インナーチェーンリングを裏返しました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

タイトルに書いてますが、チェーンリングのインナーを裏表をひっくり返しました(笑)
意味分からん!って言いたくなる感じですよね。。
割と(?)抜けてる事は自分でも分かってましたが。。余りの間抜けっぷりに泣けました(T_T)

現状

今ついてるクランクは、パワーメーターを新調した際にクランクについてるタイプのパワーメーターを買いました。

で、品薄で欲しかったチェーンリングの歯数を選ぶ事ができなかったので、とりあえず購入してからチェーンリングを変更する様にしました。外したチェーンリングはオークションにそのまま流したら、品薄だからかまぁまぁ良いお値段で処分できてラッキーでした(笑)

純正のチェーンリングも考えましたが、50x34Tがそもそも買えない。。
って事もあり、今回も楕円にするかなとRorotの楕円リングを買いました。
右往左往?してる感じですが、このあたりに書いてあります。

問題点

使い始めて思ったので、アウター→インナーへの変速が非常に悪かったです。
それでも楕円リングだもんなぁ。。と変速時にトルクをかなり抜いて変速してました。
チェーンテンションが高い場所や、低い場所で変速すると結構な確率でチェーン落ちします。

結構困ったなぁ。。と思いつつも、そのまま使ってましたが、そのうちチェーンがアウターリングと、インナーリングの間に挟まる様になりました。

その後、参加したブルベで、フィキシングボルトが折れる!とすごい事になりましたが、ちぇーんが挟まる様になってたので、フィキシングボルトが破損してたんだろう?と言う結論にしました。
折れた時の記事は、以下のブルベの前半の最後と、後半の最初に書いてます。

フィキシングボルトを交換

明らかにフィキシングボルトは破損しているので交換は必須でしたが、アルミのボルトに懲りたのもあり、シマノのスチール製のボルトに交換しました。

これでばっちり!とか思ってました。
その後、サイクリングしてみましたが、1回目は注意して変速してれば問題なかったのですが、2回目はうっかりチェーンを落としてしまいましたが、またチェーンがアウターとインナーリングの間に挟まり、ネジをがっちり締めてたのでチェーンが抜けずに、フィキシングボルトを緩めて外しました。

ペグスパナが無いと、フィキシングボルトを外せず、偶然?にも3本緩んだので何とかチェーンを外せました。。。

良く考えてみた

これ。。今回は何とかなりましたがベグスパナを持ってないと、そのうちチェーンを外せなくなりそうな気が物凄くします。

って言うか、この状況っておかしくない?そもそも、インナーリングとアウターリングの間はチェーンの幅と同じぐらいなので、キツく挟まる訳で、こんな設計しませんよね。。

ネットで調べると、インナーリングの裏表が逆だと挟まる事があるっぽいです。

正直に白状すると、余り深く考えずにつけました。ただ、ネジが入る穴の溝がちょっと気になったんですが、このチェーンリングってインナーだけでも購入できる事もあり、インナーだけ買うとメーカーのマーク等が外から見えず、真っ黒なチェーンリングに見えます。宣伝効果を考えると、無地側の見せる分けないよね!と、気にせず目立つ面を外側にしました。調べるべきでした。(^_^;

ネットで画像を見ると、やっぱり裏表が逆っぽいです。
購入時の画像を見ると、「THIS SIDE FACING」と書いてあります。
外側。。何でしょうけど、外側って?見える側?英語は難しい。。

そうだ、ツイッターに載せて誰かに訳してもらおう!と他力本願に。。(笑)
やっぱり反対みたいです。感謝m(_ _)m

インナーチェーンリングを裏返しました ROTOR Qrings 楕円 チェーンリング

裏返して正しい方向にします

と言う事で、どう考えても裏表反対なので裏返そうと思います。

クランク外さない出できないか?と考えてみましたが物理的に無理(笑)なので、クランクを外します。

インナーチェーンリングを裏返しました ROTOR Qrings 楕円 チェーンリング

インナーリングを外しました。
チェーンはさみまくったので、傷多し。。変な減り方をしてる気もしますが、この程度なら問題ないでしょう。

裏返す前に見てみます。本来フレーム側のフィキシングボルトが入る所の周りに切れ込みがあります。
測ってませんが、パッと見た感じだと1mm程度凹んでます。

インナーチェーンリングを裏返しました ROTOR Qrings 楕円 チェーンリング

反対側は凹みがありません。

インナーチェーンリングを裏返しました ROTOR Qrings 楕円 チェーンリング

裏返してフィキシングボルトを締めます。緩んでも面倒なのでロックタイトを使います。
中強度のしか持ってないので、手持ちのを使いますが、本来はもう少し強度の高いものが良さそうかなと思いますが。。無いよりマシでしょう。。(^_^;

インナーチェーンリングを裏返しました ROTOR Qrings 楕円 チェーンリング

そして、作業完了!

インナーチェーンリングを裏返しました ROTOR Qrings 楕円 チェーンリング

結果

ブルベと、1回のライドで使ってきましたが、ものすごい快調でした。

全然チェーン落ちしないし、トルクを掛けながら変速しても、チェーンテンションが一番高い場所や、低い場所で変速してみましたが、チェーンが落ちそうな気すらしませんでした。

純正のR8000のチェーンリングを使った事がないので、適当に言うと変則時の不安がなくなり、普通に変速しますし、6800世代の純正ぐらいの安定感を感じます。

前に使ってたRIDEAのPOWERRINGよりは変速性能が良い気がします。

当たり前ですが、裏返すと本気でダメダメになるんですね。
裏返ってた時は、チェーンリングの歯にチェーンが上手くかからず滑る→チェーン落ち迄ありました。

チェーンリングの溝の凹みを考えると、裏返してつけると通常より1mm程度フレーム側にインナーリング通常位置より移動しているのかなと思います。1mmはでかいかも。。です。

色々納得でしたし、時間がかかってしまいましたが解決して良かったです。

これで気持ち良く使えそうです。

コメント

  1. こんにちは。

    > ブルベと、1回のライドで使ってきましたが、ものすごい快調でした。
    当たり前です(笑)
     
    と、人のことは言えません。
    ワタシは、リアディレイラーのチェーン通す所間違えてましたから(爆)
    漕いでるのに終始ラジェット音みたいのが聞こえてて、なんか変だとは思ったんですけどね。
    (^^ゞ
    いい勝負?

    ブログネタになって良かったですね。ということで(笑)ヽ(^。^)丿
    (↑ブロガーのサガ?強み?)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >当たり前です(笑)
       ですよねー(棒)

       
      >ワタシは、リアディレイラーのチェーン通す所間違えてましたから(爆)
       それ、私も良くやります。
       チェーンオイルさすのにクランクを回して、なんか重い!?って感じで気づきます。(^_^;

      >いい勝負?
       仲間ですね!

      >ブログネタになって良かったですね。ということで(笑)ヽ(^。^)丿
       ですね!
       って言いたい所ですが3ヶ月もかかって、割と拷問に近かったです(T_T)