Garmin Virb Editを使って動画にスピードメーターなどをつけてみました(そこそこ大変だった)

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

先日つくばに行った時の動画を作って、Youtubeに乗せました。
このあたりの記事です。

動画を作ろうと思ったけど、一旦挫折(^_^;

今回はログがあるので、スピードやパワーなどを表示してみようかなと思いました。
正直言うと、上の動画が作る時につけようと思ったんですが、色々あってやめました。

一番大きな理由ですが、サイコンの設定が自転車停止時に一時停止する設定になってるので止まる度にズレそうなんですよね。無理やり作れそうですが、止まった所で、動画を分割して別々に作成した上で、全部つなげる必要があってかなりめんどくさそうです。

独りツール・ド・つくばってタイトルにしょうと思ってたので、全工程を乗せたかったんですよね。

もう1つの理由は使おうと思っていた、Garmin Virb Editのサポート終了で、動かすのが大変そうだったんですよね。

とりあえず今回はやめて、後日真面目にやろうと思います。

どこが作れるか考えてみた

つくばに行った時の、自分の行動を考えます。
サイコンのログデータの一時停止が起きてない箇所ですが、不動峠の上り下りは一時停止してないはずです。他の所は、なんだかんだと止まってる気がします。風返峠からつつじヶ丘は上りは止まってないですが、下りは止まったかも。。(^_^;

って事で、動画は不動峠を対象にしようと思います。

最後に使ったGarmin Virb Editを考えてみた

Garmin Virb Editってアプリですが、最後に使ったのはツインリンクもてぎで走ったのが最後だと思います。

参加記事はこれ

作った動画はこのあたりです。

もう5年も経つのね。。動画を少し見ましたが、GoProの手ブレ補正凄いなと思いました(笑)

Garmin Virb Editを使ってみる(一旦挫折)

アプリをインストールして、使ってみようと思いますが、地図表示でエラーが表示されます。
調べてみると、InternetExplorerのサポート終了によるエラーみたいです。

Garmin Virb Editを使って動画にスピードメーターなどをつけてみました(そこそこ大変だった)

Garmin Virb Editで対応してないのかな?と思いましたが、なんとサポート終了してました。
最近の話じゃないみたいで、フォーラム等で対応方法が書かれていました。レジストリを変更して対応する方法で、やってみましたがエラーは解消しません。

一旦挫折して、放置してました。

後日調べましたが、昨年の夏ぐらいまではレジストリの変更で動いてたみたいです。
GoogleMapのAPI変更で使えなくなッタみたいで、旧APIの廃止は私の所にも(時期は忘れた)来てましたが、レジストリでなんとか出来るレベルじゃないと思います。(^_^;

他のツールも考えてみましたが、唯一使えそうなのが2万円以上していて、私の利用頻度だと買うのはいやかも。。(^_^;
Garmin Virb Editが凄すぎる事に今更気づきました(^_^;

Garmin Virb Editを使ってみる(再開)

また、思い立って調べてみると対応出来そうな情報が見つかりました。

問題になってるのはGPXデータを同期する処理で、GPXデータ(ログ)と、動画の位置(時間)を合わせる機能で、元々はGPXデータのGPS座標を表示して、動画の位置を調整する機能なんですよね。
なので、地図が出ないと同仕様もありません。

方法としては3つ見かけました。

1.手動でXMLを編集して無理やり合わせる
  参考サイト
   → Garmin VIRB Edit (Windows版) スクリプトエラー回避策【2023年8月以降対応】

2.メーターを別動画で作成して、クロマキー合成する
  参考サイト
   → Garmin Virb Editのスクリプトエラーを直さずにゲージや地図が入った動画を作成する方法(Clipchampを使おう)/AHROG

3.Garmi Forumに乗ってましたが、バッチ?Excelで同期する
  見たのですが、私の英語力だと理解するのが大変そうなので、最後の手段にしようと思います。
  英語と、IT関係が強い方いたら見てみて欲しい。
   → Garmin Virb Edit Video and Data Sync Workaround/Garmin Forum

動画を作ってみた

悩みましたが、XMLを手動で編集するのが一番楽そうなので、以下のサイトを参考に作業します。
   → Garmin VIRB Edit (Windows版) スクリプトエラー回避策【2023年8月以降対応】

1.動画は必要部分を今までと同様に切り出します。

2.GPXデータはGarmin Connectからダウンロードします。
  GPXデータと、オリジナルデータ(Fit)を両方ダウンロードしました。
  GPXだとパワーデータが出なかったので、VirbEditに読み込ませるのはFITデータで、中身(開始時刻)を確認するのは、GPXで確認しました。

3.動画を見て、スタート直後でわかりやすいポイント(場所)を探して動悸させる場所を探します。

4.GPXデータを参考サイトを元に、「GPXSee」アプリを使って、動画の分かりやすいポイント
  と同じ場所のGPXデータ内の、スタートからの経過時間(秒)を探します。

5.以下の時刻を調べる(決める)
  (1)決めたポイントの動画開始からの経過時間
  (2)決めたポイントのGPX記録開始からの経過時間
  (3)GPXデータ自体の開始時間(GPXデータ内で探した)

6.GarminVirbEditでプロジェクトを作成して、動画をインポート

7.Garmin Virb Editを終了して、参考サイトの情報を元に、video.xmlを編集

8.Garmin Virb Editを起動して、通常通りメーター等の配置・設定を実施

9.動画とメーターの数値が多少ズレていたので、ズレを7のvideo.xmlに反映させて微調整

10.動画を作成(Garmin Virb Editでエクスポート)

以上で。終了。

動画完成

上記の手順でなんとか作れました。
GPXデータの同期が。。わかり易い場所がなくてズレてるかも?ですが。
このぐらいで妥協します。(^_^;

やっぱり面白いですね!

まずは上り。

下りも。

以上です。

コメント

  1. これ、すんごい興味あります!
    いいですね〜

    といいつつ、なんか難しそう(^^;
    ゆっくり読んでやってよっかな(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      面白いですよね。少しとっつきづらいかも?ですが、難しくは無いと思いますよ。
      ぜひ!

  2. 地図は出ませんが、Virbまだ使ってます。サイコンデータと動画をGPSデータか時間で一致させるとオートストップあっても、あまりズレずにスーパーインポーズ出来ています。
    代用はシマノの編集アプリですが・・・表示が貧相で避けたいです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      VirbEditお使いなんですね。

      コメントを見て、動画の時刻と、GPSデータの時刻で自動で合うって情報を見かけて
      そうなのか?と編集前の元動画でやってみましたが、ダメでした。(^_^;

      動画のGPSデータは、GoPro12で廃止されてるので時刻しか出来ないと思いますが。。
      時刻で一致させる機能(ボタン?)を見つけられませんでした。
      「G-Metrix同期」を使って、GPSの開始時刻と、動画の時刻を合わせる感じですか?

      なんか、挫折しそうです。(^_^;

      • CM2000なのでG-Metrix同期の条件でGPSを主に、合わないとき時刻使ってます。よく考えると、動画撮影時は休憩時に電池を入れ替え、走りながら録画開始/停止をしているので、動画中にオートストップで止まるタイミング無いですね。なので要所で合わせるとあまりズレないようです。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          調べてやってみますm(_ _)m