彩湖から舟和(浦和工場)への行き方の動画を合成音声付きで作ってみた

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

最近、動画作成にハマっている。。んじゃなくて、アクションカメラを買ったので使わなくっちゃ!と変な使命感を感じてます(笑)

いまさらですが、彩湖から舟和の浦和工場への行き方!って動画を作ってあったんですが、興味があった合成音声をつけるとどういう感じになるのか?とやってみました。

彩湖から舟和(浦和工場)への行き方の動画を合成音声付きで作ってみた

音読さんって言う、HP上で文字を入力して、音声ファイルをダウンロードするだけの簡単機能だったので使ってみました。可愛い女性の声が良いかな?と思ったのですが、そもそも中身がおっさん(笑)なので男性の声にしました。

動画を作成で切れていれば、結構簡単でした。

こんな感じになりました。

合成音声を嫌う方も結構居るみたいですよね。。

あり!?なし!?

どう思います?

コメント

  1. こんにちは。
    完璧な仕上がりですね。
    声有りが良いです。出来れば軽快なBGMも。
    舟和はいい雰囲気の店舗になって、また行ってみたいです。
    レインボーライドはゲートブリッジとセットとは楽しみですね、シゲさんの映像期待してます。

    • 吉田さん
      ご感想ありがとうございます。
      良かったとの事、嬉しいです。
      舟和機会があったらぜひ。私行くところに困ると行ってしまいます(笑)

      レインボーライド楽しんできます。ありがとうございますm(_ _)m

  2. なるほど、なんとなくすごい好青年ぽい感じの声ですよね。
    以前に比べるとすごく自然になりましたよね。
    前から思っていたんですが、たとえば何もしなかったら「しょうじんこ」って読まれそうな「精進湖」を正しく「しょうじこ」って読ませる方法ってあるのかしらん?
    辞書に登録するとか?
    一般に使われている動画でもけっこう間違った読み方してるのが散見されるので、とても興味があります

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      色々有ったんですが、割と平坦(笑)で一番気に入り(妥協)ました。
      少し昔から考えると、進歩してますよね。

      >前から思っていたんですが、たとえば何もしなかったら「しょうじんこ」って読まれそうな「精進湖」を正しく「しょうじこ」って読ませる方法ってあるのかしらん?
       多分、このソフトには無いと思います。
       速度と、音程の高低(?)はありますが、全体的に一定の設定になりそうです。
       読みは辞書ではなくて、ひらがなとかカタカナで書けば良さそうです。
       漢字、ひらがな、カタカナでイントネーション?が違うみたいで、「しょウジこ」みたいな組み合わせにすれば
       音程が変わるそうです。

      >一般に使われている動画でもけっこう間違った読み方してるのが散見されるので、とても興味があります
       精進湖とか、素で間違えそうです。(^_^;
       機械音声にしとけば、間違えてもバレないかも。音声ソフトが悪い!って(笑)

  3. これか~~~?

    こんにちは。
    よくYoutube見てると、流ちょうなアナウンサー並のナレーション入ってて、雇ってんのか?と思ってました。

    よくできてますね。
    逆に、Youtubeには勝手に字幕付けてくれる機能もあって、世の中の進歩は凄いですね。
    ちなみに、しげさんのこの動画も、字幕(e)付きで見てみました。
    本物の字幕と、字幕(e)の2つが見れて面白かったです。
    字幕(e)は、何故か、「です」「ます」の前で、一旦区切れて、忘れた頃に表示されます。(笑)

    いや~、世の中の進歩は凄いですね。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >よくYoutube見てると、流ちょうなアナウンサー並のナレーション入ってて、雇ってんのか?と思ってました。
       給料安いんですよ!

      >よくできてますね。
       ありがとうございます。

      >逆に、Youtubeには勝手に字幕付けてくれる機能もあって、世の中の進歩は凄いですね。
       ほんと凄いですよね。
       オンライン会議とかでも、自動で文字起こししてくれるのでできるんだろうとは思いますが
       それでもスゲーと思いました。

      >本物の字幕と、字幕(e)の2つが見れて面白かったです。
      >字幕(e)は、何故か、「です」「ます」の前で、一旦区切れて、忘れた頃に表示されます。(笑)
       私もやってみました。
       「です」「ます」は変ですね。文末の区切りはうまくできてないんですかね。。
       ですます調をやめればいい?(笑)

  4. 合成音声も初期の如何にも機械が読み上げている感じから大分違和感が無くなって来ましたね。少なくともコンビニでバイトしている外人さん並みにはなって来ました(笑)
    今はまだ標準語のイントネーションしか出来ませんが、近い将来各地の方言も違和感なく再現できるようになれば面白いと思います。後は感情表現ですかね。まぁAIがあらゆる分野に進出していますから時間の問題だと思いますが、声の仕事もうかうかしていられない時代がすぐそこまで来ている気がします(´∀`)

    舟和って彩湖に行ったついでに足を延ばそうと思いつつ、いつも忘れてしまうんですよね。今度行ってみます。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      かなり良くなってますよね。少し前までAmazonAlexaでYahoo!ニュースを聞いてましたが、あれ凄い!と思ってました。
      サービス終了してしまったのが残念でした。

      >少なくともコンビニでバイトしている外人さん並みにはなって来ました(笑)
       www
       聞き取れれば良いかな?と言う意味だとありかも知れませんね。
       もっと良さそうなはありそうでしたが、利用制限があったり費用が高かったりしてちょっとやってみるには厳しかったです。
       これ、安い(今は無料の範囲)し、Youtubeに上げても良いし、割と聞き取りやすかったのこれにしてみました。
       また、ブラウザのみで利用できるのも良かったです。

      >まぁAIがあらゆる分野に進出していますから時間の問題だと思いますが、声の仕事もうかうかしていられない時代がすぐそこまで来ている気がします(´∀`)
       ですね。数分覚えさせると再現してくれるシステムとかあるそうです。ほんとすごいですよね。

      >舟和って彩湖に行ったついでに足を延ばそうと思いつつ、いつも忘れてしまうんですよね。
      >今度行ってみます。
       ぜひ。
       最近のマイブームは、抹茶のわらび餅です(笑)

  5. こんにちは
    会社で昼休みに音無しで見てること多いので、音声ありでもなしでもどちらでもOKです。
    字幕はあるとうれしいですね。
    舟和、知らないうちに綺麗になってますね、前は小屋みたいな売店だった気がするのですがw

    ちなみに秋ヶ瀬橋から彩湖の行き方の動画などもあったら、ごく少数の需要あるかもですよ♪
    毎回迷ってgoooglemapのナビ使っていますw

    • terucさん
      ご意見ありがとうございます。
      私も音なしが多いので字幕があると良いですよね。
      最近は、字幕なしでも音声から自動で字幕が出るのが多いので助かってます。

      >舟和、知らないうちに綺麗になってますね、前は小屋みたいな売店だった気がするのですがw
       そうなんですよね。随分感じが変わりましたよね。
       イートインが出来てテラスで食べられたりもしますので、機会があればぜひ。

      >ちなみに秋ヶ瀬橋から彩湖の行き方の動画などもあったら、ごく少数の需要あるかもですよ♪
      >毎回迷ってgoooglemapのナビ使っていますw
       マジですか?秋ヶ瀬橋からだと、500メートルぐらいしかなくないですか?(笑)