江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

先日、奥さんがGoogleMapで見かけたとの事で、江戸川サイクリングロードの起点を教えてくれました。

ここです。

乗っている写真を見るとちゃんと0kmポストも有るみたいです。

ちなみに、右岸を前に探しに行ってました。

750m先の看板は見つけましたが、0kmは見つけられなかったです。(^_^;

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

今回は左岸を見に行こうと思います。流石に有ると思います。無かったら泣くよ!

って感じで、朝から思ってましたが、午前中からもうすぐ雨が降る!って通知が頻繁に来ます。
時々降りましたが、半分以上は降らないまたは、ちょっぴりって感じです。

悩む。。。ほんとに降るのか半信半疑と言うか、オオカミ少年状態です。。(^_^;
天気予報を見ると、来週末はかなり怪しい感じ。。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

今週、走っておきたいかも?
ルート的には江戸サイ、葛西臨海公園、荒サイかな?って思います。江戸サイと荒サイはどっちが先かで微妙に結果が違いそうに思います。
雨予報をじっくり見てみると、江戸サイを先に回ると、赤い所をうまいことかわせそうな気がします。
ただ、そもそもの予報が当たってないので、運次第かな。。

って事で、13時台後半ぐらいだったと思う。。に出発します。
途中までは先週と同じモンチッチ公園に行った時のルートです。

日光街道との交差点まで来ました。
昨日のADZの1060mUPが聞いてるのか、足の筋肉の疲労感が強いです。結構聞いてるなぁ。。(^_^;

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

サイコンの温度計を見ると32度と、先週と比べると5度程低い感じです。止まると汗は一気に出ますが、先週よりはかなりマシかな?

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

目的地付近を真面目に調べてないのと、サイクリングロード以外の道を決めてないので、eTrexを持ってきました。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

中川の橋(飯塚橋)を渡ります。前は歩道を走ってましたが、歩道は自転車が怖いので、車道を走る事が多くなりなりました。下りを物凄い勢いで降ってくるんですよね。。前に危ないなと思って止まったらチェーンステーにママチャリで激突されました(T_T)
被害無くて良かったです。ほんと。。しかも衝突直後に逃げようとするし。。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

いつもだと、水元公園辺りから江戸サイに入りますが、今日は河口方面なのと、一人なので金町駅付近を通って、近道してみようと思います!正月に息子と走った(逆方法)のと、この間あつしさんと走ったので覚えてるはず?

と思ったら、曲がる所を間違えて手前を曲がっちゃって、ここどこ?(笑)

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

戻るか悩みましたが、eTrexの地図を見ると、江戸川が先に見えてるのでなんとかなるでしょう。。
適当に進んで。。江戸川の土手が見えました\(^o^)/

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

って事で土手を少し走って。。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

江戸サイ左岸に入れました。雲が怪しい。。
東方面と北方面は局所的に降ってそうに見えます。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

南方向はマシそう。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

北方面の方が怪しいですが今日は行かないので大丈夫。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

そして、柴又公園に到着。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

写真だけ撮って出発します。雲行きが怪しい。。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

この先は、余り来ないので土手の上と下。。どっちが良いんだろう?と一回下ったので上るのが面倒なので、そのまま進みます。ダメなら自転車を担いて上ろう!と言う事で行ける所まで行っちゃいます。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

結果、どっちでも良かったのか?土手の下で、そのまま旧江戸川と江戸川放水路の分岐手前のポニーランドに着きました。

ついたのは良いのですが、到着直前に雨が降ってきました。
まだ霧雨ぐらい?と思って東側を見ると、うっすら虹が出てました!

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

雨は仕方ない!と開き直って写真撮ったり。。トイレを借りたりしてたら、やみました\(^o^)/

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

この位置から先を見ると、手前側が旧江戸川で、向こう側が江戸川(放水路?)です。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

旧江戸川の方に有る水門の上は走れるので、そこを通って江戸川放水路の方に行きます。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

上の写真の水門?の上です。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

あの辺り雨降ってるよね。。結構狭い範囲だなぁ。。と言うのが見回すとあちこちに見えます。
今日は、ほんと運次第だと思えます。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

行徳橋。。何度か通ってますが、めっちゃきれいになってました。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

歩道もめっちゃ広いです。前。。歩道なんてあったっけ?
車道自体も狭かった気がします。(うろ覚え)

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

江戸川放水路の左岸に行きますが、この先は走った事がないです。
土手の下。。は、先が未舗装ですね。。手前は舗装されてそうでした。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

新行徳橋の下を進みます。
微妙に未舗装区間(50cmぐらいで、カーブ。。)があり、転びそうに。。危なかった。。(T_T)
転んでも右側だったと思うので、セーフ?(^_^;

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

知ってたけど、この橋の下。。このブルベの集合場所でした。
記事を見ると真っ暗で、ブルベカードしか写真がなかった(^_^;

土手の上を適当に進みます。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

意外と舗装がキレイ!

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

途中、一箇所は道路を横断でした。
分かってから上流方面を見ると、雨降ってそうで、雲の下が霞んでます。雨。。だろうなぁ。。
ポニーランドとかその辺りでしょうか?なんともラッキーな感じで雨を避けられてる気がします。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

更に進むと、あと1kmかな?結構近かったです。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

突き当りまで来ました。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

左に下ってました。下に降りずに、右の草が生えている所の突き当りにありました。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

あった!!

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

こんな感じの所です。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

来た方向。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

少し休憩した後に、どうするか考えてみます。
1.来た道をそのまま戻る
2.ポニーランドまで戻って、旧江戸川経由で葛西臨海公園経由で荒サイで帰る
3.一般道を使って、葛西臨海公園経由で荒サイで帰る

1はなんか面白くないかな?
2は雨降ってる気がする。
なので、3にしようかなと思います。eTrexでナビしてみます。
距離優先でナビしてみると、13.8kmと意外と遠い?しかも、湾岸ではなくて戻るみたい。。これだったら、2で良いかも?って気がします。
って事で、無視して湾岸道路を走ろうかなと思います。前に右岸の0kmポストを探した時に走った事があるので、途中からは分かるはず。。ですが、車道怖いので歩道をまったり。。かな?

葛西臨海公園経由で荒サイで帰る

って事で、出発!

葛西臨海公園経由で荒サイで帰る

眼の前に見えてるのが湾岸道路なので近いな。。
と行ってみると、降りれない。。って事で、自転車を担いでおります。

葛西臨海公園経由で荒サイで帰る

降りてる最中に気づきました。歩くと、金属が設置してる感じがします、クリートカバがーなくなってそう(T_T)
左のカバーがない。。旧型なんで微妙にレア感があるんですけど。。
右はありますね。。足を左に着く癖?と言うかそうしてるのですが、これ。。左右入れ替えできないですよね。。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

右は有るので、微妙に残念。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

悩んだんですが、一旦戻って探して来ようかなと思います。
降りた土手を上るのは嫌なので、一般道を使って戻ります。500mぐらいしかなかったです。

が。。見つけられず、来た道を再度走って。。2度目の自転車を担いで降りました(^_^;

無いって事は。。無くしたのは、ポニーランドか、最悪は柴又公園。。
柴又公園ぐらいから、ほとんど止まってないのと、ポニーランドでは下が草?土?だったので無くても気づかない気がします。ただ、行徳橋付近ではクリートを外してるので、気づかない訳が無い気がします。そしたら、0kmポスト。。なんですが、見つけられなかったので諦めました。(^_^;
予備はまだあったはず!

って事で、湾岸道路の歩道を上ります。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

市川大橋だそうです。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

車道は流れが早いのと、路肩があれてる(様に見える)ので、歩道をゆっくり走ります。
歩行者もいないので、走りやすいですが、うっそうとしてます。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

何個も橋を渡ります。2,3個?とか思ってましたが、思った以上に多い。。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

美浜大橋。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

歩道が遊歩道みたい。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

弁天橋

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

舞浜駅を超えます。もうすぐ!

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

高速の入口が見えて、一瞬間違えたかと思ってドキッとしました(^_^;

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

激坂?と思ったけど、大した事なかった。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

ピンボケしたけど、舞浜大橋。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

これを下ったら、葛西臨海公園ですね。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

葛西臨海公園に入ってから、道を間違えながら水上バスの乗り場まできました。
たぬきが居ると聞きましたが、思ってたより広くてどこに居るのか分からなかったです。
多分、留守だったのかと思います。

そして、何時もの所に到着。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

コーラ飲みたかったのに、ここに来るとつい。。(^_^;
ボトルの中も補給します。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

今日は雲がすごいですね。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

少し休憩したら帰ります。
健康の道は直ぐに通行止めなので、一般道に出ます。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

写真撮らなかったですが、健康の道に戻るのが面倒で、一般道を直進しました。
そして、葛西橋から荒サイの左岸に入ります。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

途中、結構降ったのか水たまりが大きかったです。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

そういえば、出発する時にバッテリーがあまりない的なメッセージが出てた気がします。
と見たら、残り10%ですね、。。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

って事で、充電しましょ!
最近、予備バッテリーがあるので、充電回数が凄い減ってます。バッテリーが無かった時は、毎回充電してました。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

そして、葛西臨海公園まで戻ってきて、サイクリング終了です。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

このあたりも降ったみたいです。家の近所も水たまりがありました。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

ついでに写真。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

暑熱適応は、目標の70%になりました。先週から1%しか増えてない。。余り気温が高くなかったのと、一週間空いたからかな?2日連続で外ライドすると、凄い増えますもんね。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

気温低いと言っても、そこそこありました。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

本日の走行距離は約65kmでした。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

雨に、殆降られなかったのは道路の触れっぷりを見ると、かなりラッキーだった気がします。
日頃の行いが良かったんでしょうか。正直余り自信無いですけど。。(^_^;
疲労感が強いので、飲んだ後の写真ですが、アミノバイタルゴールドを飲んどきました。
ADZ後も飲んだんですけど。。

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

目的の0kmポストが見れて良かったです。あそこまで行って空振りだと悲しすぎますもんね。

余談ですが、最近ガーミンさんに回復が足りない!と言われるんですが。。何でだろう?
睡眠の質が悪いんでしょうか。。。回復しないでZWIFTばかりやってるから?(^_^;
今日はZWIFTお休みしようかな。。しかし。。1って悪すぎますね。。。(T_T)

江戸川サイクリングロード起点(左岸)見に行ってきました

コメント

  1. しげさんの記事に触発されて日曜日に江戸川左岸河口ライドを敢行しました。
    行きは柴又公園の所から江戸川に入り、しげさんと同じルートで0kmポストに到達。ここまでは順調でした。
    帰りは湾岸道路の側道に上ろうと入口を探したのですが、ここで道を間違えます。しげさんは自転車を担いで降りたそうですが、私は少し先のクリーンスパ市川と言う施設の脇道から下に降りました。そのまま右に行けば良かったのですが何を勘違いしたのか左に行ってしまい、大きく回り道をする羽目に。高谷JCTは巨大な上に複雑に入り組んでいるので一度迷ったら脱出するのに苦労します。MAPを頼りに30分ほどうろつきました。

    湾岸道路の側道は街路樹が多く日陰があったので気持ち良く走れましたが、コンビニや自販機の類が全く無くてドリンクの補充に苦労しました。結局浦安のインターチェンジ近くのコンビニで補給出来ましたが、下手すると葛西臨海公園まで補給出来ないかと思いました。
    荒川に入ると逆風で更に体力が削られヘロヘロになりながら帰宅。予報では夕方ぐらいから雨でしたが、結局帰るまで雨には降られませんでした。距離は65km程度でしたが、走りを再開したばかりなので結構足に来ました。
    もう少し体力をつけたら、河口から左岸伝いに関宿まで走ってみようと思います。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます
      0kmポストに行かれたんですね。意外と近いですよね。
      クリーンスパ市川、見てみましたが自転車を担がずにそっちから行けば良かったです。我慢が足りなかったですね。
      クリートカバーを探しに2週回ったので分かりましたが、0kmポストの先から道路に出れば、湾岸の側道までスグでした。
      30分迷われたんですね。大変でしたね(T_T)

      湾岸道路沿いの歩道ですが、言われてみるとコンビニはかなり先に一箇所で、自販機は見なかった気がします。
      歩道から外れると住宅地でしたが、自販機ありそうですが探すの大変そうですね。事前補給が必要ですね。

      荒川。。向かい風でしたか。。雨よりはマシですが最後の向かい風は疲れますよね。
      お疲れさまでした。
      関宿がんばってください。

      私は、涼しくなったら熊谷に五家宝買いに行こうかなと思ってたします(笑)

  2. 江戸川(江戸川放水路)の0kmポストは一度確認に行こうと思っているのですが、微妙に行きにくいと言うか面倒と言うかで延び延びになっていました。記事を参考にして今週末にでも行ってみようと思います。
    右岸は地図で見ると石油会社の敷地内のようなので一般に立ち入りは難しそうですが、左岸はちゃんと存在してるんですね。行くとしたら葛西臨海公園経由で舞浜大橋を渡り湾岸道路に沿って進む感じかなぁ。

    先週の日曜日はおよそ2ヶ月ぶりに走りに出て葛西臨海公園まで行きました。健康の道の水門工事はほぼ終わっていて、29日に通行止め解除とありましたから、次に行く時は迂回せずに済みそうです。
    晴天で適度に風もあり暑いけれど意外と走り易かったのですが、帰りに船堀橋を過ぎた辺りで突然の土砂降りに遭い、その先の首都高速の橋の下で雨宿りしました。通り雨なので30分ほどで止みましたが、前日チェーンを洗浄してオイルを差したのに、帰宅してからもう一度やる羽目になりました(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      0kmポストしか無かったですけど興味があればぜひ!
      最後の橋を下った後は、サイクリングロードを使わずに一般道だとすぐでした。

      湾岸道路は思ったより距離がありましたが、車道を走るなら早そうですが、橋を自転車で渡れるかどうかは見なかったです。
      歩道も人が少ないので、ありだと思いますが、走りでがありました。

      あと、健康の道の情報ありがとうございます。
      次行くときは、終わってますね。結構めんどくさかったので助かります。

      ああ。。土砂降りくらいましたか。
      アメダスを見ても局所的に凄い降ってそうだと思ってましたがついてなかったですね。
      個人的はブルベで何度も降られてるので、雨自体は余り気にしませんが、帰ってからが大変ですよね。(T_T)
      お疲れ様でした。

  3. 江戸サイ起点のところをザックリまっすぐ行くと幕張のあたりに出て、花見川サイクリングロードに接続することになります。クラブSNSにヨースケさんがルートを上げて下さっています。
    葛西臨海公園のタヌキは朝の早い時間に水や餌を与えている人がいる様子で、どなたかのSNSで5から6匹いるのを見たことがあるので(園内を走っているのをみたこともあります)、タイミングでしょうね。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      花見川サイクリングロードですか、前に言ってたヤツですね。
      写真を見てみましたが、季節が良いと景色がかなり楽しめそうですね。
      ただ、遠くて躊躇します(^_^;

      たぬきは、早い時間が良いのですね。
      って結構な数いますね。タイミングみたいなのでそのうち会えるかも知れませね。