Vo2Max(サイクリング)が更に上がった

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

1ヶ月ぐらい前のVo2Maxが上がった!!って、この記事を書きました。

この記事では、Vo2Maxが「普通」から「良い」になったので嬉しくって書いたんですよね。
その後も地味に上がってましたが、区分が更に上がって「非常に良い」に、もし上がったら記事を書こうと思ってました。

昨日のZWIFTでついに上がりました\(^o^)/
44ml/kg/minの青いゾーンです。ここまで上がるとは。。
年齢層(55-59歳)の中で上位20%ですって!嬉しいかも。
あとフィットネス年齢は32歳との事です。前回、良い!に上がった時は、50歳だったのでかなり上がった感じがあります。紫色のゾーンは49以上みたいです。そこまで上がるとは思えませんが。。
また適当にやって上がったらラッキーぐらいで、こっそり期待してみたいです(笑)

Vo2Max(サイクリング)が更に上がった

実際の所、Vo2Max系?のワークアウトってやって無くて、最近は4Wk FTP Boosterぐらいなんですよね。

データを見てみます。直近4習慣だと地味にですが毎週上がってます。

Vo2Max(サイクリング)が更に上がった

直近6ヶ月だとこんな感じです。
Zwiftを始めたのが6月上旬なので始めた当初はそんなに上がらなかった様に見えます。
8月以降に上がり始めてる様に見えるんですが、何かな?と思ったらADZを始めたぐらいのタイミングかも?と思います。そのぐらいから短時間で終わるルート完走バッジが集め終わってしまって、ワークアウトを始めたタイミングかなと思います。
はっきり時期は覚えてませんが、8月ぐらいまではZwiftは30分ぐらいだったのが、1時間ぐらいに増えたタイミングだと思います。また、FTPを上げる系のワークアウトを始めたのもそのぐらいかなと思います。負荷の高さとトレーニング時間なんですかね。。

Vo2Max(サイクリング)が更に上がった

ついでに、直近1年だとこんな感じです。

Vo2Max(サイクリング)が更に上がった

その前の年はこんな感じで。

Vo2Max(サイクリング)が更に上がった

結構乗ってた、その前の年がこんな感じです。

Vo2Max(サイクリング)が更に上がった

データを見ると、楽しく外ライドしててもVo2Maxが上がらないって事かと思えます(^_^;
Zwiftって、やっぱりトレーニングになるんですね。今更ですけど。。

頑張りませんが、Vo2Maxが49になるのを期待してZwift続けようと思います。

あと余談ですが、iPhone(iOS)版のGarmin ConnectのVo2Maxのフィットネス年齢ってちゃんと出てなさそうです。
左側がAndroid版、右側がiPhone版です。サイクリングVo2Maxのいちが上下で違うのは別として、iPhone版だとフィットネス年齢が20歳になってます。20歳が正しいと嬉しいのですが、前回の記事の時(良いだった)も20歳って出てました。20歳固定かも?(^_^;

以上です。FTPとかVo2Maxとか運動系の指標が増えると嬉しいですね!

コメント