ローラー時のお尻の痛みが少し改善しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ローラーと言うかZWIFTって、やたらとお尻が痛くないですか?

多くの人に当てはまるのか全く分かりませんが、私はかなり痛いです。
サドルをそのライドに使ってた、ショートノズルに変えて少しマシになったんですが、それでも結構痛みがでます。

ワークアウトばかりやってるんですが、ワークアウト中って200W、ケイデンス95、3分!とか指定されるんですが、お尻を上げるとパワーがブレると言うか維持できないので、ワークアウト中は、サドルの上にどっしりと座りっぱなしなのが原因だと思ってます。

痛みの感じからも、同じ場所に座りっぱなしなので、圧迫痛かなと思ってました。

ちゃんとしたビブタイツなどを買えば良いんですが、けちって中華なのが多いんですよね。
少し前に、かったdhbのビブもパッドはペラペラなんですよね。外ライドの時は、インナーパンツを履いてパッド2枚重ねで走ってます。ダブつくので偶にサドルに引っかかったりするので、余りお勧めできません。ちゃんとしたのを1枚履いた方がぜったい良いと思います。

それでも改善して、外ライドでだと300kmとか走っても、我慢できるレベルです。

ZWIFTでも同じかなと思ってまして、2枚重ねにして履いてます。
ただ、外ライドで履きつぶしたヤツを2枚重ねです(^_^;

ローラー時のお尻の痛みが少し改善しました

それでも少しは改善しましたが、痛いものは痛い。。

もう我慢だなぁ。。と思ってました。

少し前ですが、2枚履くのめんどくさっ(笑)

と思って、1枚にしてみたんですよ。しかも、使い古してペラペラなジャージのみです。

結果。。痛みが半減。。。まじかよ。。今までの苦労は何だったのか?(T_T)

厚みがあれば痛みが減るってもんでもない事を実感しました。

なんでだよ?と思いますが、既に1ヶ月ぐらい経過してますが、本気で半減しました。

なんだか分かりませんが。良しとします。痛みがあるのはありますが、大分楽になりました。
前も1枚だった時期は有ったのですが、サドルが変わってる気がします。

ほんとお尻の痛みは難しいですね。

これ。。ジャージが更にへたると変わるんでしょうね。。(^_^;

コメント

  1. こんにちは。

    ローラーは短時間なんで...
    って、軽くみると、痛痛ですよね。

    私は、インナーパッド履いて漕いでます。
    3本ローラーなんで、休憩(足付き)もダンシングもできない(私だけ?)とはいえ、1時間も漕いでないのに、お尻が擦れて痛くなります。
    ワセリン代わりにオロナイン軟膏塗ってるのに。

    皆さんコメントされてるように、しっかりポジション出してから、なんですかね?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、ローラー時間は短いですが、お尻へのダメージ意外とお大きいですよね。
      3本だとなおさらでしょうね。(3本やったことない)
      私は、ほぼ毎日なのでケチって(笑)何も塗ってません(^_^;
      オロナインもありなんですね。ワセリンは洗濯でも落ちづらいですよね。結構良い気もしますが。。

      ポジションなんでしょうね。来年は調整してみたいと思います。そもそもどうすれば良いのか、分かってないんですけど(^_^;

  2. 一度きっちりと股下 腕の長さ 柔軟性等測ってある程度数値上のポジションだしてから変更するのも有かと。後どうしてもケツが痛い!となったら4Dパッドか3Dパッドのインナーパンツかサイクルスパッツ試すのも手かと思います。

    • MTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりポジションですね。適当が過ぎました(^^;

      最初のロードバイク(今のローラーの乗ってるの)を買う時にy’sloadで測ってもらったのがあるので、とりあえずそれに合わせてみて、そこから微調整してみようかなと思います。

      ローラーって、お尻痛いもの?って変な感想を持ってて、こんなもんか?と思い込んでました。(^^;

  3. こんにちは。
    お尻の痛みってポジションやサドルなど色々な原因があって解決するのは結構大変なんですが、ある日から痛みが軽くなる時があるんですよね…
    特に何をしたってわけじゃ無いんだけど、「あれっ…痛くないじゃん…」て感じ…
    そんな状態を「尻ができた」っていうんですが、そんな感じかもしれませんね。

    たぶん、今のポジションに合った筋力がついたってことなのかもしれませんね…

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。結構難しいですよね。外ライドのバイクもかなり苦労しました。
      体が変わったってのもあるんですね。確かにと思います。
      ローラーバイクはポジション適当なので、ポジション調整真面目にやって見ます。
      サドルは、ショートノズルのがあってそうな気がしてます。見た目イマイチですが、怖くてもう変えられません(^^;

  4. ローラーでお尻が痛くなるのは、もともとのポジションに無理がある場合が多いです。
    ロングライドなどでは、一時停止時にサドルから降りたり登坂時にダンシングしたりで1時間に数回はサドルから離れますが、ローラーだと2時間座りっぱなしなんてこともあるので、尻に負荷がかかる乗り方だとモロに影響を受けます。

    幸いローラーは定点観測ができるので、いろいろな方向から自分の動画を撮って動きをチェックし、無理な部分…尻痛でよくあるのは前乗りしすぎ、ハンドル近すぎ、サドル高さ不一致などで3時を過ぎた地点でもペダルに加重が残っている結果、尻をサドルに叩きつける動作を繰り返すなど…を直すと楽に乗れるようになります。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ポジションかぁ、確かにそうですね。
      ローラーだと短時間なので良いかぁと、適当でした(^^;
      パッドの厚みが減って良くなったのかも知れませんね。
      真面目に調整して見ます。
      ロングライドは信号とかあるので、痛みが出ずらいですよね。CRとかで長時間止まらないと、ダメですね。

      真面目にポジションを見直して見ます。アドバイスありがとうございます。