こんにちは
最近、久しぶりにTVドラマに夢中です(笑)
下町ロケットと言う阿部寛さん主演のドラマなんですが、面白いです。
既に広範に入り主題がロケットから医療に移ってますが、なかなか面白いです。
宇宙開発だったり科学系のお話は大好きです。
私は、生まれも育ちも和歌山県の和歌山市なんですが、なんで東京にいるかと言うと宇宙開発関係の仕事をしたくて
東京に出てきました。幸運な事に東京に出てきて2年半程、富士通の関連会社に就職し、当時の文部省宇宙開発研究所(ISAS)様(現在はJAXAですね)で使う
地上局側のソフトウェアの開発をやってました。NASAの方とも仕事でご一緒できて楽しかったです。
死ぬほど仕事しましたけど、充実してました。会社自体の宇宙開発関係の仕事が減ったので、それを機会に退職して、小さめのソフトハウスを
点々としました。プリンターや駅の券売機や自動改札機、市販のパッケージソフトなんかもやりました。
ご存知かと思いますが、ソフト屋さんってブラックな会社が結構多いです。折り合いがつかず、数年毎に転職を繰り返してました。
フリーでやってた時期も有りましたが、ふと気が付くと今の会社はもうすぐ20年になります。我ながら続いてるなと思います(^^;
と。。かなり脱線しました。
本題に戻ります。
今載ってるCAAD8ですが、スプロケットを交換(CAAD8のスプロケットを交換しました)
交換時にチェーンを1つ切る必要があるとコメント欄で情報を頂いてました。
スプロケットの交換前後でリアディレイラーのプーリーの位置が大差無かったので、まあ良いかなぁ。。と
チェーンを同じ長さのまま使ってました。
変速する感じが、購入時のままと変わらないので良いかなぁ。。と思ってました。
が。。
チェーンのテンションが低めのギアを選択してると、チェーンがチェーンステーに当たる音がします。
ちょっとした段差でも当たってるので、これはチェーンが長いのでは無いかと思って確認してみました。
シマノのマニュアルを見る限りでは、フロントがアウター、リアがトップのギアにチェーンを載せた状態で、
リアディレイラーのガイドプーリーとテンションプーリーの中心を引いた線が、地面と垂直かそれより下側のプーリーが少し前になるぐらいのチェーンの長さが良いとの事です。
これが、初期のスプロケットでの長さです。(この記事の写真です←CAAD8のスプロケットを交換しました)
どう見ても長い気がします。その時は、最初からこうだから適正長!と思ってました。
スプロケットを13-25Tに交換した時の写真はこれです。チェーンは違いますが、コマ数は同じです。
少し垂直に近くなってる様に思います。元のより垂直に近いからこれ以上チェーンを短くしてもね。。と思ってました。
変速時にちょっとだけもたつく所が有りますが、SORAだからこんなもんかなぁ。。と思ってました。
チェーンがチェーンステーにカンカンと頻繁に当たるのは気持よくないので、もう一度確認してみます。
初期の設定だからOKと言う先入観は忘れる様にします。
これがチェーンを短くする前の写真です。
やっぱり長い気がします。写真忘れましたが、インナーxトップとかリアディレイラーが伸びきってるのに違い様な感じです。
あまり切っても。。と思い、1コマ(2つ)切ってみました。
大分短くなしました。こんなもんでしょ。
実際に走ってきましたが、変速がスムーズになった様に思います。
段差はあまり走りませんでしたが、少しの段差でチェーンがチェーンステーに当たらなくなった様に思います。
次、元のスプロケットに戻す時は、チェーンを切る様にしようと思います。
切ってみて良かったです。
コメント
こんにちは。初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。また、勉強もさせて頂いています。和歌山市でクロスバイクに乗ってサイクリングを楽しんでいる「やっくん」と申します。(お粗末ながらblogもやらせてもらってます。)
和歌山市出身だと拝見しまして、とても親近感が湧きコメントさせて頂きました。東京は観光でしか訪ねた事がない田舎者ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
やっくんさん
コメントありがとうございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。
和歌山の方なんですね。うれしいです。私も和歌山市内です。
実家もありますが、数年に一回ぐらいの頻度しか帰ってなかったりします(^_^;
こんど、やっくんさんのブログにもおうかがいさせて頂だいと思います。
よろしくお願いします。