こんにちは
先日、クロスバイクの前輪のホイールの回転が渋いという記事を書きました。
軽く手で回すと、WH-R501は4秒弱で止まります。動画は上の記事中にあります。
CAAD8は17秒ぐらい回ってました。
早速、前輪を外して持ってきます。
クイックレバーは外します。
片方を見るとこんな感じです。両側同じです。写真はぶれてますね(^^;
今日、NISさんに頂いたハブレンチを早速、使います。
内側のネジを13mmにはめて、外側のネジを回します。
あっさり抜けました。
ハブ側のシールを剥がします。はまってるだけなので引っ張って取ります。
力の加減が分からず、躊躇しましたが結構簡単に外れました。
なんか汚いような。。元のグリスの色が分かりませんが。。
まあ。。汚れてるんでしょうね。
ベアリングは片方11個です。
ハブ側の古いグリスを綺麗に拭き取ります。
ホントは、グリスを用意するのが面倒だし、4秒よりは回るだろう?とデュラグリスを入れてやろうと思ってましたが。。。
NISさんに頂いたグリスを使います。
こんな色してるんですね。
ハブの中にベアリングを並べてたんですが、コロコロ転がして大変でした。
って気づいたのが。。ハブ側にグリスを塗ってからベアリングを乗せるとくっついてベアリングが留まって良い感じです。
次からそうします(^^;
手で塗ってると綺麗に濡れないです。。多めに塗ってはみ出たのを拭き取る事にします。
11個乗ったので、シールをします。
はめるだけですね。毛が。。。。写ってますね。ちゃんと取りました。(^^;
反対側も同様にグリスアップして、ハブの軸を通します。
ねじ山にデュラグリスを塗っておきます。デュラグリスを塗ろうとしたら、あまり残ってなかったです。
次なにか買うときに注文しようと思います。
で。。内側のネジを手で締めて。。外側のネジを回せばいいよね!と思ってやってました。
内側のネジは手で締まるぐらいでやめて、外側を回してたら内側も一緒に回って、回転させるとゴリゴリします(^^;
適当な所(がたつきが出ないぐらい)まで手で内側のネジを締めて、ハブレンチで内側のネジをおさえつつ、外側のネジを締めました。ある程度しまったら、外側のネジだけを回して調整します。
良い感じになったので、自転車につけてテストします。
回してみたら大体18秒ぐらい回ってました。CAAD8についてるカンパニョーロのカムシンと同じぐらい回りました。
満足です。
意外と簡単でした。
ピンセットを持ってくるのが面倒で、手でベアリングの玉を扱ってましたが。。これが一番大変でした。
次は手抜きせずにピンセットを使おうと思います。
思いの外、簡単だったので良かったです。
回転も満足できました。
1500kmぐらいしか走ってないのですが、グリスって結構汚れますね。
NISさんに頂いたグリスはまだまだ残ってるので、リア側も近いうちにやろうかなと思います。
それより走ってるカムシンの中ってどうなってるんだろう?
カムシンって、シールドベアリングだったような。。できるんだろうか?今度調べてみようと思います。
1つやると他のが気になりますね(笑)
コメント
こんにちは。
グリス、結構汚れてますね。
私のミストラル、2,000km近く走ってるので、もうヤバイかもです。
開けるの恐いです。
今のところ、スムースに回ってるので、問題ないかと思ってましたが、しげさんの写真見ちゃったら....(O.O;)(o。o;)
リアは、スプロケ交換の時、ついでにばらしてグリスも入れておいたんでまだ大丈夫かと思いますが、フロント、やばそうです。(__;)
周りが悪くなる前に、やっちゃおうと思います。ヽ(^。^)丿
ShimaQさん
コメントありがとうございます。
同じ自転車ですよね。って、1500kmぐらいでこんなになるとは。。
ネットを見てると5000kmとか、10000kmとか書いてるので1500kmなんて新品の範疇かと思ってました(^^;
余計なもの見せちゃいましたね。
回ってるなら良いんじゃないかなと思いますが。。気になりますよね。
しげさん こんにちは
ハブメンテ終了ですか
フロントは簡単ですよね玉当たりの調整以外は
リヤはフリーがあるからもう少し大変になると思われますが
頑張って挑戦してみてください。
自分もやりたいのですが、グリスを切らしてまして
グリス手に入れたら挑戦します
hooliganさん
コメントありがとうございます。
無事完了しました!と思ってます。試走はまだですが。。
あのグリスの色を見ちゃったらリアも。。と思ってきました。
1500km(1年)であそこまでなるもんなんですね。(^^;
しげさん、こんばんは!
ハブメンテ、お疲れ様でした!!
グリスがヤバい色に劣化していましたね。
若干、虫食いがあるようにも見受けられましたが、
空回りの動画を拝見する限りでは問題なさそうですね。
カムシン、、、確か、シールドベアリングだったかと思います。
(展開図があったと思いますので、確認してみます。)
僕は、シロッコでベアリングカセットの交換(打替)をしましたが、
基本、ベアリングプーラーとプッシングドライバーの工具が必要です。
自作工具を使用すされる方もいるようですが、
チャレンジされるのでしたら、僕の工具をレンタルいたしますよ‼
滅多に出番のない工具ですが、それゆえ、
無駄なベアリング交換をしてプラシーボ効果を満喫しています(笑)
NISさん
コメントありがとうございます。
頂いたグリス凄く助かりました。工具までありがとうございました。使いやすかったです。
グリスはやっぱり変色してますよね。
デュラグリスっぽい色の物が入ってて、あまり使ってないので
そう言う色の物が入ってると予想してたので、へ!?ってなりました(笑)
虫食いですが、無かった様に思いましたが。。老眼なので怪しいです(^^;
今度虫眼鏡買ってこようかなと思ってたりして。。
ハブの軸を手で持って回してみてもスムーズなのでとりあえず大丈夫かなと思います。
カムシンは前にリンク先の展開図を見てみましたが、バラせそうに無いので
回転か渋くなるまで様子を見ようかなと。。
大変そうと言うか何か充填する物が無いと充填できそうになさそうな気がします。。
ベアリングプーラーとプッシングドライバーってなにそれ?と思って
検索してみて納得ですね。結構大事ですね。
しげさん お邪魔します
14144です
やったね!遣って見たら全然大した事無かったでしょう(^^)
こんなかぁ~ってな感じです(^^)
にしても・・・結構な汚れっぷりでしたねぇ~(^^;
クルクル回って 気持ち良よ~く走れますね!
さて・・・カムシン・・・遣りますか?そうですか・・・
カンパはバカじゃね~の!って位こった作りに成ってます(^^)
フロントのハブだけで マイクロパーツが21点使われてます!
工具は六角レンチのみ!(フロント)ってか バカみたいに懲り過ぎなんですよぉ~だからラチェットのスプリングとか切れたりするんですよねぇ~!
最初にフォークが乗っかる部品名前解らない・・・を5mmの6角で左右外します!
後は片側のみで行けたと思う・・・じゃ無いと21点のチマチマしたパーツを全バラです・・・
したら 玉押ししてるであろう 黒い部品 何か変な所にキャップボルトで止まってる外側のパーツ有るでしょう?アレを2.5mmの6角で外します!
で~うんと・・・多分ワッシャー1枚 割りの入ったカラーこれで玉押しを抑えてると思う・・・黒い円形パーツこれでベアを押してる・・・で 白いシール! シールを剥がす時はメチャ慎重に!
後は洗浄するなり 何なりして 今の逆の手順で戻して行くと・・・ロックナットを扱わないので 全部規定値でググっと締めて大丈夫です! 但し・・・シマノと違って メチャめんどくさい!
外す順序が解らなくなら無いように バットか何かに順番に並べて置いた方が良いですよぉ~
私は興味本位で反対側もバラスって言うね・・・したらシャフト含めて21点のパーツで構成されてました~・・・
まだ大丈夫と思うけど・・・開けたら最後!メーカー保証は消えますよ~。
14144さん
コメントありがとうございます。
はい、思ってたより全然簡単でした。良かったです。
詳細な説明ありがとうございます。
カムシン。。説明を読みつつ展開図を見てみましたが
やたらと部品が多いですね。特にリア。。めんどくさそうです(^^;
やるときは、14144さんの説明を読みつつ(ブログ記事の見ます)、展開図とにらめっこしてみます。
まずは、R501のリアかな?と思ってます。
そういえば、メーカー保証とか考えた事も無かったです。
バラす時は、覚悟してバラす様にします(笑)