自転車関係のボタン電池を交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

大分前からオドメーター代わりにしてる、サイコンに電池っぽいマークが出てました。
電池切れ?だった気が。。。交換しようかな。。と思いつつ、はや半年ぐらい?(^_^;

赤丸の中のマークなんですよね。
そのうち画面が薄くなってきて消えるかな?と思ってましたが、若干薄い気もしますが、切れませんね。。と言うか、この電池交換したのって何時だろう?1年以上と言うか2年とかそのレベルなきがします。

自転車関係のボタン電池を交換しました

ここ数ヶ月は距離が計れていない事が割とあって、先月の走行距離!と書こうとすると、距離が違うんですよね。おおよその走行距離は分かるので、Garmin側のログに合わせて走行距離を変更してました(^_^;
てっきりスピードセンサーと磁石の位置が正しくないんだろうなと思って、出発前にはチェックしてました。。が解消しなのもあり、いい加減電池交換しようと思います。

と思いつつ、ズルズル。。。
今度交換しなくっちゃ。とボタン電池を買ってました。

いざ交換しよう!と思ったら結構あるって言う。。
電池は、全てCR2032なので、100均に言って思い出すと2個とか買ってました(^_^;
思った以上に有って、6パック12個。。
実際、買ってきて家の中に適当に置いて忘れてるものありそうです。この後1セット見つけました(笑)
余談ですが、消費期限を大きく超えてるのは捨てました。自転車に積んでたのが行方不明(ブルベセット)なので、もっと出てきそうです。

自転車関係のボタン電池を交換しました

余談ですが、ダイソーのボタン電池は三菱のが数年前からマイブームです。

って感じで、交換します。消費期限の早いものから使います。
電池は年末なんで、全部変えてスッキリしようと思います。

最初は、心拍計です。心拍計ってほんと省電力ですよね。ビックリするぐらい持ちますよね。

次、サイコン+スピードセンサー。

次は、Garminのスピードセンサー。

最後に、パワーメーター。

あと、アプリでバッテリー残100%を確認して、キャリブレーションを実施しました。

全部で、6個のボタン電池を使ってました。思ったより多かったです。

長らく気になってたのでスッキリしました。

コメント

  1. 先日とうとうしげさんのと同じGarminのスピードセンサー(8年使用)が電池交換してもときどき止まる状態になったので、ショップの75周年記念セールを利用して現行型を買いました。電池の持ちって機材進化とともにどんどん良くなりますね。

    心拍計も適時水洗いしてパッキン劣化を予防すれば毎日使っても5,6年は持つし、パワメも既に寿命の5年を過ぎたがまだ持つんだよなぁ…と思いつつ、電池交換のたびに現行の充電型(パワメはプロでも年10回充電でOKとか)に惹かれます。

    バブル以来最高の好景気でボーナス大幅増や初任給爆上りからの玉突き昇給の話も聞きますが、私の今年の収支では通勤クロスバイクのホイール新調や消耗品補充で精一杯、来年に期待です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      Garminのスピードセンサーって、やっぱり壊れるんですね。余りに長持ちなので、もしかしたら壊れないのでは?とか思ってましたが、乞われないとかないですよね。
      新しいのはBluetoothが、使えるのが魅力ですし、ビックリな電池持ちですよね。私も壊れたら買い替えます。

      心拍計も長持ちですよね。実はGarminのを無くして、今のワフーのを買いましたが、出てきたので予備があります(^_^;

      パワメって、SHIMANOのですよね?
      今どきのは、そんなにもつんですね。そこまて持つならバッテリーの劣化とか気にする必要ないですね。
      私のは100時間ですがで。新しいのは800時間とすごいです。最近の技術は凄いですね。

      今、好景気なんですね。ホントかなぁ。と、思うレベルで実感がありません(^_^;
      でも、たかにぃさんは多少でもありそうなので、良かったです。

  2. こんにちは

    ボタン電池12個もどうするんだろう?
    と思ったら一気に6個使うんですね。自転車関連はボタン電池を消費しますものね。
    こういうのは、電池切れたら交換より、時期を決めて全部交換したほうがよいのかもしれませんね。

    交換おつかれさまでした♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      電池。。気がついたら12個もありました。買わなくっちゃ!と思って買いすぎました。(^_^;
      電池、結構使いますよね。実は、もう1個あって、すっかり存在を忘れてたAiTagがついてました。

      >こういうのは、電池切れたら交換より、時期を決めて全部交換したほうがよいのかもしれませんね。
       悩ましいですよね。パワーメーターみたいに消費が早いのは、随時で良いかも?と思いますが
       半年、1年持つヤツで100均の電池を使ってるのは定期的でもいいかな?と思ってます。
       真面目に電気屋で買ってるとお高いので、そうも行きませんよね。