2023年12月と1年の走行距離

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

今月は、12月の走行距離と、2023年の走行距離を一緒に書きます。

2023年12月の走行距離

12月はの外ライドは、穴子天丼を食べに行った1回のみでした。

それ以外はZWIFTのみでした。予定通りSprintのワークアウトグループをやっていますが、思った以上にきつい。。です。始めちゃったので最後までやりきります。

Nerissimoのサイコンはこんな感じで、先月が14,148kmだったので月間走行距離は169kmで、獲得高度は466mでした。

ローラーは、19回のアクティビティを記録して、走行距離は252.84km、獲得高度は4,874mでした。

合計走行距離は621.84kmで、獲得高度が5,340mでした。
いつものグラフを貼ります。
外ライドは寂しいことになってますが、ローラー回してるので良しとしたいです。(^_^;

ローラーのグラフも貼ります。ローラーはコンスタントに回してる感じですね。


2023年の走行距離

年間の走行距離は、実走が1,814kmでした。少なっ(^_^;
獲得高度は8,108mでした。
ZWIFTの走行距離は、4,555kmで、獲得高度が30,985mです。
合計して良いか微妙ですが、合計の走行距離が6,369kmで、獲得高度が39,093mでした。

ZWIFTというかローラーって、昨年より少ないかな?と思ってましたが、終わってみると過去最高でした。獲得高度は、一昨年のZWIFTを初めてAple De ZWIFTをホイール欲しさに登りまくったのですごい多いですね。

外ライドは、ブルベの参加回数が2回と少ないので、昨年より少ないと思ってましたが、実際昨年より少し多かったです。

今年も同じぐらいのペースで楽しみたいと思います。

ZWIFTですが、結構回してる気がしてますが、体感的には強度が低いんだろうと思いますが、体力維持には役立ってると思えますが、体力アップはどうなんだろう?って思ってます。
でも、維持はできてるなと思ってます。

コメント

  1. おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    年間6300キロってすごいですね。
    毎年6000キロ超えを目指してますが、微妙なところで足りずにだいたい5000キロ後半で終わってしまいますw
    やっぱりやりたくなったらすぐ乗れるzwiftは良いですね。

    勝手に思ってるのですが6000キロ前後は程よい距離ですよね。
    たぶん体重を減らしたり、体力をあげたりにはそんなに効果ないですが、体力維持はできますし、
    多少食べすぎても体重が戻しやすいと思います。
    月平均だと500キロくらいで、それを700とか800キロにすれば、痩せるし体力もつきそうですが、
    そうすると疲労が溜まって故障しやすくなるので、かなりちゃんと体のメンテもしないとならなくて大変そうです。なにも考えずにすむ6000キロくらいを毎年目指したいなと僕も思ってます。

    しげさんは体力UPを考えてるならzwiftの強度を上げたらどうなんでしょう?
    よくは知らないですが、キッツいワークアウトあるんですよねw

    • terucさん
      あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

      >年間6300キロってすごいですね。
       そうですね。外ライドだけだと私だとかなり厳しい距離ですが、ZWIFTだとコツコツ貯められるのが良かったです。
       実走とZWIFTと同列に足して良いかは疑問ですけど、(^_^;

      >毎年6000キロ超えを目指してますが、微妙なところで足りずにだいたい5000キロ後半で終わってしまいますw
       terucさんだと距離だけだったら、山を平地にするだけであっさりクリアしそうですよね。
       平地嫌いでしょうけど(笑)

      >勝手に思ってるのですが6000キロ前後は程よい距離ですよね。
       ZWIFTで平日やれば良い感じの距離かなと思いますが、週末だけだとガッツリじゃないと厳しい気が。。

      >たぶん体重を減らしたり、体力をあげたりにはそんなに効果ないですが、体力維持はできますし、
      >多少食べすぎても体重が戻しやすいと思います。
       なるほど!です。

      >月平均だと500キロくらいで、それを700とか800キロにすれば、痩せるし体力もつきそうですが、
       月700kmだと結構走りごたえがありそうですね。そこまで走った事がない(多分)です。

      >そうすると疲労が溜まって故障しやすくなるので、かなりちゃんと体のメンテもしないとならなくて大変そうです。
       そうですね。そんな気がします。

      >なにも考えずにすむ6000キロくらいを毎年目指したいなと僕も思ってます。
       今年は是非クリアしてみてください※他人事。。(^_^;

      >しげさんは体力UPを考えてるならzwiftの強度を上げたらどうなんでしょう?
       そうですね。持久力上げたいと言いつつ、ワークアウト埋めをしたくてSprintとかやってるからだめなのかも。(^_^;
       持久力系のワークアウトって、時間ががないんですよね。1日1時間以内を目安にしてるので、なかなか。。

      >よくは知らないですが、キッツいワークアウトあるんですよねw
       ありますね。最後までやり切れないで折れちゃうので控えてたりします。
       FTP基準で設定されるので、誰にでも平等なはずなんですけどね。。
       まずはVO2Maxを上げないと多分完走できないと思われます。
       書いてて、体力UP→現状維持に目標を変えようかな。。と思えてきました(笑)

  2. 新年のご挨拶遅れました(^^;
    いやあ、年間1800キロで少ないとかおっしゃらず(^^;
    私なんて、ちゃんと観ていないですけど、1000キロいっているかどうか(^^)
    今年はお互いにブルベに向けて頑張りましょう(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      言われてみると1800kmって自分が乗ってる頻度を考えると印象より多い気がしますね。

      ブルベ頑張ってくださいくたさい。私も頑張ります\(^o^)/