rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で、最近自転車に乗ってるとrec-mounts付近がカタカタ煩いんですよね。
てっきりライトが結構ブルブル動いているので、それが原因かと思ってライトマウントのパーツを交換しました。
動くのはしっかり治ったんですが、音鳴りは解消しませんでした。

rec-mountsのライトマウントが煩い気がするので対応してみた
こんにちは 現在、自転車のライトですが、こんな感じでrec-mountsの下側をダブルアーム化して、CatEyeのマウントを使って、マウントしています。 真上から見ると、こんな感じ。 最近、外ライドしてると振動がある場所で、ライトが方々左右...

走りながらマウントのアームを上から抑えてみると音鳴りがしなくなるので、マウント自体かぁ。。
とやっと把握しました。かなりの力で上から抑えてもマウントがズレたりしないんですが、それでも鳴るのかぁ。。

手持ちのrec-mountsですが、ハンドルのすぐ前にあるシルバーのネジ2本のみで留まっています。
もっと締め込めば良いのですが、実は。。強めに締め付けようとしたら、少しナメてしまって一定以上のトルクを掛けると締め込めないんですよね。。(^_^;
ただ固定に十分?と思えるぐらいは締まってる。。と思うので、まぁ良いかぁ。。とか思ってました。
実際の所、もう少し締め込んだ方が良さそうな気がします。

rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

ネジを拡大してみると、少しナメてそうですね(T_T)

rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

公式で買えば良さそうですが、これだけ頼んでも送料が。。ね。。。(^_^;
ただ、このネジだったらホームセンターで買えそうな気が凄くします。

ネジを測ってみた所、M3ネジの12mmみたいです。

って事で、近くのホームセンターで買ってきました。4本買ったのでもう一回ナメても大丈夫!(^_^;

rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

rec-mountsを外します。ステムの前あたりの汚れが気になってたので、ついでに掃除します。

rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

分解完了。

rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

バラしたついでに、rec-mounts側もパーツクリーナ等で掃除します。

rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

今回は緩み止めも使いました。

rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

もとに戻して完了です。

rec-mountsがカタカタ煩いので対応しました

ガタガタ道を走ってきましたが、すっかり解消してました。\(^o^)/

しかし。。どこが鳴ってたのかイマイチわかりませんでしたが。。交換したネジ付近なんだろうなぁ。。ただ、音の質的に違う気も。。

解消したので良しとします。

コメント