ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日記事にしましたが、ずーと悩んでいたZWIFTバイクのチェーンを交換しました。

書いた記事はこれです。

変速調整がうまく行かなくて、強弱はあるものの常にチェーンが擦れてる音がしてました。
擦れるのは長期間かけて徐々に悪化してきている感じがしていて、使おうと思えば使えなくもない感じです。

屋内だったら、こんなに使えたよ!って言いたい(笑)だけで延命してきた気がしますが、そろそろ潮時かなと思います。
チェーンチェッカーがさっくり入ってくれれば、諦めもつきますが。おおよそ0.5%ぐらいですかね。。
0.75%が入ったら悩まなかったと思います。(^_^;

ちなみに交換時の使用距離はZWIFTを見れば分かりますが、13,585km、獲得高度が131,000m、使用時間は522時間でした。実際の試用期間は約2年10ヶ月です。
で、ZWIFTを始めて初交換なんですよね。凄く長く使えました。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

交換しようと思って、半分ネタで買った中華チェーン。。1年2ヶ月前なんですね。。。(^_^;

チェーンを発掘(笑)してきました。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

使う工具は、これだけです。左からミッシングリンク用のマスターリンクツール、チェーンカッター、チェーンフックです。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

ミッシングリンク用のマスターリンクツールとチェーンフックを使ってチェーンを外しました。
予想はしてましたが、、ミッシングリンクはすり減ってスカスカみたいで、力をかけずに簡単にはずれました。正直、外ライドだと危ないなと思います。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

ミッシングリンクはこんな感じ。。きたなっ(^_^;
減った感は見て分かりませんが、外ライドのバイクだと脱着時の感触で固定がゆるくなってきた?と思ったら交換します。2,3回脱着で交換が良さそうですが、ZWIFTバイクなんて外す事すらしてませんので、脱着回数は目安にならない気がします。(^_^;

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

新しいチェーンを出します。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

ミッシングリンクはこんな感じで、チェーンの肉抜きの有無ぐらいしか差が分かりません。(^_^;

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

拡大。汚れてるのは、古いチェーンを触った手で持ったからだと思います。(^_^;

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

横からも。粗探ししても私じゃ分かりません。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

同じ長さにカットするために並べてコマ数を確認します。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

工具を使ってチェーンを目的の長さにカットします。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

カットできました。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

いざ、ZWIFTバイクに取り付けようと思ったら、片方だけミッシングリンクが引っかかって入らない。。

こんな事は初めてです。。なんで?
不良か?

最初から知ってたら、両端で切ったのに。。(T_T)
つなぐにしても、10速のコネクトピンとか持ってないです。

とりあえず見るか?と思ってみてみたら、写真のアナの上半分?にバリみたいなのが見えます。

ZWIFTバイクのチェーンをやっと交換

これ。。削るしか無い?と思って、丸い棒ヤスリを突っ込んでガリガリやってたら、バリが取れて飛んでいきました(笑)

軽くヤスリがけでも?と思いましたが、結構硬いんですね。数千キロ減らないんだから、そりゃそうか。。

バリが飛んでった結果、ミッシングリンクが気持ちよく出し入れ出来るので、まぁ。良いか!?と言う事にします。

ZWFITで30km程走ってみました。

変速調整すらしてないのに、擦れる音がしなくなりました。

使った感じでは、チェーンの音が少し大きい気がしますが、十分でしょう。

1点気になったのですが、高トルクをかけるとカツッって音がしますが。なんだろう?
と、回してましたが、何か。。クリートの音な気がしました。たまたまその日のワークアウトがFTPの3.5倍とかと高トルクだったからかな?

スピードプレイを使ってますが、中華クリートがヘタってきてるのか、それともペダルに張り付いている金属プレートがすり減ってるからか。少し微妙な感じなので、いい加減対応しなくっちゃ。と思いました。

値段が安いので、ZWIFTバイクは中華チェーンで良い気がしてきました。

外ライドのバイクは、まだ躊躇します。(^_^;

長い間悩んでたチェーン交換を実施してスッキリしました(笑)

——————————————— 広告  ———————————————

created by Rinker
BIKE HAND (バイクハンド)
¥1,198 (2024/04/22 13:58:02時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. こんにちは。
    スッキリされて、良かったですね。

    私も、ローラー用チェーン、全く無頓着!
    というか、メインバイクも、いつ交換したんだか?ディレイラーを交換したときだったか?シフトケーブル交換したときだったか?

    今年の初め、どうもギアチェンジがスムースにいかなかったんで、新しいチェーンを調達したんですが、ついでにチェーンチェッカーも入手したんで(今頃?)、測ってみたら0.5%くらいだったんで、新チェーンは予備保存行きにしてるんですが、その時一緒にローラー台用バイクも測ったらやはり0.5%だったんで、放置です。
    (ギアチェンジは、シフトケーブル調整でなんとか直りました)

    ワタシの場合は、脚力(筋力?)ないので、力(トルク)かかってないのかぁ、程度に考えてるんですが...(楽天的過ぎ?)

    ただ、ミッシングリンクは力かかるどうのではなさそうなんで、今度チェーン洗うときにでもチェックしてみます。(いや、今チェックしろ!って?)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりトルクを掛けたり、高ケイデンスで回すとリアの方でカチッと時々異音がします。
      チェーンが問題な気がします。すり減ったら治らないかなぁ。。(^_^;

      伸びは問題を感じなければ、私も0.75%が入るまでは使ってます。
      なんかもったいない気がするんですよね。(^_^;

      ミッシングリンク外れると危なそうなので、脱着の際にスカスカしてたら交換した方が良いと思います。多分。