Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

だいぶん前になりますが、GarminウォッチをFenix7に買い替えました。
購入当時からナビしてみたら、記事を書く!とか言いつつ時間が経過してしまってました。(^_^;

やっとナビとして使ってみたので、簡単に書いてみます。

準備

実際には昨日の記事のライドで、荒サイなので知ってるので必要ないですが、Garmin Connectで引いたルートを入れてサイクリングしてきました。

自宅を出発する時に、アクティビティの「ロード」を選択してから、コースを事前にスマホから転送したコースを選択しました。

スタート時に、外部の心拍計、スピードセンサー、パワーメーター、心拍計を接続するか?と聞いてきましたが、全部拒否しました。ANT+なので、サイコン(Edge)と同じ結果になるだけなんですよね。
なので、Fenix7単体での動作になります。

スタートしてから、少し走ってから写真撮ってない!と、土手より市街地の方が地図に表示される物が多いので良いかな?と思いました。

実際に使ってみた

サイコンを持ってるので、Fenix7をサイコンにするつもりがないので、ほぼ初期設定で画面の表示項目などの変更はしていません。

ページを切り替えながら写真を取りました。

設定したコースの説明?も出てました。天気が良すぎて画面が反射して見づらいのはご容赦ください。頑張ったんですが、限界でした。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

地図画面

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

登録したコースポイントの一覧です。画面が小さいので、5文字程度で切れてます(^_^;

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

これはなんだ?(^_^;

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

高度グラフ?

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

データページ?カスタマイズ可能です。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

次の画面?もうちょっと有った気がしますが。。カスタマイズできるってことで。。(^_^;

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

ナビ(ルート)については、地図上に線と矢印で表示されています。
進行方向が上になる様に設定してあります。曲がるポイントに近づくと、音と振動で通知されます。
画面上はこんな感じで表示されます。

音も結構大きくて、余程うるさい場所でなければ聞こえないって事はまず無いでしょう?と思えるぐらいのボリュームはあります。同時に振動でも通知されるので、曲がるポイントが通知されているのに気づかない事はかなり少なそうです。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

画面もめちゃくちゃ明るい日中でも、凄く良く見えました。MIP液晶が有利な場面ですね。

ナビですが、直角な曲がり角で通知が来ない事は、今回のサイクリングでは無かったです。

問題はY字路などの緩やかな交差点では、通知が来ない事がほとんどでした。
この写真だと、Y字路は有るのですが、次の曲る所は11.25km先と出てます。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

ついでに、記録したアクティビティをみてみた

アクティビティですが、Garmin Edge 530と、Fenix7で一緒に取りました。
Edgeはスピード、パワーメーター、胸バンド式の心拍センサーを接続しています。
Fenix7は、センサー類を使わずに単体動作です。

距離については、同じぐらいで意外とFenix7も優秀?

Edgeはこんな感じ。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

Fenix7はこんな感じです。Fenix7は自動停止をON似していないので、タイムが長いです。
距離はほぼ誤差レベルの違いですが、上昇量に関してはFenix7は多く出てる感じがします。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

データを見てみます。Edgeはこんな感じ。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

Fenix7はこんな感じでした。平地を走ってるはずなのに、Fenix7の高度グラフは上限変動が少ない代わりに、ギザギザしています。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

勝手に推測すると、GPS性能差が大きいとは思えないのと、Fenix7にもEdgeと同様に高度気圧計は内蔵しているで、GPS受信面がEdgeは自転車備え付けなので、衛生側を向いていますが、Fenix7は腕につけているので、衛生側から見ると90度ぐらい横向きになっているので、GPS精度的にはEdgeの方が有利なんだろうな?と推測します。
条件を揃えてFenix7もハンドルにマウントすれば、もう少し精度が上がるのでは?と推測します。が。。マウントが高いのと、Edgeを持ってるのもありやってみる気は無いです(^_^;

実際に、走った軌跡を見てみます。
Edgeから。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

次にFenix7です。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

走行履歴的には大差なく見えます。あちこち見てみましたが、Fenix7の方が若干サンプリングレート?が低い気がしなくもないですが、大差ないかな?と思えます。GPSの場合、精度は表面移動の方が高く上下は低いはずなので、GPSの受信レベル(測定精度)の小さめの差が高度に影響している気がします。

速度を見てみます。
Edgeから

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

次は、Fenix7です。

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

ほぼ同じ速度を記録している様に見えますが、Edgeの方が線が太く見えます。
これは、Edgeはホイールの回転からの測定で、Fenix7はGPSからの取得なので、Edgeのセンサーの方が細かく変動するからだと思います。GPSから速度を取得しているFenix7の速度はEdgeより長い間隔で平均化されていると思うので、こんなもんかなと思います。Fenix7が意外と優秀だなと思いました。

あと、Fenix7のアクティビティにはスタミナのグラフがありました。ちょっと面白いかも?

Garmin Fenix7でサイクリングのナビとして使ってみた

感想

使ってみた感じでは、Garmin Edgeシリーズと同じ感じで使えそうです。
手持ちのEdge530と比べると、Fenix7はタッチパネルがあり、POI検索も有るので仕様的にはEdge830と同等かと思います。

Edgeシリーズでナビするのと遜色なく使用できそうです。

劣る所は、やっぱり画面サイズかなと思います。大きい画面のEdgeの方が視認性は少し高いと思います。Edgeだと、データ項目も出せますが。Fenix7はマニュアルを見る限りはデータ項目の追加はできなさそうです。

Y字路などの角度の浅い分岐では通知してくれないので、ナビ画面をちらちら見る必要があります。
腕についてるよりは、自転車にくっついてる方が目視しやすいので、使い勝手的にはEdgeの方が良さそうです。

こういうマウントを使って、自転車に取り付けるのもありかも?です。

→ GARMIN Quick Fit Quarter-Turn バイクマウント

マウントで自転車につけちゃえば、センサー類も使えるしパワーメーターまで使えます。
また、クライムプロにも対応しているので、普通に画面が小さくて軽い高性能サイコンとして使えると思います。

画面が小さくて良いなら、正直アリかなと思います。

コメント

  1. こんにちは。
     
    腕に付けたままだと走りながらの使用は危険ですね(視線が&片手運転)。
    やはり、マウントをポチッとな(笑)
     
    これ、ジョギング、トレイルランニング、ハイキング、街中を色々見て回る派にとっては、超優良ギアですね。唯一重箱の隅の画面が小さいったって、手首を近づければいい訳ですし。
    その他、非の打ち所なし!!
    流石!Garminて感じですね。
     
    そういう方々に是非読んで欲しい記事ですね(by GARMIN 広報担当)σ(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。あまり頻繁に見てると転けそうです(^_^;

      ジョギンやハイキングなら、かなり活躍しそうですね。良くまぁ、コノ中に遜色なく詰め込んだな!と思います。沢山売ってるので、開発費も出せるんでしょうね。中身は近そうなので、ソフトも共通でしょうし。流石Garminって思います。

  2. ハンドルマウントは中国製の非常に安いものが出ているので1つ買っておくと、サイコン不調のとき役立ちます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      余り使うと思えませんが、安いのがあるなら1つ持ってると良さそうですね。見てみます。スマホマウントより小さくて良さそうです。

  3. こんにちは
    Fenix7良いですね。腕時計サイズなのにちゃんと地図付きでルートが出るので迷わなそうです。
    僕の時計は単なる線でのナビになるので、五叉路で違うルート進んじゃうこともたまにありますw
    garmin130などと比べてもナビとしての性能は良さそうですね。

    腕時計をサイコンとして使うと確かに見にくいですが、逆に言えばサイコン見る機会が減ってその分周りの景色などを楽しめますよ。ぼくは本当に迷いそうなときのみハンドルに取り付けて見えるようにしてます。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      地図出るので普通に使えました。

      >僕の時計は単なる線でのナビになるので、五叉路で違うルート進んじゃうこともたまにありますw
       ああ。。地図がでないと先に行ってみないと分かりませんよね。
       地図が出ててもやりますけど。(^_^;

      >garmin130などと比べてもナビとしての性能は良さそうですね。
       おそらくナビだけであれば、130より良いと思います。

      >逆に言えばサイコン見る機会が減ってその分周りの景色などを楽しめますよ。
       余り余所見してると、コケそうなので自粛します。
       と言いつつ、正直ナビしてないとサイコン余り見てないです。ログ取るにはデカイですね。(^_^;

      >ぼくは本当に迷いそうなときのみハンドルに取り付けて見えるようにしてます。
       ハンドルについてれば見やすそうですね。