ZWIFTの最大レベルから60から100に変わってたので確認してみた

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

全然気にしてなかったので気づいてなかったのですがZWIFTの最大レベルが60だったのが100に変わってました。現在のレベルが40なので無関係かと思ってましたが、最大レベル意外にも結構変わってて全てのユーザに多かれ少なかれ影響してそうです。

英語の情報しか見つけられず、翻訳ソフトを駆使(笑)して読んでみたので、誤りがあると思います、間違えてたら教えていただけると助かります。
誤り以前にイマイチ良くわからない箇所もありました(^_^;

はじめに

この記事の内容は、ZWIFTのゲームアプリバージョンが1.54.0以降の様です。
私のiPadで確認した所、昨日(2023/12/7)リリースされていました。

昨年だったかな?最大レベルが50から60に上がってましたが、その時は無関係だったので上限が上がったんだなと認識しただけで終わってました。

今回は影響しそうなので、英語が苦手ながら見てみました。

今回参考にした情報はZWIFT INSIDERさんの以下の記事です。
 → Level 100! Zwift Revamps Levels, Reorganizes Drop Shop/ZWIFT INSIDER

最初から見ていきます。

1.New Cycling Levels

今までレベルの最大は60でしたが、100に上がりました。
新しくレベルが上った時にロックが解除される事が40回増えてますが、今の所は秘密だそうです。
ロック解除してのお楽しみの様です。いくつかは分かってるみたいなので気になる方は元記事の方で確認してみてください。公式ではレベル61から100の間で取得できるアイテムを40個用意したと書かれているので、レベルが上がる毎に何か貰えそうです。

2.Easier Level Progression

各レベルに達するために必要なXPを減らしたそうです。新旧の比較表もリンク先のページに記載されています。私の現在のXPは「323,580」でした。新しいレベルだと、レベル74に該当します。
アップデート後は、一気に上がるのではなく1レベルずつ上がっていく様です。ただし、通常より早く進むみたいでいづれ追いつくと思います。損(笑)しないかは計算してません。(^_^;

ほぼ全てのZwifterは、古いレベルから新しいレベルに移行する為に、ある程度の加速レベリングが発生する様です。どのぐらい加速するかは、ポーズ画面に表示されているそうです。

私のポーズ画面を見てみます。水色の文字で、現在の取得XPと、次のレベルに到達するまでにXP数が表示されています。私の場合は、現在323,580XPで、次のレベルには1,284XPが必要です。
現在のレベルが40なので、1,284XP取得でレベル41になる予定です。
現在のXPと次のレベルアップに必要なXPの間に現在のレベルと右三角?の右側に大きなレベルの数字が表示されています。右側のレベル98迄が私が加速レベリングの対象になるレベルみたいです。

ZWIFTの最大レベルから60から100に変わってたので確認してみた

レベルの加速は2種類あるそうです。レベルの間にある三角の数示されているそうで、三角が2つと3つのユーザがいる様です。私の場合は2つですね。

2つのZwifter:レベルアップに必要なXPが20%低くなるそうです。
3つのZwifter:取得するXPが2倍になり、レベルアップに必要なXPが20%低くなるそうです。

新旧のマップを見ると、レベル59以上のZwifterが三角3つになりそうな気がします。レベル100に必要なXPが591,000ですが、2割引しても超えてしまうZwifterがXP2倍なのかなと予想します。
。。と思いましたが、フォーラムを見るとレベル60以上みたいです。

と言う感じで、私はレベル98になるまでは、レベルアップに必要なXPは2割引になります。

3.Neverending Level 100

レベル100を超えても、ドロップが貰えるそうです。
レベルがカンストした事がないので、いまいち分かりませんが書きっぷりから見ると、最大レベルに達するとXPを取得しても何も起きなかったのかなと思います。

4.More Drops Rewards

今後は、レベルが100を超えてもレベルが上がるだけXPを取得する度に、50,000ドロップが貰えるそうです。(貰っても買うものなさそうですけど。。)
停滞感が少しは和らぎそうなので良さそうですね。
おそらく、11,000XP獲得毎に50,000XPだと思います。

5.More XP Rewards

イマイチ分かりませんが、どうも連続でZWIFTするとXPが貰えるみたいです。
「ride streak」(ライドストリーク?)と言う様で、連続してZWIFTでライドした週数を記録するそうです。現地時間の月曜の0:00から日曜の23:59が1週間の定義みたいで、翌週の月曜になると新しくカウントされるみたいです。ただし、カウントするには1回のライドが2km以上である必要があるみたいです。

カウントは、週1回ですが、週2回乗ると以下の通りの、報酬としてXPが貰えるみたいです。
・1週目:2回乗ると300XP
・2週目:2回乗ると400XP
・3週目以降:2回乗ると500XP

1週間乗らないと、カウントは1週目からみたいです。

こんな画面みたいです。(※公式フォーラムから転載)

ZWIFTの最大レベルから60から100に変わってたので確認してみた

6.Updated Drop Shop Unlock Levels and Pricing

ドロップショップで購入できるフレームやホイールの価格と、購入できるレベルが調整されたそうです。それぞれは、リンク元で確認してください。

 → Level 100! Zwift Revamps Levels, Reorganizes Drop Shop/ZWIFT INSIDER

リストを見ましたが、購入するレベルの上限が下がったみたいで、必要な最大レベルが40でした。これからレベルアップ時に買おうと思ってた、物が現在のレベルで全部買えちゃいます。
なんか微妙に楽しみが減りました(T_T)

あと、価格も凄い下がったものや、凄い上がったものが。。上下どっちも微妙なものから半端ないのもまで。。(^_^;

あと、今回の変更で新しいアイテムはないとの事です。

感想など

遠いと思ってたレベル50が凄く近くなりました。と言うか、レベル30ぐらいからレベルが中々上がらず停滞感が有ったのが緩和しそうです。
たら、レベル60の必要XP数より、レベル100の必要XP数の方が遥かに低いのは違和感です。ちょっと上ぐらいで良かったのでは?と思います。

レベル50でFTPの150%を越えると、後輪からバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに炎の線が出るのが面白い!と思ってましたが、一気に近づきました(笑)

あと、レベルが上がったら買おうと思ってたアイテムが現在のレベルで全部買える様に少し残念です。この調整は要らなかったのでは?価格の変動も、かなり大きい物があって買ったばかりで下がったとか残念かも?と思いますし、高騰するのがフォーラムで分かってレベルアップ前に購入した方とかいました。
私の予定している物も1つ上がってました。ブログ記事を書くのにZWIFTをする前にこの記事を書きながら、バージョンアップしてしまいましたが、バージョンアップする前に買えばよかった(笑)
ドロップは余り気味なんで良いと言えば良いんですが。。損した気分です(^_^;

ZWIFTの連続で報酬をつけたり、年間プランを用意したりとZWIFTもオフシーズンだけではなく継続して使って欲しいんだろうなと思います。サービス終了しちゃうと悲しいので継続してZWIFTしようと思います。割りと頻繁に色々アップデートされていて、これからのアップデートも楽しみです。

最後に買い物予定で書いてあったものを確認してみました。
この記事に書いてました。

購入予定はこれです。矢印の左が旧右が、新です。

レベル取得機材必要DROP数
42→40CADEX Tri1,029,500 → 1,500,000 
42→39DT Swiss ARC 1100 Dicut Disc1,579,800 → 655,600
45→37ZIPP 858/Super91,508,800 → 45,000

フレームが50万ドロップぐらい上がってて値上がり率が45%ぐらいです。すごっ。
と思いましたが、ホイールの値下がり具合が物凄いです。元々高すぎとは思いますが。。
全部買うと150万ドロップぐらい安くなってるので、安心しました。全部この勢いで上がってたら、ドロップが枯渇してそうです。ギリ全部買えそうですけど。。(笑)

買っても使わない(選ぶの面倒)んですけどね。。(^_^;

フォーラムを見てましたが、持ってるアイテムのお気に入り登録や、セットの登録は面白いアイデアと言ってますが、検討はしてないみたいと言うか予定は無いみたいです残念。(^_^;

コメント