都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが面白そう

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

記事をストックしすぎて。。スタンプラリーですが、既に昨日やってきました。(^_^;

近いうちに書こうと思ってます。m(_ _)m

先日、知り合いのブロガーさんが集めてるのを知って、面白そうだなと今更知りました。

個人的には、コンプとか埋め!とか大好きなんですよね。ZWIFTなんかもトレーニングと言うよりは、ワークアウトブロックを埋めるのにやりがいを感じてます。もはやゲーム感覚です。そもそもゲームなんですけどね(^_^;

都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが面白そう

どういうイベント?

東京都都市公園制度制定150周年特設サイト」によると以下の様に書かれていました。

日本に公園制度が発足し、東京に最初の5公園が生まれたのは、今から約150年前、明治6年(1873)に発せられた「太政官布達」によるものとされている。

公園制度が発足してから東京に公園ができてから、今年が150年目の様です。

かなり出遅れてますが、色々イベントが実施されているので「東京都都市公園制度制定150周年特設サイト」で確認して行ってみると楽しそうですね。

そのイベントの1つが、「都立公園開園150周年記念 公園めぐりデジタルスタンプラリー」です。

都立公園開園150周年記念 公園めぐりデジタルスタンプラリーって何?

東京都都市公園制度制定150周年特設サイト」を見ると、以下の様です。
 ・実施機関:2023年1月15日(日)~ 2024年3月31日(日)
 ・開催エリア:全都立公園、庭園、動物園、水族園

スマホを使ったデジタルスタンプラリーで、都内の87箇所の都立公園、都立庭園、都立動物園、水族園を巡ってスタンプを集めるスタンプラリーです。

特典として、スタンプ10,20,30個を集めるとパンダのピンバッジをいただけるそうです。
可愛い。。欲しいかも?(笑)

都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが面白そう

興味津々です。

場所を確認してみた

GoogleMapのマイマップに場所の名前を検索して追加してみました。
緑道みたいなのは場所がズレてるかも?(^_^;

見てみると9の大神山公園が遠い。。無理。。コンプはすっぱり諦めました(笑)

都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが面白そう

島を除くと割りと満遍なく散ってますね。。これは大変そう。
30個を目指します。そこで終わりにします(^_^;
23区内でも大田区には無さそうです。意外です。

都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが面白そう

とりあえずせっかく作ったので、共有します。
軽い気持ちで作ったので、間違えてても怒らないでくださいm(_ _)m
  → 直リンクはこれ

アプリを入れれば出そうな予感がしますが、済が分かるように一覧を作りました。
  → 都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリー場所一覧/Spread

スマホアプリをインストールしました

とりあえずスマホアプリをインストールします。
開催ページのリンクから「furari」ってアプリをインストールしますします。

都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが面白そう スマホアプリ Android

インストール後は、利用規約の承諾画面が有った後に、年齢、性別、都道府県を選択して登録します。
メアドとか無いのね。。スマホ壊したら終了か?と思いましたが、起動後の「その他」メニューからメアドとパスワード登録しておけばスマホが故障できても復旧できるっぽいです。とりあえず登録しておきました。

起動しました。

都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが面白そう スマホアプリ Android

下にあるメニューで「ホーム」を選択すると、公開中のスタンプラリーが表示されるので、目的のスタンプラリーを選択しました。「参加する」ボタンで出来ました。

参加後に、「チェックポイント」ボタンを押すと地図でスタンプを押せる場所が出ます。
纏まってると集約されてて拡大すると、個々が表示されます。

「スタンプカード」を押すと、地図ではなく場所の一覧が表示されました。
地図にもありましたが、「管理事務所あり」と「管理事務所なし」がありましたが。。
管理事務所でピンバッジがもらえるそうです。貰えるのは各公演事務所の営業時間中みたいです。
思ったより貰える場所が多いかも?

下のメニューから「特典」を押すと、貰えるピンバッジの一覧が出てました。
集めると有効化するんでしょうね。

都立公園開園150周年記念公園めぐりデジタルスタンプラリーが面白そう スマホアプリ Android

興味本位で、2km程離れた場所の公園のスタンプを取得しようとしてみました。
さすがに遠かったみたいです。(笑)

って感じです。暇を見て回ってみたいと思います。

コメント