100均のピルカッターがとても便利です

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

自転車と一切関係ないのですが、最近奥さんが購入した100均(ダイソー)のピルカッターが凄く便利でした。

処方薬を貰ってますが、時々薬を貰って調子が良くなったら半分にしてね!と言われる事があります。

ハサミとかだと、粉微塵になるしカッターできると飛んでいくし、手で割るとうまく半分にできい事が多いんですよね。割りと面倒くさいんですよね。

で、ダイソーでこんなのが売ってました。
写真は、撮る前に捨てちゃったのでお店で撮ったやつ。。です(^_^;

100均のピルカッターがとても便利です

こんな感じの製品で、透明なケースの中にカミソリの歯みたいなのが入ってます。

100均のピルカッターがとても便利です

蓋をあけると、V字型に出っ張りがあって、そこに錠剤を載せます。V字の根本あたりに置くと良さそうです。

100均のピルカッターがとても便利です

こんな感じ。

100均のピルカッターがとても便利です

蓋を閉めると、歯が錠剤に当たって切れる感じです。

切れました!コレは便利です!右に傾けると、右側の凹み部分に割れた錠剤が入ります。

100均のピルカッターがとても便利です

使う事があるかは、人次第かなと思いますが、機会が有る人には便利な一品かなと思います。

コメント

  1. こんばんは、私も使ってます。

    アマゾンで、壊れやすいとレビューがあったので、2個セットで980円でした。100均でも有ったんですね。

    実は色々持病の薬があって、これに花粉の季節や風邪等ひくちと、薬漬けになるので、症状の軽いものや治りかけは、これでカットしてます。

    シンプルな構造で使いやすく、2年使っても全く壊れず、まだ1個目です。

    本来、薬はゼロの方が、良いのですが〜

  2. 懐かしいグッズですね。
    調剤薬局でもらって子供用に薬を割るときなどに使っていました。
    数年前にもAmazonで斜め部分に滑止ストッパー付を買いましたが、当時300円だったのが今見ると随分値上がっています。
    今後、50過ぎの老人として薬を飲む機会が増えると思いますので、ダイソーで出たのはありがたいです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      存在自体をしらなかったのですが、コメントを頂いてAmazonを見ると思いの外沢山あるんですね。
      出る薬にもよりますが、ダイソーで買えるのはありがたいです。
      今まではカッターとかで切ってましたが、時々ばらばらになるし飛んでいってしまって探すのが大変なので、これは助かります。