こんにちは
※以下写真がうまく撮れてなくて足りないので写真が前後します(フロント・リアの写真が混在します)、ご容赦ください。m(_ _)m
今回のホイール購入で、一回挫折したチューブレスタイヤに戻ってきました。
→ 海外通販で買ったホイールが到着(MAVIC KSYRIUM PRO UST)
今回のMAVICのチューブレスは、USTと言われる物で「Universal System Tubeless」の略だそうです。
このUSTですが、タイヤとホイールの両方がMAIVCが設計(製造?)している事もあり、脱着が簡単だそうです。
チューブレスの難点の1つとして、脱着が大変だったり、ビード上げが大変だったしますが、簡単にできるそうです。
前回は色々、はまったので期待しています。タイヤはチューブレスレディーと書かれているので明らかにシーラントが必要なチューブレスレディーですが、ホイールはUSTチューブレスとあり、これ。。チューブレスタイヤをつければシーラント必要なしなんですかね。。それ以前にチューブレスはUSTタイヤが指定されている様に読めるので、それ以外はダメってことなんですかね。。(^_^;
ISO,ETRTO,USTとか。。TLR,TLE…良くわからんです。(^_^;
同一規格が明確になってるUST同士で使うのは無難とは分かりますが、イクシオンを使い続けるか?と言われると正直微妙です。
ビードが外れないと言う話も聞きます。パンクしたら表でチューブを入れる!事になると思いますので、外れるのか?と言う所も気になります。
シーラントを入れる今の時点で試してみようと思います。
最初にタイヤを外そうと思います。
チューブレスタイヤって、クリンチャータイヤよりタイヤのビードがリムにガッチリ食い込んでます。そうでないとエアーが漏れますしね。。外すのが固め!と言う印象が強いです。
と言う事で外してみます。
これ。。外れませんね。実は、ホイールが来た日にホイールの重量を測定しようとして一回チャレンジしてるんですよね。(^_^;
全然外れなくて。。投げ捨てようかと思いました。親指の皮が剥がれそうです(T_T)
同じ場所で外そうと頑張ってましたが、場所を変えながらやってみたら、外れやすい場所(毎回同じ場所か不明)がありました。2回目なので、写真の場所は外れませんでしたが、場所をずらしながらやってみると外れました。一箇所はずれれば後は余裕です。
こんかいは、チューブを入れる事も想定するので、バルブも外してみます。そんなに強く固定されていない様で簡単に外れました。
ここから装着していきます。
バルブの根本は縦長になっていて、長い方をホイールの進行方向?じゃないと入りません。
根本のゴムの部分は、カーブしていてホイールの凹みにはまります。
バルブをホイールに差し込みます。
その後、バルブにゴムのパッキンを入れて根本の方に移動させます。
最後のネジは、こんな感じで広い方がホイール側です。
ネジは目一杯締め込むと、表で外せなくなりますし、そこまで必要ないと思いますので、程々にします。
タイヤを入れていきます。クリンチャー同様に片側のビードをホイールにはめます。
片方が入ったら、もう片方を入れます。チューブがないので挟み込みとか気にせず済むので楽ちんです。
この辺りまでは簡単に入りました。
ここからは、タイヤ全体をビードの中央に入れていきます。クリンチャータイヤと同様に入っていない場所の反対側からタイヤをつまむ感じで、ホイールの中央に入れていきます。
そうすると、素手で入りました。感覚的にはちょっとだけ硬めのクリンチャータイヤぐらいの感覚で割と簡単に入りました。ただ、タイヤが新品じゃなくて購入時に既に入ってたタイヤなので、良い感じに伸びてる可能性が否定できません。新品のタイヤを持ってくればくろうするかも?しれませんね。
ここからは、緊張(?)にビード上げです。
前のホイールでは、かなり大変な思いもしましたし、挫折してこんな物も買いました。
出番あるのか!?どこにしまったけ!?探すの面倒なので出番ないといいな。
やってみましょう!
なんか余裕でビードが上がりましたけど。。(^_^;
クリンチャーだと、どんなにゆっくりポンピングしてもいづれは終わりますが、チューブレスだとビードが上がらなとエアーがどんどん漏れるんですよね。
今回は、ちょっとだけ急ぎ目にエアーを入れると、物凄く簡単にビードが上がりました。
これだけ簡単にビードが上がるなら、チューブレスもヨユーです(笑)
前後やりましたが、何の苦労もしませんでした。
しかも、今回のホイールは、リム穴なしです。
前回、チューブレスを挫折した理由の半分は、チューブレス様にリムテープが管理できなかったんですよね。リムテープが不要であれば、バズーカー(笑)もあるので、挫折する理由がタイヤ代以外に無い気がします。(^_^;
あとは、元入ってたタイヤもそうだったので、タイヤの黄色いマークをバルブ付近にしました。
UST良いですね。ここまで簡単とは思いませんでした。タイヤのコンパウンドを触ってて思いますが、これ。。かなり乗り心地とグリップが良さそうな予感がします。使うの楽しみです。
この記事を書いてて、リアのタイヤの方向を逆に入れた気がします(^_^;
夜にでもチェックしてみます。何も考えずに外したフロントと同じ方向に入れた気がします。(^_^;
イクシオン。。前後逆(タイヤパターン)に入れるみたいですよね。。。
溝に大きな意味があるとは思えませんが、折角指定されているので無視するのは気持ち悪いです(笑)
あと、シーラント必要ないのでは?と思って、シーラントを入れずにエアーがどのぐらい抜けるのか?見ていました。3日経過で、リアは全然抜けてませんでした。フロントは、新し目のラテックスチューブぐらいの抜けっぷりでした。
シーラントは入れた方が良さそうかなと思いましたので、乗るまでにはシーラントを入れようと思います。
パンクへのシーラントの機能も期待できますし。。ね。
—————————————— 宣伝 —————————————-
コメント
こんにちは、吉田です。
さすがシゲさん、慎重に事前チェックされますね。私なんかは、最初からバラすと元に戻せない恐怖があり、トラブってから考えるタイプです。
MAVICのシステムは比較的扱いやすい様でチュ-ブレス化のメリットが大きく、期待できますね。最近走行距離伸びてないようですが、新ホイールでガンガン乗られるのですか?
チュ-ブレスレディリムはクリンチャーでも外しにくく、手がボロボロになるので、無理やりレバーを押し込めるよう、金属製のタイヤレバーを1本ツールケースに入れてます。
苦労して入れて前後方向逆だったら泣きますね。以前タイヤ入れ替えの時ミスして、面倒なのでそのまま乗ってたら、オーバーホールの時に、メカの方が気づいて修正してくれてました。
4月は仕事に追われ、実走14㎞と情けないです。
吉田さん
コメントありがとうございます。
半分はネタ作りなのと、半分は単に分解好きだったりします(笑)
一回はまってるので伸びてるのかもしれませんが、新品でもこのぐらいで脱着できるなら
チューブレスのデメリットがかなり減るかなと思います。
チューブレス(レディー)のホイールって、余裕がなくてはめづらいみたいですよね。
VISINOのチューブレスレディーも割と入れやすかったので、普通のクリンチャーよりは
若干きついかな?程度でした、ホイールよってはかなり厳しそうですよね。
あと、GP5000のチューブレスは本気で入らないと聞いてます。
怖いもの見たさで買ってしまいそうです、ついでに泣き入れてそうです(^_^;
走行距離ですが、今月(も)自分似たような感じです。
もうちょっと増やそうとは思ってますが、前みたいに乗りまくり!とはならなさそうです。
適当に無理せず楽しみたいと思います。
っていうか、また県外移動自粛って言ってますね(T_T)
こんにちは
良いですねぇ~UST ほんとにチューブレスは興味があるのですが
中々決めれないです。外でパンクしたらと思うと(笑)
イクシオンのタイヤ使ったことがありますが乗り心地はいいし食いつきも良さげなので
自分は好きです。
ただ買おうとすると意外に高く安くもなってないので手が出ないのが正直なところです。
後は実走が楽しみですね。
hooliganさん
コメントありがとうございます。
チューブレス良いですよ。リムテープはおすすめできませんが。。
パンクしたら、チューブ入れて帰ってくればいいですよ。
ただ、シーラントでベチャベチャですけど(^_^;
あと、お値段高いですよね。
どのぐらい持つかによりますが、2,3000kmぐらいならシュワルベONE TLとか買ってそうです(^_^;