クロスバイクではありませんが、自転車のバルブを交換してみました。
クロスバイクを買うまでは、自転車って消耗品で、ギア調整とか、パンク修理や、ブレーキシューの交換等は自分でやってましたが
ブレーキやディレイラーなどの大物部品が傷んだら、丸ごと買い替えと言うセレブな事をやってました。
興味がなかったと言うのが正しいです。自転車関係のサイトを見ることも、ディレイラーの調整ぐらいしか無かったです。
クロスバイクを買ってから色々興味があり、見ていた中で自転車のバルブって、色々あるんだなぁ。。と。。
クロスバイクは仏式バルブですが、ママチャリは英式バルブです。
英式バルブですが、普通は虫ゴムをバルブのチューブ側にはめて、ゴムの締める力で空気が抜けなくなっています。
この虫ゴムですが、結構な頻度でダメになります。(無茶苦茶安いのですが。。)
家族がパンクした!と言ってきてパンクを治そうとすると、8割方は虫ゴムの劣化です。
虫ゴムって、質が悪いと言うか、劣化で空気が抜け始めた頃って、すぐに抜けないんですよね。虫ゴム交換だけでOKなのかは不安です。
なのでチューブに穴が開いていないか、一応チェックする訳ですが。
穴が開いていないのに不毛な感じがします。
ここで知ったのが、この虫ゴムを使っていないスーパーバルブってのがあるそうです。
それでも100均で売ってるとの事です。
ここのサイト様で知りました。
Takaよろず研究所>自転車用新型バルブ(スーパーバルブ)を使う
ダイソーに行った時に、家にある4台分のを買ってきました。
これですね。なんと、虫ゴムの10倍長持ちと書いてあります!!
凄い、魅力的です(笑) 100円で前後分の2セット入ってます。
他にも空気漏れを大幅減少!!ですって。空気を入れる回数が減りますね。
凄く魅力的です。しかも100円!!しつこいですね。
早速交換します。雨の中、マンションの駐輪場で交換してます。
下のバルブが入ってたバルプです。もちろんキャップも付いています。
上のが最初からついてたバルブですが、写真だと分かりづらいですが、虫ゴムの一部が切れています。
良いタイミングだったかなと思います。
4台中、半分の2台のバルブの虫ゴムが少し切れていました。本来であれば、定期的に交換する部品なのかも。。
4台交換して、8本の空気を入れましたが。汗だくになりました。8本のタイヤに空気を入れるのって意外と大変でした。
空気を入れていて分かったのですが、
このスーパーバルブだと空気入れ中にタイヤの空気圧が分かるんですね。
これは良いかも。。一々タイヤを押して空気圧を見なくて済みますね。思わぬメリットでした。
虫ゴムだと、空気圧計で空気圧が測れないんですよね。
今までの感覚で入れると4.5気圧ぐらいでした。これからは4.5気圧入れるようにしようと思います。
今見てみて知りましたが、ブリジストンとかちゃんとしたメーカー製の物もあるんですね。
ちょっとお高いですが、安心かなと思います。
→ ブリヂストン 虫ゴム不要のスーパーバルブ 1パック (虫ゴム) BRIDGESTONE VS-5 A710005 P3281 VS-5・P3281/Amazon
コメント