GoPro HERO 12で長時間撮影してみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の、五家宝購入ライドの時に先日購入したGoPro HERO 12でバッテリー1本で、何分ぐらい撮影できるのか試してみました。
ついでに、行きの工程を全て撮影してみて、熱停止しないかも見てみようと思います。

撮影は4K/60FPS/ビットレート高/手ぶれ補正はAutoBoost/画角はワイド/カラービデオビット深度は8Bitです。バッテリーは純正バッテリーで購入直後なので劣化は非常に小さいと思います。

最初にバッテリーがなくなる迄連続撮影してみました。
結果は、1時間5分19秒でバッテリーが減って自動停止しました。
この前に3分ほど撮影したのと、カメラの向きを調整するので、5分ぐらい使ってます。

事前情報として、5.3K/60FPSで70分、5.3K/30FPSで90分とあり、恐らく5.3Kも4Kも連続撮影時間は大差なさそうな気がしてます。4K/60FPSで65分+αぐらいなので、おおよそ事前情報通りかなと思えます。30FPSにすれば90分かぁ。。魅惑ですね(笑)

また、熊谷に到着するまでの全行程を、ほとんど停止せずに撮影してきました。
分割してるのは、マウントのネジ止めがうまく行かず、何度もお辞儀してしまって留め直す時に一旦停止した時に分割しました。後は、ホンダエアポートで飛行機を撮る時に一旦留めたりしてます。(^_^;

お辞儀ですが、袋ネジ?になってて、レンチを持って無くて、受け側にネジがくるくる回ってしまって。。手では対応出来ずだましだまし使ってました。前は大丈夫だったのに。。(^_^;

GoPro HERO 12で長時間撮影してみました

マウントもケチりすぎたか!とネジの受け側を接着してやろうか?とものすごい悩んで、ホームセンターで物色してきましたが、うまい物を発見できず。。悩みに悩んで、これをポチりました(^_^;

ちなみに、最大にお辞儀した時の動画。。(笑)
一旦ゆっくり上を向いた後に、下を向いて面白かったです。

で、最終的に出来た動画ファイルはこんな感じです。
合計撮影時間は2時間44分でした。ファイルサイズは約145GBです。でかっ(^_^;

GoPro HERO 12で長時間撮影してみました

あと、クラウドだとこんな感じですが、GoPro本体からの自動アップロードでめちゃくちゃ時間かかりました。始めたら一旦忘れるのが良さそうです(^_^;

GoPro HERO 12で長時間撮影してみました

当日のサイコンの温度計を見ると、こんな感じで後半の気温は24~25度ぐらいでしょうか?

GoPro HERO 12で長時間撮影してみました

撮影直後に触ってみても暑くないので、このぐらいの気温であれば熱停止はなさそうです。
外部電源のみにすれば、夏場でも大丈夫そうなので真夏はそちらで逃げようかなと思います。
※車のダッシュボードでやりましたが、バッテリーが入ってると電源を外部供給しても多分ダメです

折角撮影したので動画も作りました。凄い端折ったので、どこに立ち寄ったかぐらいしか分からないかも。。(^_^;


バッテリーですが、思ったより保つなと言う印象です。

あと、余談ですが、わざわざ夜にHDR動画を撮影してみました。
かなり暗い場所で、自転車のライトを点灯させて、通常とHDR動画を撮ってみましたが、近いは殆分からなかったです。(^_^;
気になる方がいたらアップしますので、言ってください。正直悪化はしてませんが、誤差レベルに見えます。暗すぎたのかも?(笑)

コメント

  1. 動画を拝見しました。私が熊谷まで行ったのは5年ぐらい前ですが、なんとなく記憶に残っている風景を見ると懐かしく感じます。彩湖にバスが入って行くところ初めて見ました。あそこバス入れるんだ笑

    気になった事がひとつ。これは私の環境下だけなのかも知れませんが、動画の再生時に解像度が最大で1440pになっていて2160pが選べません。自動にしても1440pになってしまいます。念の為YouTubeにアップされている他の4K動画を再生してみましたが、問題なく2160pで再生できました。アプリは4KモニターにプリインストールされているYouTube アプリ(android用)です。アップロード時の問題でしょうかね。
    あとホンダエアポートで撮った離陸時の動画ですが、これもGoProで撮ったものですか?動きが30fpsのように見えたもので。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。

      熊谷のルートですが、5年前と余り変わってなかったです。
      所々舗装が良くなった箇所があるぐらいでしょうか?

      彩湖のバスですが、結構入っていきますよ。結構見かけます。
      良く考えたら、彩湖の中のどこに行ってるんでしょうね。(^_^;
      あと、バスですが、チェーンで封鎖?している所から入っていくんですが、リモコンを持っているみたいで
      バスから降りずにチェーンが下がるので見てて面白いです。

      動画ですが、言われて見てみましたが、環境によりそうです。
      いくつかの環境で試してみましたが、自動だとデスクトップだと1440pで再生を始めて、直ぐに勝手に2160pに変わってました。
      ノートPCだと、自動で1080pで再生を初めてそのまま変わらなかったですが、手動では2160pの選択ができました。
      iPadはノートPCと同じ感じでした。スマホのAndriodアプリだと、自動で720pで再生され、手動で2160pに変更できました。
      再生環境によるみたいですが、どうなってるのか良く分かりません。(^_^;
      おそらく、Youtueの再生環境でのYoutube側の判定?の問題な気がします。他の動画と何が違うんでしょうね(^_^;

      ホンダエアポートの動画ですが、GoProで撮影した物ですが。
      別にYoutubeにアップロードした動画があって、手抜きでそれを取り込んだんですが、なんとなくエンコードが早そう?と
      思って60FPS→25FPSに変換しました。(※フレームレートを変更したので遅かったんですけど。。)
      なので、GoProの4K/60FPSの動画ですが、25FPSに変換したものです。見て分かるとは凄いです。私。。気になってませんでした(^_^;
      https://youtu.be/8MPWbG0mH3E?si=Te0uOs-9v-FJzNu6

      • 彩湖のバスは隣接する戸田パブリックゴルフコースのバスで、クラブハウスからコースへの移動にバスを使うらしいです。

        YouTubeの4K解像度の問題ですが、iPadPro11インチでは自動だと720pですが手動で2160pが選択できました。但しiPadProのディスプレイは4K解像度ではないため表示はリサイズされたものになります(2388×1343)
        内容の確認ぐらいならリサイズでも良いのですが画質のチェックはネイティヴ解像度で行いたいので、4Kディスプレイに表示させたところ2160pが選択出来なかった次第です。因みにホンダエアポートでセスナが離陸する動画は2160pで表示出来ましたので、ビットレートの問題かも知れません。
        ビットレートが大きいとコマ落ちやフリーズを防ぐためにサイズを落とすとか…まぁ推測ですけど。

        セスナの離陸動画ですが、元は60fpsだったものを25fpsに変換し、それを更に60fpsのシーケンスに取込んだ、と言う事でしょうか。それだと2回フレームレート変換を通るので画質は落ちますね。
        熊谷ライドに使っているセスナ離陸カットはフレーム補間が掛かっているように見えたので、もしかするとこのカットだけスマホの30fpsで撮った素材で60fpsに変換しているのかと思いました。

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          バスは、ゴルフですか。。納得です。

          4K解像度ですが、ご確認いただきありがとうございます。
          なんか複雑ですね。ビットレートは有り得そうですね。
          ホンダエアポートは、フレームレートが低いので再生時のデータが少なそうかなと思います。

          >ビットレートが大きいとコマ落ちやフリーズを防ぐためにサイズを落とすとか…まぁ推測ですけど。
           これな気がします。判定ロジックが良く分かりませんが、いつも4K再生できるデスクトップPCでも出来ない事がありますし。。

          >セスナの離陸動画ですが、元は60fpsだったものを25fpsに変換し、それを更に60fpsのシーケンスに取込んだ、と言う事でしょうか。
          >それだと2回フレームレート変換を通るので画質は落ちますね。
           そうです。と言うか、25FPSに変換したのを輪太郎さんに言われるまで忘れてました(^_^;

          >熊谷ライドに使っているセスナ離陸カットはフレーム補間が掛かっているように見えたので、
          >もしかするとこのカットだけスマホの30fpsで撮った素材で60fpsに変換しているのかと思いました。
           なるほど。良く見てますね。