江戸川区1周ライドしてきました(前半)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

7/27(土)に江戸川区1周ライドをしてきました。

暑さに慣れていない事もあるのか、思いの外過酷でした(^_^;
ゆっくり行けば大丈夫でしょ?とか思いつつ出発しましたが、出発する時刻を調整する等が必要かも知れません。

自宅を13時過ぎに出発して、江戸川区1周ライドのスタート地点まで荒サイを使って移動しようと思います。いつもの場所から荒サイに入りました。

江戸川区1周ライドしてきました

装備は先週の状態から変わっていません。いつもの装備です。

鹿浜橋で右岸に渡って進みます。めっちゃ天気が良い感じです。

江戸川区1周ライドしてきました

気温高そうだなと思ってサイコンの温度をみると41度だそうです。
頑張ってると最後まで走り歴ると思えませんので、このシリーズはゆっくりですが、更にゆっくり行こうと思います。

江戸川区1周ライドしてきました

スタート地点に到着。水門の名前は分かりませんでしたが、良く通る場所です。

江戸川区1周ライドしてきました

記事を書きながら地図を見ると、旧中川の開始地点なのかな?旧中川ってあちこちで見る気がしますが、荒川で分断されてるんですかね。。

ここまで15kmぐらいでした。

気温を見ると40度を超えてますね。。荒サイって日陰がないので結構過酷なのかも。。

江戸川区1周ライドしてきました

って事で、江戸川区1周ライドを開始します。

すぐに土手から離れました。割とすぐにこんな感じに。。
行って良いのか?悩みましたが、ダメとは書いてないのと他に自転車が走ってるので大丈夫。。だと思う。。(^_^;

江戸川区1周ライドしてきました

ほそっ(笑)

川の反対側を墨田区一周ライドでterucさんと走りました。

更に進みます。

小松川とか大島付近だと思います。家族でハゼ釣りに来た事があります。

江戸川区1周ライドしてきました

ちょっと前から思ってましたが、100W前後で走っててユルユルだと思うんですが、心拍が150前後で推移してて、更にゆるくしても全然下がりません。。割と心拍は上がりやすいんですが、それにしても高すぎ&下がらないです。

暑いからだろうな。。と思いますし、このままだと。。もたない気がします。

って事で、自販機で冷たいお水をゲット。

江戸川区1周ライドしてきました

ボトルはステンレスボトルで、中に氷を結構入れてきたので中身は凄い冷たい麦茶です。飲む必要も感じないので、背中と頭に少しかけて、ジャージのポケットに入れて出発します。
面白い?事に、かけて直ぐに心拍数が10ぐらい下がります。すごっ。
ただ、10分も経過すると元に戻ります。(^_^;

だましだましゆっくり行くかなぁ。。と進むと、東大島駅の先で引いたルートが工事中で通行止めに。。(^_^;
地図を見ても道が近くにないので、諦めて東大島駅のロータリーから少し歩道を使って、反対側に移動しました。

江戸川区1周ライドしてきました

小松川千本桜と書いてあります。確か荒川ロックゲート付近の公園です。

江戸川区1周ライドしてきました

ロックゲートに到着。

江戸川区1周ライドしてきました

とりあえず写真を撮っておきました。

江戸川区1周ライドしてきました

そして、荒川を上流方面に進みます。

江戸川区1周ライドしてきました

船堀橋を使って荒サイの左岸に移動しました。

江戸川区1周ライドしてきました

ボートレース江戸川?が見えます。

江戸川区1周ライドしてきました

左岸を少し下って、葛西橋で荒サイから出ます。

江戸川区1周ライドしてきました

良く使うルートで、葛西臨海公園に向かいます。

江戸川区1周ライドしてきました

かなり小さいですが、左側にアクアラインの海ほたる(PA)がみえてます。

江戸川区1周ライドしてきました

いつもの所で休憩します。

江戸川区1周ライドしてきました

しかし。。水をかけながら来ましたが。。限界を感じます。
ドリンクを買って長めに休憩して、ダメなら帰るかなぁ。。帰ると言っても灼熱の中20kmオーバーですけど。。(^_^;

15分ぐらい休憩してた気がしますが、回復してるのか分かりません。。風も余り吹いてないし多少吹いてきても暑くて全く涼しく感じません(^_^;
少し乗ってみて考えるかなぁ。。と出発してみましたが、休憩前より大分楽な気がします。

って事で、続行します。

明日に続きます。

コメント

  1. こんにちは。

    > 自宅を13時過ぎに出発して、
    ぐっわ!その時間は危険です
    去年、早朝に出て、中距離の高いところに上って、昼過ぎに下界に降りてきた後は、灼熱で自宅までが遠い遠い。それ以来、昼前後は標高の低いところは走らないようにしてます。
    近場をちょこっとも、辞めにしてます。

    っつっても、しげさんのところからだと、出発する時か帰ってくる時が灼熱になってしまいますか?
     
    > スタート地点に到着。
    > ここまで15kmぐらいでした。
    だんだん遠い区になってくると、スタートまでが大変ですね。

    > 川の反対側を墨田区一周ライドでterucさんと走りました。
    区同士は隣接してるから、一番外側の区以外は、重なりますね

    > って事で、自販機で冷たいお水をゲット。
    自販機の水って、結構冷たくて使い勝手ありますよね。
    ワタシも、自販機の水、体にかけて、一瞬復活しました。

    それにしても、この暑さ、異常ですよね。
    外作業の人なんか、地獄でしょうね。

    ナントカしてほしい(← って、誰に行ってる?)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      暑さに慣れられる?と言う思惑もあって時間を気にせず出発したら暑すぎました(^_^;

      スタートがどんどん遠くなってきつくなってきました。さらに遠くなると思うと。。最後の方は輪行かな?とと思ってます。

      水はぬるくなっても気化熱で体温が下がりそうで良さそうですよね。最後の方は、ぬるいを通り越してお湯でした。気持ち悪い。。(笑)

      表仕事は大変そうてすよね。涼しい?上着とか必須そうですね。

  2. しげさん、こんにちは。

    この時期のサイクリングは修行を通り越して無謀な感じですね。
    なにぶん暑さが半端じゃないから、体をいかに冷やすかが肝ですね…
    以前はこんな暑さでも走っていたのですが、さすが今は冷房の効いた部屋でゴロゴロです。

    それにしても、葛西橋を下りる階段?の真ん中のポールは何とも意地悪ですね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ホント暑さが尋常じゃないですね。
      以前も暑かったですが、ここまでじゃなかった気がします。

      あと、階段のポールですが恐らく、これがないと自転車に乗って下る人が出てきそうです。
      鬱陶しいですが、必要かも?と思います。