レインボーライドで実はパンクしてたみたい

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

レインボーライドネタですが、レンボーライドから帰って来ると自転車の汚れっぷりが凄い!と言う程でもないですが、結構汚れてました。

特にブレーキ周りが凄いなと思えます。
リアはこんな感じ。

レインボーライドで実はパンクしてたみたい

フロントも中々?

レインボーライドで実はパンクしてたみたい

チェーンステー周りは意外とマシかも

レインボーライドで実はパンクしてたみたい

クランク周りも、そこそこ汚れてますが、BBのワン?辺りの汚れに違和感を感じました。

レインボーライドで実はパンクしてたみたい

まぁまぁ疲れてたのと、すっかり乾いてるのもあり、今日は軽く掃除だけにしようかなと思います。
簡単に小さいホウキで砂を落としてから。。濡れ雑巾で拭き掃除を。。と思ってやってましたが、クランクとBBの砂?が落ちづらいなぁ。。と思いつつ。。

ダウンチューブの下をホウキで掃除してたら、落ちないんですよね。
オイルでも混ざってる様な感じがします。ホウキで全然落ちなくて、濡れ雑巾で気合を入れて擦ってやっと落ちました。

レインボーライドで実はパンクしてたみたい

一瞬、お台場付近の汚れってオイルでも混ざってるのか?と思いましたが、実際そうだったら危なくて仕方ないし、そんな感じは一切見えなかったです。

そんな訳ないよね?と思ってふと思い出しました、レインボーライドの最後の方でタイヤになんか黒いものがついてたなぁ。。と。。その後、すっかり忘れてました(^_^;

もしや?とフロントタイヤを見てみてたら。。パンクしてますね。。
くっついてると思ってた黒い物はシーラントが固まったものみたいです。
フレームの汚れがネチャっとしてるのはシーラントでした(^_^;

一瞬、お台場付近の汚れってオイルでも混ざってるのか?と思いましたが、

黒いのはあっさり取れました。

一瞬、お台場付近の汚れってオイルでも混ざってるのか?と思いましたが、

良く考えたら、レインボーライド中にシュッシュッって小さめの音が聞こえてました。
他の参加者のブレーキシューでも擦れてるのかと思ってましたが、自分だったようです(笑)

40km近く走って、はみ出てるシーラントが白い事を考えると完全には止まってないんでしょうね。。
タイヤを押してみますが、リアよりは空気圧が多少低い気がします。

チューブレスタイヤを使っててパンクをして、気が付かずに帰ってきたと言うか対処無しで帰れたのは初めてです。経験的にはスローパンクになったぐらいしかありません。

チューブレスタイヤでシーラントでしっかり止まった場合って、修理は必要ないんですよね?
良く分からなかったりします。今回は完全に止まったとは思えないので、修理しようとは思ってます。

このタイヤ、乗った距離とタイヤ自体の減りを考えるともう少し使いたいなとは思ってます。

コメント

  1. チューブレスで10数回、同行者も入れればその3倍くらいパンクに遭遇してますが、シーラントでしっかり止まっているなら、そのままで大丈夫かと。
    スローパンク等もプラグ捩じ込みでそのまま使い続け、サイドカットはチューブ入れるか外張りパッチで帰宅してタイヤ交換が何時ものパターンです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      大丈夫そうですね。エアーを入れてシーラントが好きでなかったら、修理せずにシーラントの補中だけにします。
      経験者のお話が聞けて安心しました。ありがとうございます。

      外張りパッチってジャイアントのですか?興味があるのですが、知り合いがつかなかったと言ってたので躊躇してます。

      • 外張りパッチはいくつか出ていますが、チューブ補修と一緒で接着面をきれいにすることと、のりを完全に乾かしてから貼り付けることさえ守ればつきます。接着剤ではないので、半乾きだとつきません。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          複数出てるんですね。調べてみます。
          なんか半乾きぐらいで貼りたくなりますが、完全に乾いてからが良いのですね。覚えました。
          ありがとうございます。

  2. 私がパンクした時は、細い針のようなものが刺さっていたらしく(目視でもよくわからないくらい細い感じ)、「抜いたらまたシーラントが出てくるだろうけど恐らくそのうち止まるだろう。その後、普段より低い空気圧でしばらく運用すれば多分まだ使える」というような話がショップからありました。
    ただ私は面倒だったのと再度のパンクが怖かったので、1000km程しか使っていないけれどパンクした方を交換しました。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      そんな感じなんですね。
      修理する時に裏から見てみます。

      交換が無難かなとは思いますが、ケチなんで(笑)

      • 私はそもそも修理できないものですから。

        • 裏からパッチ貼るだけですよ。