にした方が管理しやすいからです。今は前輪5000km、後輪2500kmを目安にしています。
      昨今は何でも値上げ値上げで少しでも長く使いたいと言うのも分かりますが、タイヤに関しては早めに交換した方が余計な気を使わずに済みます。この辺は人それぞれでしょうけど。

      チューブレス(レディー)良いですよ。
      パンク管理より、転がり抵抗や乗り心地が魅力かなと思ってます。
      おっしゃる様に、パンク時にシーラントで止まらないと結構面倒です。
      チューブを入れればいいや!とは思いますが、シーラントでベタベタになったタイヤにチューブを入れるのって
      手もベタベタになるし、不快感が高いです。帰ってチューブを出した時もチューブに張り付いたシーラントの塊が。。(T_T)
      クリンチャーだと、慣れたチューブ交換でちょちょっと変えて終わりますもんね。

      あと、チューブレスタイヤ。。選択肢が少ないのでタイヤ自体が高いのもデメリットですね。
      クリンチャーにラテックスチューブを入れるとそう大差ないかなとも思わなくもないですが、いざ買おうと思うと躊躇します(^_^;
      でも、チューブレスタイヤ乗ってて気持ちいいですよ。
      知らない間にパンクしてて勝手に塞がってる事もあって、メリットを実感できてない事も多そうです(笑)
      パンクも一気に抜ける事がないので、下り坂でのパンクも少し安全かも?

  2. こんにちは
    タイヤのローテーションは賛否分かれそうですよね。
    僕は前25C後ろ28Cなのでローテできないんですが、ローテしないとそれはそれで弊害があります。
    フロントタイヤはなかなかすり減らないので、だいたい6000キロくらい持つのですが、
    それだけの期間を使い続けていると、サイドがひび割れてきたり、ゴム全体が劣化してくるのです。
    フロントをある程度使ったらリアに回して、タイヤ自体をある程度の期間で入れ替えできるようにしたほうがいいのかなとも思います。

    チューブレスは高くてなかなか大変そうですよね。
    でもシーラントでパンク修理になるので、クリンチャーのチューブ代を考えると同じくらい?
    個人的にはシュワルベ おすすめなんですが、チューブレスだとどうなんでしょう?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。

      タイヤのローテーションはそうですね。

      おそらく、否定されるのってフロントタイヤのパンクはリスクが高いからだと思います。
      使っていればいずれ減る物なので、程度の問題かなと個人的には思います。減る前にローテーションするのは問題ないと思ってます。
      前後同じタイヤなら、フロントで減ったらリアにローテーションして、フロントは新たしいタイヤを入れるのが良さそうですね。

      あと、フロントタイヤってリアと比べるとびっくりするぐらい減りませんよね。
      ひび割れとか劣化は判断が難しいですよね。どのぐらいが限界(リスク高)なのか良く分かりません。
      早め早めに交換するのが良いのは分かるんですが、安くないのでケチりたくなります(^_^;

      >チューブレスは高くてなかなか大変そうですよね。
       今特に海外製のタイヤは高いですよね。

      >でもシーラントでパンク修理になるので、クリンチャーのチューブ代を考えると同じくらい?
       そうかも知れませんね。ラテックスチューブなんかを使ってると、大きな差は無いのかも?
       チューブレスはスローパンクになる事が多く、パンクしてから止まるぐらいは持つので安心かも?です。

      >個人的にはシュワルベ おすすめなんですが、チューブレスだとどうなんでしょう?
       前にPro One TLEを使った事ありますが、乗り心地や転がりは良かったイメージです。
       ただ、やたらとパンクした覚えがあり、毎度結構デカイ穴が空いてシーラントも役立たずだったイメージです。(^_^;
       流石に大分年月が経ってるので、安く買えたらリトライしてみたいです。