rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、サイクリングに行く時にサイコンマウントにGoProをつけて新しい三脚ネジ?をつけたのもあり、サイコンマウントにGpProをつけて、どのぐらい揺れるのかな?と揺すってみた所、予想以上に動いてあれ?と思いました。
写真では分かりづらいですが、なんかヒビが入ってる感じがします。老眼で見えてないので気のせいかも?(T_T)

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

本気で割れてました、赤丸の中です。
このパーツは交換できるのは知ってるので、慌てず(笑)Amazonでポチりました。

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

ポチったのはこれ。Amazonさんが販売してる方(マーケットプレイスのはもう少し高かった)です。ただ、送料が乗ってるので、定価超えです。rec-mountsの直販サイトで買っても結構買わないと送料がかかるので、Amazonのはそれでも安いです。

予備に2個買うか?と悩みましたが、直販サイトで何か大量に買う事があったら、ついで買いしようかなと思い、今回は1つにしました。

で。。到着。なんか2個入ってるように見えます。。と言うか、どう見ても2個入ってますね。
なんかの間違い?すぐ使いたいのに返品めんどくさいなぁ。。

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

良く見ると、1つは「おまけ」って書いてあります。
ネジ付きをかいましたが、おまけの方はネジ無しです。ネジは今のを有用できるので無くても問題ありません。2個買おうと思ってたので、凄い嬉しいです。\(^o^)/
と言うか、2個注文しなくて良かったです。うっかり4個になる所でした。
ただ、2個買ったからと言って、両方に同じ様におまけがついてる保証はないですよね。
片方だけだったら、それはそれで良いネタかも?ですけど(笑)
前にrec-mountsの直販で買ったら、補修パーツのネジがおまけで付いてました、こう言うの嬉しいですね。面白いし。

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

とりあえず交換します。プラスネジ2本でとまってます。ので、ネジを外せば割れたプレート?毎はずれます。

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

簡単にはずれました。

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

付属のネジ2本で同じ様に取り付けます。ネジは青い緩み止めが塗ってありました。
取り付け完了。かなり簡単な作業でした。

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

前後しますが、新旧を比較してみました。左が新品で、右が割れたほうですが、内側の左右にある出っ張り(これで固定されてるのかな?)の出っ張ってる部分がかなりすり減ってました。
少しゆるいかも?とは思ってましたが、減ってたのね。

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

裏は、当たり前かもしれませんが、違いが分からなかったです。

rec-mountsのサイコンマウントが割れたので補修パーツで治しました

という感じで、無事交換が終わって一安心です。

結構使ってましたが、もしかしたら高さのあるGpProマウント先に、少し重量のあるGoProを取り付けてるので、普通にサイコンをつけるよりも割れやすいのかも?と思います。

時々チェックしてみようと思います。

最後に、今回はたまたま?おまけは付いてましたが、本来ついてるものでは無いハズです。
余り期待しない方が良いかも知れません。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント