久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し書いてますが、来月に日光を上ろうと思ってます。
最近は、暑さになれるのに、外ライドをする様にしてます。

最近のZWIFTはと言うと、「FTP Builder」をやってて、今は6週間分の4週目をやってます。
前回の記事を貼りますが、基本的には低から中負荷ぐらいで1時間ちょっとのワークアウトです。

負荷は低めで有酸素運動が長いのでダイエットに良いよね!と思ってやってます。
「4WK FTP Booster」と悩みましたが、この間の手術+入院後に体力の低下が強くて、割と高負荷な「4WK FTP Booster」をやり切る自信がなかったのもあり、体力回復!とおもって、「FTP Booster」をやってました。

パワーを掛けるワークアウトを全然やってないので、実際のヒルクライムで上れるのか?結構不安に思ってます。

この間の土曜は、天気予報に翻弄されてしまって、灼熱?の外ライドをしょうと思ってましたが、雨降るのか。。。と様子を見てルト結局降らない。。降らないか?と見てると降る。。って言う感じで、で損ねちゃいました。

丁度良いので、そのライドの代わりにAlpe du Zwiftを上ってある程度の負荷で続けられるかやってみようかなと思いました。

って事で、久しぶり?のAlpe du Zwiftを開始します。
少し前にも上ってますががワークアウトで上ったので、やったワークアウトが「FTP Booster」って事もあり、負荷をかけずに時間をかけてました。ワークアウトだとパワー値だけで進むので再現斜度はガン無視なんですよね。(^_^;

今日は、ワークアウトをやらずに普通に上ってみます。

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

スタート!上りが始まるまではしばらくあります。

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

そして、上り区間スタート!!カーブは21個あります。

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

2つ目。。
前に上りまくってた時と比べると20Wぐらい落ちてますね。。FTP低いので10%超えです。(^_^;
最初の方は200Wちょっとで上ってた気がします。

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

徐々に落ちてくる平均パワー。。(^_^;

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

気がつくと、雪が積もってます。

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

こう見ると、平均パワーがだだ下がりですね。。

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

もうすぐゴール。。

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

ゴール直前は平坦になるんですが、最後に高パワーでゴールするとホイールが当たりやすいみたいです。8w/kgが目安っぽいですが、すでにヨレヨレなので無理じゃない?と思いつつも足掻いてみます。

うん。やっぱり無理。。6w/kg弱しかだせず。。(T_T)

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

でも、当たったよ!\(^o^)/
もしかして、2回目以降は出やすかったりする!?
タイムは98分8秒でした。

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

せっかくなので、下り切って終了です。
計測したFTPが170Wで、今回のライドeFTPが161Wでした。頑張ったかも!?

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

今回で、21回目(だと思う)のADZでした。過去最速から+26分。。。(T_T)

久しぶりにAlpe du Zwiftを普通に上ってみました

過去のタイム(ワークアウト含む)を見ると、落ちすぎ。。

余談ですが、あと4回で「マゾキスト」アチーブメント・バッジがゲットできるはず?

今年の、冬場にこなそうかな?

余談ですが、調べるとこのタイムの1.5倍ぐらいが富士ヒルのタイム!ってのを見かけます。
1.5倍すると、2.5時間ぐらいですね。
タイムオーバーで足切りされると思ってましたが、もしかして参加しても完走できたりするんでしょうか。。完走目的で興味はあるんですよね。(^_^;

一番のハードルは前日受付なんですけどね。。

コメント

  1. こんにちは~
    頑張ってますね~表示の見方がよくわかりませんが
    2時間の平均が137wなんですよね?僕は今回平均123wでした(お恥ずかしい)
    この数字を見ると乗鞍で十分2時間切れるパワーだと思いますよ
    ぜひみんなで苦しみましょう、日光ライドも楽しみにしています

    • TREKさん
      ありがとうございます。
      ワット数だけを見ると、同じぐらいですね。
      Stravaを見られたんでしょうか?
      ただ、体重があるので1.7W/kgぐらいと賓脚も良い所です。
      Starvaもそうですが、体重で割ったパワー出ませんもんね。。(^_^;

      日光、かなりお待たせしてしまうと思いますが、よろしくおねがいします。m(__)m

  2. こんにちは。

    > タイムは98分8秒でした。
    一瞬目を疑いました。
    実はワタシ、ローラー乗ると、30分でも、汗びっしょりのグダグダです。
    どんなにのんびり歩く様なスピードでも、1時間が限界です。
    以前から思ってましたが、やっぱりしげさん、タフですね。
    テニスで鍛えた体は伊達じゃない?(O.O;)(o。o;)
     
    > タイムオーバーで足切りされると思ってましたが、もしかして参加しても完走できたりするんでしょうか。。完走目的で興味はあるんですよね。(^_^;
    実はワタシも最近、ヒルクライムレースってどんなモノか、ちょっと興味ありました。
    先日乗鞍上った時、途中から3時間かかったところを、約1.5倍のコースを皆さん、2時間台で走られる。
    ムリでしょ?
    で、自分も似た様なの走ってみようかと、東京ヒルクライム檜原ステージてのがあって、普段2時間ちょいで上ってるところの足切りは?と調べたら、90分。
    ムリでしょ?(__;)
     
    まぁ、その話しは追いといて、お互い、いろは坂まで一所懸命トレーニングして、当日楽しみましょう(*^_^*)v。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      汗ヤバかったです。持ってるタオルが飽和(笑)して、汗を吸わなくなりました(T_T)
      ハンドルの上において、タオルごと握ってましたが、手がふやけましたもの。。

      タフと言うか、強度をあげられないのでまったり(自分的にはまったりじゃない)ですよ。

      >実はワタシも最近、ヒルクライムレースってどんなモノか、ちょっと興味ありました。
       仲間!?
       タイムはさておき、登りきれば完走賞もらえますもんね。達成感がやばそうです(笑)

      >東京ヒルクライム檜原ステージてのがあって、普段2時間ちょいで上ってるところの足切りは?と調べたら、90分。
      >ムリでしょ?(__;)
       調べたら、21km,900mUpですね。。全然無理ですよ。検討すら出来ないレベルですね。。(T_T)
       富士ヒルは3時間10分だそうです。ShimaQさんなら余裕有ると思いますよ。

       
      >お互い、いろは坂まで一所懸命トレーニングして、当日楽しみましょう(*^_^*)v。
       はい、よろしくお願いします。
       なるべく待たせない様に頑張ります。
       そもそも待たせちゃうのは前提です。すいませんm(__)m

  3. こんにちは
    日光に向けてトレーニング十分ですね。

    でも、あれ?
    しげさんはブルベのときもほぼノートレでぶっつけ本番ですけど、
    今回これだけ気合入ってるということは、実は日光、ヤバイんですか?

    くっ、くっ、配布してあるルートは目眩しの偽物、
    本当の日光というものをおしえてあげますよ♪

    みたいな策略だったりしないですよね?
    それはそれで楽しそうですけれど( ◠‿◠ )

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      あれ!?日光初ですか!?

      トレーニングですが、どっちかと言うと以下の2つです。
      ・引き込もりすぎて暑さに耐性が無い気がすごくする
      ・この間の入院後に体力が戻ってない気がすごくする

      日光ですが、ぶっちゃけやばくないと思います。
      割りと初心者の頃(今もか?)に2回ほど行きましたが、正直つくばの方がキツイと思ってます。
      少し長いですが、斜度も平均的で極端に上がる所も無いので、terucさんだと足慣らしぐらいかと思います。
      ただ、日光のいろは坂に入る前に結構上らされた気がします。(^_^;

      裏ルート希望なんですね!なにか用意しましょうか!一人になりそうですけど(嘘)