レインボーライドに参加した時の動画を作ってみました

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

先日参加してきたレンボーライドの動画を作りました。

参加した時の記事は以下になります。
  → レインボーライドに参加してきました(1/3)
  → レインボーライドに参加してきました(2/3)
  → レインボーライドに参加してきました(3/3)

編集が拙い+誤字があります(再エンコードするのが面倒くさかった)がご容赦ください。

短くしたバージョンはこれ

ほぼ編集なしのロングバージョンはこれ

ロングバージョンは撮影した動画を走行中だけ切り出して、何もしてない手抜き仕様です(^_^;
切り出してみて思いましたが、走行時間。。短いですね。

コメント

  1. こうしてみると自分がいかにデブか思い知らされます

    • TKさんをデブと行ってしまうと私の立場は?(^_^;

  2. レインボーライドお疲れ様でした。朝のうちは雨が降ったようですが概ね天気も良く、気持ち良く走れて何よりです。しまなみ街道でも2年に一度公道を貸し切って尾道から四国今治まで走るサイクリングしまなみを開催していて、次は来年なので参加したいのですが参加希望者が多く結構倍率が高いらしいです。

    動画が1440pまでしか選択出来ない件ですが、どうやら解決の糸口が見えたようです。と言うか解決しました笑
    今まで4K動画の再生には4KディスプレイにインストールされているYouTubeアプリ(Android)を使っていました。MacOSに標準のブラウザであるSafariでは1080pが上限だったので4Kでの再生が出来なかったからですが、ブラウザをBraveと言うものに替えてみたところ2160pでの再生が出来るようになりました。
    実は今回の動画もYouTubeアプリでは1440pが上限だったのですが、詳細統計情報を確認したところ表示ディスプレイの解像度を表すViewportの値が1920×1080になっていたので、試しにMacOs上のBraveで再生して確認すると、Viewportも3840×2160になりました。原因は不明ですがディスプレイに搭載されているAndroidOSの問題で解像度が正しく認識されていないのかも?
    しかし4K/60はデータ量が大きいですね。再生中の接続速度を監視すると60Mbps前後でたまに30Mbps以下にまで落ちる事があり、時々画面がフリーズします。時間帯にもよりますが常時100Mbpsは確保したいですね。とは言ってもうちは集合住宅なので個人で出来ることは限られますが(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      はい、雨もちらついた程度で良かったです。
      サイクリングしまなみは、抽選倍率高いみたいですね。当たるといいですね!

      再生解像度ですが、今どきのブラウザでそういう制限があるんですね。
      今回から、ビットレートを下げました。平均70Mbpsで指定しました。
      ViewPortって、ディスプレイ(ドライバー?)で決められるのだと思ってましたが、そうでもなさそうですね。(^_^;
      アプリもTVのインストールだとアップデートもできませんし、解像度が高いTVならもうちょっと頑張って欲しいですね。

      >再生中の接続速度を監視すると60Mbps前後でたまに30Mbps以下にまで落ちる事があり、時々画面がフリーズします。
       そういう感じですか。
       手元(会社)の環境で見ると回線速度に余裕があるのか、一気に転送して暫くお休みを 繰り返していて平均速度が良く分からなかったです(^_^;

       速度は、Youtube側がどうなってるのか分かりませんが、元動画のデータサイズが10.6GBで20分12秒なので
       割ると、秒速で68Mbpsぐらいでした。冷静に考えると凄いですね。
       流しきれるYoutubeの設備って。。凄いです(^_^;

      >時間帯にもよりますが常時100Mbpsは確保したいですね。
      >とは言ってもうちは集合住宅なので個人で出来ることは限られますが(´∀`)
       私の自宅もマンションで、しかもVDSLなんですよね。
       割りと安定してて60Mbpsぐらいで上下があまりしません。
       ただ、68Mbpsが流せるかと言うと微妙ですね。

      と、ここまで書いて思い出しました、うちには4Kをフルで表示できるデバイスが無かったです(笑)
      デスクトップPCで4Kを再生してみましたが微妙に引っかかりを感じてました、なんで?と思ってましたが、非力なグラボが4Kを再生しきれないみたいです。
      GPUの使用率が100%に張り付いてました。ただ、モニターが2K(1080P)なので、4Kで再生する意味がないです。
      作る動画も2Kで良い気がしてきました。4Kで再生できる人ってどのぐらいいるんでしょうね。
      2Kに下げようか悩みます。
      撮影も2Kでいいんじゃ?と思いましたが、2Kはスロー?用みたいで、高フレームレートしか選べなかったです。撮影は4Kですね。。(^_^;

      • しまなみは募集は7000人ぐらいのところ遥かに上回る応募があるそうで、当たればラッキーですかね。取り敢えず応募だけしときますが、くじ運あまり強くないんですよね笑

        SafariもiOSのものは2160pが選択出来るので、新型MacにすればSafariでも4K表示が出来るかも知れません。ディスプレイは4年ぐらい前の機種でドライバのアップデートも無いでしょうし、取り敢えずYouTubeやブラウザはオマケと考えています。通常はモニター用途でしか使いませんし。

        回線速度はSpeedTestのようなアプリで計測すると300〜400Mbpsとか出るんですが、それはあくまでも計測ポイントのサーバーとの速度で、実際には様々な条件が絡んで来ますから100M行けば良い方だと思います。うちのマンションは数年前に1G回線に替えて速度は上がりましたが、当然各部屋に分配すれば遅くなりますし、それでもISDNで速いと言っていた頃から比べれば天国みたいな環境です(´∀`)

        今はPC用の4Kモニターも安くなりましたし、PC新調に併せてモニターも更新しては如何でしょう(笑) うちもM3 MacBookProにするかMacStudioにするか暫く悩みます。

        撮影も編集も4Kで良いと思います。ただフレームレートは30fpsでも良さそうですね。YouTubeに上がっている4K動画も30fpsのものが多いですし、ストレージの節約にもなるし。

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          募集7000人て高倍率って、集客力と言うか人気がすごいですね。
          応募しないと、そもそも当たらないので運試しに、まずは応募ですね。当たると良いですね!

          >SafariもiOSのものは2160pが選択出来るので、新型MacにすればSafariでも4K表示が出来るかも知れません。
           なるほど。もしかしたらOSのバージョンを上げると状況が変わったするかも?

          >ディスプレイは4年ぐらい前の機種でドライバのアップデートも無いでしょうし、取り敢えずYouTubeやブラウザはオマケと考えています。
          >通常はモニター用途でしか使いませんし。
           なるほど、2Kで再生できれば正直よほどでかい画面じゃなきゃ十分ですよね

          輪太郎の所は、そんなに出るんですね。良いなぁ。
          速度測定もそうですよね。測定サイトのサーバの場所によってもかなり左右されますよね。
          通信するサーバの場所にもよりますし、サーバの性能にもよるので余り気にしても仕方ないですよね。
          最近、会社の回線を100Mから1Gに変更しました。速度測定サイトだと数倍になってますが、使ってる感じだと全然変わった気がしません。
          でかいファイルをダウンロードすると流石に早い!とは思いますが、無いよりマシぐらいですね(^_^;

          >今はPC用の4Kモニターも安くなりましたし、PC新調に併せてモニターも更新しては如何でしょう(笑) 
           気にはなるけど、いらないかなぁ。。
           でかいの置く場所もないし、でかいと遠くに離れざるを得なくなりしますし、それなりのサイズだと
           文字が小さくなるので、老眼だと厳しいです(笑)

          >うちもM3 MacBookProにするかMacStudioにするか暫く悩みます。
           選ぶのの楽しいですよね。

          >撮影も編集も4Kで良いと思います。
           そうですね。

          >ただフレームレートは30fpsでも良さそうですね。
           GoProだとフレームレートを下げてもビットレートが上がるだけみたいでファイルが小さくならず撮影可能時間も少ししか長くならないんですよね
           なんで?と思いますけど。。(^_^;
           撮影は60fpsで、エンコードするときに30fpsですかね。。下げるメリットが見いだせてなかったりします。(^_^;
           

          >YouTubeに上がっている4K動画も30fpsのものが多いですし、ストレージの節約にもなるし。
           Youtubeさんの保管容量は下がるのでありかもしれませんね。エンコードも早そうですし。
           正直、見る人も少ないのにデカいので、気が引けてたりします(笑)

          • 来年のサイクリングしまなみ2024を調べたら募集は3500名程度で、そのうち今治まで行く70kmコースの定員は750名程度らしいです。ますます当たりそうにないです笑

            今使っているMacBookProのOSは2021年にリリースされたmacOS Monterey(12)が最終形なので、それ以降のOSはインストール出来ないです。どのみち新機種に買い替えるので良いですが。

            速さはじきに慣れますよね。4Gなんかも出た当初は速いと思ったものですが今はそれが普通ですし、電波状況が悪くて3Gに切り替わったりするとストレスを感じます。10年前はそれが当たり前だったのに。

            4Kモニターも最低でも30インチはないと文字が読み辛いですね。結局解像度を下げて表示することになり、何のための4Kかって事になりかねません。まぁ4K動画の編集、特に仕事で使う場合は最終チェックのためにも4Kモニターが必要ですが。

            GoProはフレームレートを下げてもファイルサイズは変わらないんですね。まぁ30fpsや24fpsならレンダリングやエンコードにかかる時間を短縮出来ますが。ただ最終的な仕上がりを30fpsにするのなら、60fpsをフレームレート変換するより、素材の段階で30fpsにしておいた方が良いと思います。マシンの負担を減らす意味でも。

            言葉が足りませんでしたがストレージの容量と言うのは個人的に使用するストレージの事です。天下のGoogleが運営するYouTubeのストレージ容量など気にする事はありません(´∀`)

            • 輪太郎さん
              お返事ありがとうございます。

              サイクリングしまなみの70kmの定員って750名なんですね。
              かなりハードル高そうですね。(^_^;

              MacOSは制限があるんですね。
              Macは疎くって。。iMacぐらいで止まってます。
              シムシティーがやりたくて、X68000にエミュレータ入れたのが懐かしいです。

              >速さはじきに慣れますよね。
               ほんとそうですよね。どんなに早くても普通になりますよね。
               今のページを10年前の回線で表示したら激遅だと思います。(^_^;

              >4Kモニターも最低でも30インチはないと文字が読み辛いですね。
               ですよね。

              >結局解像度を下げて表示することになり、何のための4Kかって事になりかねません。
               そうなりそうです。

              >まぁ4K動画の編集、特に仕事で使う場合は最終チェックのためにも4Kモニターが必要ですが。
               確かににそうですよね。趣味なんで良いかなと(^_^;

              >GoProはフレームレートを下げてもファイルサイズは変わらないんですね。
               12だけかもしれませんが、そうなんですよね。12だけかもしれませんが、なんでだよ!と思いましたもの。。(^_^;

              >ただ最終的な仕上がりを30fpsにするのなら、60fpsをフレームレート変換するより、素材の段階で30fpsにしておいた方が良いと思います。
              >マシンの負担を減らす意味でも。
               確かにそんな気がします。サイズが変わらないのでビットレートがあがっても、フレームレートが低いほうが軽そうですね。

              >言葉が足りませんでしたがストレージの容量と言うのは個人的に使用するストレージの事です。
               すいません。分かってました。
               手元のストレージの方は、フレームレートを変えてもサイズが少ししか変わらないので大差ない感じです。
               エンコード済みのは再エンコードすれば良い!とプロジェクトファイルを残してあっさり消してます(^_^;
               元動画は、お金はらうの前提でGoProのクラウドに入れて手元のは削除してます。
               値上げがあるって噂もあるので、本当に上がったら1年の更新前に一生懸命ダウンロードします(^_^;

              >天下のGoogleが運営するYouTubeのストレージ容量など気にする事はありません(´∀`)
               無料だと、微妙にやましい気になるんですよね。小心すぎますね。

  3. こんばんは、レインボーライド動画拝見。
    上りで橋が近づいて来るワクワク感、頂点を過ぎて下りの開放感、他では味わえない感覚ですね。台形では無く中央付近が頂点でしたね。
    レインボーブリッジのフェンス自転車道の高さが無いのか、内側に借りフェンスが並べてあって、準備大変だったと思いました。
    素敵な映像がありがとう御座いました。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      満足な画質記録できました。GoPro買って良かったです。
      頂点っ私も台形かと思ってました(^^;

      フェンスですが、高速道路って人や自転車が通過する前提がないので、壁が低いみたいです。
      準備や資材の調達が大変そうですよね。

      結構悩みましたが、参加して良かったです。